開封率アップにつなげる!読んでもらえるメルマガ対策

2022年05月17日

開封率アップにつなげる!読んでもらえるメルマガ対策

ECサイトや企業ホームページ、サテライトサイトを運営される方は、お客さまとコミュニケーションを取る手段のひとつとして「メール配信・メールマガジン(メルマガ)」を活用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メール配信の効果を高めるためにはPDCAも重要です。

しかし、下記ような不安や疑問を抱えている担当者様も多いかと思います。

メルマガ配信の悩み

  • いまいちメルマガの効果が上がっていないので不安
  • PDCAが正しくできているかわからない
  • これからメルマガ運用を始めるのでメルマガ配信の基本について知りたい

そこで、今回は開封率をアップさせ読んでもらえるメルマガ対策について、実例を交えながら紹介していきます。

    目次

  1. 1メルマガ開封率をアップさせる基本
  2. 1.1メール件名
  3. 1.2ターゲット
  4. 1.3配信時刻
  5. 2メルマガからコンバージョンにつなげる
  6. 2.1ファーストビュー
  7. 2.2クリックのしやすさ
  8. 3迷惑メールに振り分けられないように対策
  9. 3.1本文作成段階でできる対策
  10. 3.2配信段階でできる対策
  11. 4開封率とクリック率の関連記事
  12. 5まとめ

メルマガ開封率をアップさせる基本

まずメールを開いてもらうためには、ユーザーが「メールを開いてみたい」と思ってもらわなければいけません。

基本中の基本ですが、以外にもメール配信者側の自己満足でメルマガを配信しているケースも多く見受けられます。

メールを開くかどうかは、一般的に下記で決まると言われています。

開封率を左右するポイント

  • メール件名
  • ターゲット
  • メール配信時刻

メール件名

たった数文字の件名ですが、これによって読者がメールを開いてくれるかどうかが変わってきます。

思わず開封したくなるような件名を意識して付けましょう。

読みたくなるようなメール件名例

A:コンビーズ・スタッフのファッション通信Vol.27

B:30%OFFセール!この夏まだ着れるTシャツがおトク!

AとBの件名を比べると、どちらのほうが読みたくなるでしょうか?

多くの方が「B」を選んだのではないでしょうか。

メルマガの件名には読者を惹きつけるワードやお得感、具体的な数字を盛り込むことで、「この情報は有益な情報だな」と思わせることが大切です。

ターゲット

メルマガの開封率をアップさせるためには、ターゲットをしっかりと選定し、メール配信内容とターゲットがマッチしているかも重要です。

ターゲットを大まかに選定している場合よりも少し細かくセグメントした方がメルマガの開封理やコンバージョンにつながりやすくなります。

例えば、女性、男性といった性別だけの区切りよりも、女性20代で会社勤めしている人といった具合です。

ターゲット選定例

例えば、コア・ターゲットが20代女性である場合、20代女性に取り入れやすいパステルカラーであることを踏まえ、10代の女性に配信するのも効果的です。

想定通り、20代の読者が開封率の半数を占めたが、30代以上の女性による開封も多かった。次回の配信では、30代以上の女性に「大人の女性」らしさを提案するメールを送ってみよう。

仕事をしている人にメルマガを配信する時間帯

帰宅中のメールチェック時に「仕事帰りに寄ろう」という気持ちにさせるため、木曜日の 17:00に配信しよう。

金曜日の晩や土曜日の昼~夜にかけて開封している読者が多かった。 木曜日の配信では他のメールに埋もれてしまう可能性があるため、 土曜日の午前中に配信してみよう。

購買意欲につながる心理効果

同世代のスタッフによるおすすめコーディネート(シンプル・柄)の写真と商品URLを挿入することで、オンライン購入時の購買意欲をかき立てよう。

商品を単発で紹介した前回よりも、コーディネート写真を多く入れることでクリック率が上がっていた。また、1点買いだけではなく、複数商品への購入へとつながった。引き続き、コーディネートの提案をするようなメールを配信しよう。

配信時刻

メールマガジンを配信するタイミングは、多くの方が「一斉配信」としているのではないでしょうか。

しかし、これではなかなか読んでもらえません。

一人ひとりライフスタイルが異なるからです。

読者がメールを開封した時刻や、リンクをクリックした時刻を元に、次回以降の配信時刻を最適化すると、より開封率がアップします。

配信時刻

メルマガからコンバージョンにつなげる

ECサイトの運営者様は、メルマガを読んでもらうだけでなく、サイトへの誘導も指標に組み込んでほしいと言われたことはありませんか?

