メルマガや、メールマーケティングに関する活用法をお届けします。 コンビーズメールプラスのメール配信機能やシステム、マーケティング用語についても詳しく解説しています。
この段落では、ChatGPTの使い方の手順をわかりやすく表記するため、以下の条件を仮定とします。〇メルマガ担当者がおかれている環境・ECサイト(通販サイト)でパソコンを販売している・主にビジネスである程度使えるスペックのパソコンを取り扱っている
日本には四季が存在し、各季節に合わせた言葉や文章があります。挨拶文でも同じように、時候の挨拶というものが存在します。この時候の挨拶をメールや手紙に一筆添えることで、受け手に季節を感じさせることができ、特別感を演出できます。
日本には四季があり、季節を感じさせる言葉や文章などが存在します。挨拶文も同様で、時候の挨拶があります。時候の挨拶を交えることで、季節感を与えることのできるメールを作ることができます。
みなさんは、スマートフォンでメール受信の通知を受けたときに、通知メッセージのなかに本文の一部が見えていることにお気づきでしょうか?また、ブラウザメールの場合でも、メールを開かなくとも本文の一部が、プレビューされる場合がありますよね。
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますが、このインボイス制度がなんのために誕生したかご存じでしょうか?
今では電子メールでのやり取りは、当たり前のようにできます。この電子メールですが、改めて考えてみるとどんなツールなのかわかりますか?
Google社が提供するフリーメールサービス「Gmail」は、無料で使えるメーラーです。パソコンやスマートフォンがインターネットに接続されていれば、いつでもWebブラウザ上や専用アプリからメールの閲覧や送受信が可能なので、個人・ビジネス問わず幅広く使われています。
メールマーケティングには、さまざまな方法があります。そのなかから今回は「リターゲティングメール」について解説します。リターゲティングメールとは、顧客のアクション(メルマガの開封など)をきっかけに、事前に用意しておいたメールをタイミングよく届けるものです。
今では当たり前のように、パソコンやスマートフォンにメルマガが届きます。メルマガという言葉に聞きなれ過ぎて、「企業が広告宣伝目的で配信してくるメール」と、漠然としたイメージを持っているかと思います。
昨今のパンデミックの影響で、テレワークが導入されたと同時に、Web会議システムを使ったオンライン営業も行われるようになりました。最近は、パンデミックへの規制が緩和されつつあるため、オンライン営業は落ち着きを見せているといいます
近年のパンデミックの影響によりテレワークが増加し、Web会議システムを使っての営業会議やオンラインセミナーなどが、活発になりました。
メール配信に関連した法律として、個人情報保護法を目的とした「個人情報保護法」と迷惑メールを規制するための「特定電子メール法」があります。特定電子メール法に関しては、以下のリンクで詳しく解説しています。
メールマーケティングとは、メールを介してユーザーとのコミュニケーションをはかり、信頼関係を構築させ、最終的なコンバージョン(購入などの成果)につなげるものです。
「メルマガを始めるには…?」と悩んだことはありませんか?いきなりメール配信システムを導入しても、初手のメルマガの作成方法や、メルマガ登録者を増やす方法などが分からないと、うまく運用できないし、不安しかありません。
今、心理学と名がついた書籍や技術が流行しています。心理学を学んでビジネスに生かしたいと思う人が増えているようです。少し前、メンタリストのDaigoさんがテレビによく出演されていましたね。今では企業のセミナーに登壇されるなど、その知識と技術をビジネスにも生かせるよう活動されているそうです。
ビジネスシーンにおいて、取引先への挨拶は礼儀としてだけでなく、関係性を維持するためにも大切な作法といえます。日常的に営業をしていると対面式で挨拶する機会はありますが、年末年始となると取引先も多忙となりますし、正月休みにも入るため、すべての取引先に直接会って行うのは難しくなります。
SNSの発展などにより「ユーザーはメルマガを読まない」と、想像していませんか?実際はそんなことはなく、メールは今でも利用されているため、「メルマガは古い方法」というわけではありません。
これからメルマガ配信を始める企業や現在の運用から改善しようとしている企業のなかには、複数の店舗をお持ちの方も多いと思います。そのような企業では、どのようにメルマガを管理すればよいか迷われている方も多いのではないでしょうか。
旅行代理店のメール配信は、皆さんどのように管理していますか?規模が大きくなり、店舗数が増えてくると、本社が各店舗のメール配信業務をくまなく管理するのは難しくなってしまいますよね?
