一般常識、用語説明、マーケティングなどメルマガに役立つ情報についてご紹介します。
Webマーケティングをするうえで、メルマガは有効な手段です。しかしメルマガの配信には企画、文章作成、デザインなど多くの時間と手間がかかります。十分な時間を制作にかけられず困っている方も多いのではないでしょうか?
自社が配信する正当なメールが迷惑メール扱いにならないために、認証技術のSPFとDKIMを設定する必要があります。しかし、この2つの認証技術は正当なメールであることは証明できますが、なりすましメールの被害を防ぐことができません。
Webマーケティング担当者にとって、メルマガは顧客とのコミュニケーションを図り、関係性を構築するための重要なツールです。
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますが、このインボイス制度がなんのために誕生したかご存じでしょうか?
今では電子メールでのやり取りは、当たり前のようにできます。この電子メールですが、改めて考えてみるとどんなツールなのかわかりますか?
Google社が提供するGmailはフリーメールサービスのため、多くのユーザーが活用しています。パソコンやスマートフォンがインターネットに接続されている状態であれば、場所や時間を問わず、Webブラウザや専用アプリから閲覧、送受信が可能です。
メールマーケティングには、さまざまな方法があります。そのなかから今回は「リターゲティングメール」について解説します。リターゲティングメールとは、顧客のアクション(メルマガの開封など)をきっかけに、事前に用意しておいたメールをタイミングよく届けるものです。
今では当たり前のように、パソコンやスマートフォンにメルマガが届きます。メルマガという言葉に聞きなれ過ぎて、「企業が広告宣伝目的で配信してくるメール」と、漠然としたイメージを持っているかと思います。
昨今のパンデミックの影響で、テレワークが導入されたと同時に、Web会議システムを使ったオンライン営業も行われるようになりました。最近は、パンデミックへの規制が緩和されつつあるため、オンライン営業は落ち着きを見せているといいます
近年のパンデミックの影響によりテレワークが増加し、Web会議システムを使っての営業会議やオンラインセミナーなどが、活発になりました。
メール配信に関連した法律として、個人情報保護法を目的とした「個人情報保護法」と迷惑メールを規制するための「特定電子メール法」があります。特定電子メール法に関しては、以下のリンクで詳しく解説しています。
メールマーケティングとは、メールを介してユーザーとのコミュニケーションをはかり、信頼関係を構築させ、最終的なコンバージョン(購入などの成果)につなげるものです。
「メルマガを始めるには…?」と悩んだことはありませんか?いきなりメール配信システムを導入しても、初手のメルマガの作成方法や、メルマガ登録者を増やす方法などが分からないと、うまく運用できないし、不安しかありません。
夏季に入り家族や友人、お世話になっている人に送るものといえば、暑中見舞いやお中元ではないでしょうか?暑中見舞いは7月~8月に、相手の健康を気遣った内容を書いた手紙を送ります。
プライベート、仕事問わず相手とメールのやり取りをする場合、多くの方が通常のメーラー(OutlookやGmailなど)を使用しているかと思います。
最も凶悪なマルウェア(コンピュータウイルス)のEmotet(エモテット)は一時期、壊滅状態とされていましたが、今年(2022年)の2月に入ってから、国内で感染が急拡大しています。
本記事では、数あるメール配信システムの中から、おすすめのサービスを20個厳選し、機能や料金などを比較しました。無料で利用できるツールから、高機能な有料ツールまで、幅広くご紹介しています。
Webライティングに慣れてくると「もっと読みやすい内容にしたい」と、考えるようになります。ただ、商品やサービス、特定のコンテンツの情報が的確に説明されていないと、読んでくれる可能性が低下します。
Webライティングを始めようと考えている方のために、今回は『Webライティングとは?知れば誰でも書ける!【基礎編】』と題して、文章の作成方法について解説します。
メルマガがどれだけ商品の販売やセミナーの集客に繋がったのか。担当者ならば誰もが知りたいところだと思います。
A/Bテストは、メール配信の効果を高めるために欠かせない作業です。メール配信の効果が思わしくないとき、A/Bテストを繰り返すことによって最適な改善策が見つかります。
メルマガを配信した後の、コンバージョン率(CVR)の計算はとても大切です。コンバージョン率とは、「目的とする行動を果たしたユーザーの割合」を意味します。もう少し平たくいうと、「特定の目的をどれだけ達成できたかを数字」にしたものです。
メーラーとは、メールの送受信を行うことができるソフトウェアのことを指します。プライベートのメールだけでなくビジネスシーンでも活躍し続けているツールです。近年では、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の普及により、SNSを通じてのコミュニケーションが当たり前となっています。しかしながら特にビジネスにおいては、今でもメールでのやり取りが欠かせないという方は、たくさんいるのではないでしょうか?