メルマガを開封してから、コンバージョンにつなげるためには、下記の2点も重要な対策です。

開封率を左右するポイント

  • ファーストビュー
  • クリックのしやすさ

ここでは「ファーストビュー」「クリックのしやすさ」について触れていきます。

ファーストビュー

メーラーの中には、メールを開かずとも本文の一部を閲覧できるタイプのものがあります。

それらのメーラーで惹きつけるためには、メールを開封してもらうためのキーワードや具体的な数字を思い切って文頭に持ってくるようにしましょう。

せっかくメールを開封してもらえても、最後まで読んでもらえなければ意味がありません。

なにより、行動(コンバージョン)を起こしてもらわなければ、メールマガジンを配信した成果にはつながりません。

メールの世界でも、第一印象は非常に大切です。

例:コンバージョンに左右するメルマガ比較

ファーストビュー

クリックのしやすさ

長過ぎるURLや、パラメータが付与されすぎているURLはクリックされにくい傾向があります。

より多くの読者にメールマガジン内のリンクにクリックしてもらうには、例えば、下記のことに気をつけてみてください。

  • URLを長くしすぎない
  • パラメータをつけすぎない
  • 長くなる場合はリンク用のバナー画像を用意しリンクを貼り付ける

ポイント

URLが2行に渡ってしまう場合は、短縮URLを用いるなどの対策を行うと良いでしょう。

また、HTMLメールの場合、1行当たりのソースが長すぎることで、迷惑メールに分類されやすくなりますので注意してください。

迷惑メールに振り分けられないように対策

メールの性質上、すべてのメールを1通たりとも漏れなく迷惑メールにならずに送り届けることは、 不可能に近いと言われています。

では、少しでも迷惑メールに振り分けられないためにはどうすればよいのでしょうか。

ここでは、2つの軸をもとに対策法をご紹介します。

本文作成段階でできる対策

メルマガを作成するうえで、事前に気をつけるべきポイントがあります。

せっかく、伝えたい文章で目どまりするようなメール件名にしても迷惑メールフォルダに振り分けられてっしまっては元も子もありませんので、主に下記の内容を意識すると良いでしょう。

迷惑メールフォルダ対策

  • URLが長くならないようにする
  • URLを多用しすぎないようにする
  • HTMLメールの場合、1行あたりのソースコードが長くなりすぎないようにする
  • メルマガ停止用(講読解除)のURLを明記する
  • メルマガ提供者の連絡先と配信元を明らかにする
  • 容量の大きすぎる画像は使用しない

当たり前のように見えますが、メールを受け取った方が迷惑メール通報を実施する可能性もありますので、常に読者の立場に立った読みやすいメールを作成することが重要です。

配信段階でできる対策

メールマガジン配信システムの多くは、配信するためのサーバーを利用者全体で共用している場合がほとんどです。

しかし、中には「専用サーバー配信」というオプションを設けているところもあります。

このオプションを利用すると、共同利用しているサーバー群を使わず自分の配信のためだけに使えるサーバーを別に用意してもらえるので、他の利用者の影響を受けません。

専用サーバー配信の構図

専用サーバー配信

自社でサーバーを用意するのではなく、配信スタンド側でサーバーを用意してくれるところが多いようです。

専用サーバー配信については、下記の記事に詳しく説明しておりますので、併せて参考にしてみてください。

安定したメール配信は専用サーバーがおすすめ

また、DKIM(電子署名)を活用するのも有効で、こちらの記事に詳しく書いています。

メルマガが迷惑メールにならない方法-SPFやDKIM認証とは?

ぜひ配信スタンドを選ぶ際のポイントにしてみてください。

まとめ

今回は、メール配信(メルマガ)を効果的に行うために必要なメルマガ開封率をアップさせる基本について、紹介いたしました。参考にしていただけると嬉しいです。

これらのことが全部できてしまうのが、コンビーズメールプラスです。

しっかりと機能をお使いいただける、無料トライアルもご用意しておりますので、お気軽にお申し込みください。

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