メルマガで添付ファイルを送りたいと思ったことはありませんか?・PDFの資料を送りたい・エクセルのデータを送りたい・動画ファイルを送りたい
メール配信システムは、多くの企業がサービスを展開しています。その中で、自社にあったサービスを選ぶにはどこをチェックすればよいのでしょうか。
「メルマガのいたずら登録が多発している」「メルマガが届かないという意見が多い(メールアドレスの入力ミス)」という声をよく聞くと思います。このような場合には、メール配信したいメルマガに対してユーザーに登録をお願いする際にダブルオプトインの使用をおすすめします。
ECサイトでユーザーを集客したにもかかわらず、離脱率が増加しているという、経験はありませんか?「どこに何があるか分かりにくい」、「デザインが古くて情報にも新鮮さを感じない」、「表示に時間がかかってしまう」、「色が多くて見にくい」などがあげられます。
今では当たり前のように、業種を問わずマーケティングを行っています。ただ、冷静に「マーケティングとは何をするものか?」という問いが仮にあった場合、ある程度詳しく解説できる方は少ないかもしれません。
「Webマーケティングとは何か?」とと考えたとき、どんなことを思い浮かべますか?簡単にWebマーケティングを説明すると、Webサイトにユーザーを集客し、商品やサービスを認識してもらう、販売促進をする、といった活動が主な目的となります。
インターネットが普及して以降、2001年には携帯電話からのインターネット接続が可能になりました。その影響で、一方的に広告宣伝に関わるメールを送ってくる「迷惑メール」が増えました。
メルマガ配信サービスを契約する際、どこの配信業者が良いのかと悩むことがあります。特に初めて契約する場合、多くの機能はかえって迷ってしまうことになります。
売り上げや集客を伸ばせるサイトと伸ばせないサイトには仕組みに違いがあります。しっかりとショッピングサイトなどの分析結果を基にマーケティングが行えているのかも売上を左右する重要なポイントです。
メール配信システムは利用者は年々増え続け、今では全国で約3割以上の企業・団体で利用されています。毎年、総務省が行っている平成30年度の通信利用動向調査では、年々情報通信サービスに関するサービスや媒体の普及率が増えてきています。
メールを活用して販促したいと考えた場合、どんな方法があると思いますか?人によってはメーラー(OutlookやGmailなど)を使って、作成した販促用のメールマガジン(メルマガ)を配信しているかもしれません。
メール配信を行う上で、「オプトイン」を必ず行わなければなりません。なぜ、守らなければいけないのかご存知でしょうか。なぜなら、オプトインを行わずにメール配信を行った場合、迷惑メール防止法により罰せられる可能性があるからです。こうした事態を避けるためには、どのように対処するべきであるのか。こちらを解説する中で、オプトイン・オプトアウトをおさらいしていきます。
メルマガの運用を誤ると、正当なものであっても受信側で「迷惑メール扱い」と判断される場合があります。主な原因としては、内容が不適切、メール配信の環境が整っていない、などがあげられます。
メール配信システムを選ぶうえで、見過ごせないのはセキュリティ体制ではないでしょうか?メール配信したメルマガは、悪意のあるユーザーの手によって、盗聴(盗み見)される可能性があります。
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