保険の営業活動では、実際に顧客訪問をするだけでなく、リードを獲得するための定期的なメルマガ配信も重要となります。しかし、保険の営業活動にメールマーケティングをどのように行えばよいか悩んでいる事業者も多いのではないでしょうか。
夏季に入り家族や友人、お世話になっている人に送るものといえば、暑中見舞いやお中元ではないでしょうか?暑中見舞いは7月~8月に、相手の健康を気遣った内容を書いた手紙を送ります。
ビジネスシーン(社外・社内)、プライベート問わず、何かしらのミスを犯してしまった際は、お詫びとして謝罪の文章を作成し、書面や謝罪メールとして送る必要があります。
年末年始やゴールデンウィーク、お盆を中心とした夏季休暇などの長期休暇中には、通常ではない営業(一部部署の休業)、サポートの休止を実施しているかと思います。
ビジネス上で失敗した場合、そのまま放置しておくと当然ながら重大なミスにつながったり、事が大きくなる可能性があります。できるだけ早急に口頭で謝罪の意を表し、間違いが起こった経緯の調査と結果報告をする必要があります。
日本には四季を織り交ぜた挨拶文「時候の挨拶(季節の挨拶)」があります。時候の挨拶と定型の挨拶文を組み合わせると、読む側に季節感を与えることができるだけでなく、手紙やメールの雰囲気を変えることができます。
日本には四季があり、各季節に合わせた時候の挨拶(季節の挨拶)が存在します。時候の挨拶を文章の冒頭に付け加えることで、手紙やメールの印象を変えることができるだけでなく、読む側に季節を感じさせる演出ができます。
各企業では日常はもちろん、決算月、人事異動、季節の変わり目といった節目などに、挨拶メールを送る機会があります。親しい間柄の人もいれば、最大限敬意を払う必要がある相手もいるでしょう。
当社提供のメール配信システム・Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)には、あらゆるメルマガが作成できるよう、HTMLメール(ソース)、HTMLメールエディタ、テキストメール、リッチテキストメールといったツールが備わっています。
当社が提供するメール配信システムのCombz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)では、デコメールやテキストメール、リッチテキストメールやHTMLメールなど、メルマガを作成するうえで便利なツールがそろっています。
画像とテキスト(文章)を織り交ぜたメルマガを作成して、メール配信したいと思ったことはありませんか?当社が提供するメール配信システムのCombz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)では、簡単に画像とテキストを合わせたメルマガが作れる、「リッチテキストメール」という機能があります。
当社提供のメール配信システムであるCombz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)では、テキストメールやHTMLメールなど、さまざまな方法でメルマガの本文を書くことができます。
日本の多くの企業では、年度末である3月か新年度の4月をめどに、決算報告や人事異動などのIR情報を発信しているかと思います。
「天災は忘れたころにやって来る」ということわざがあるように、いつ災害が発生するかわかりません。万が一の備えとして、会社に勤めている従業員の安否確認も大切な作業の一つです。
普段の仕事でメールを使って、相手とコミュニケーションを取るとき、専用のメールソフトを導入している会社もあれば、OutlookやGmailなどを使って、仕事やプライベートでメールのやり取りをしている会社もあるかと思います。
最も凶悪なマルウェア(コンピュータウイルス)のEmotet(エモテット)は一時期、壊滅状態とされていましたが、今年(2022年)の2月に入ってから、国内で感染が急拡大しています。
メール配信システムは、今でも業界問わず多くの企業が、情報発信ツールの一つとして取り入れています。メール配信システムを導入することで、スムーズな情報発信ができるだけでなく、ユーザーからの返信などによる「生の声」を集めることができるので、フィードバックも期待できます。
Webライティングに慣れてくると「もっと読みやすい内容にしたい」と、考えるようになります。ただ、商品やサービス、特定のコンテンツの情報が的確に説明されていないと、読んでくれる可能性が低下します。
Webライティングを始めようと考えている方のために、今回は『Webライティングとは?知れば誰でも書ける!【基礎編】』と題して、文章の作成方法について解説します。
イベント関係で集客を行い、顧客に対してライブやコンサートのほか、展示会、発表会などの情報を円滑に提供したいと考えたことはありませんか?
常にメール配信(メルマガの配信)を実施していると「メールの文章を作る際にネタ切れを起こした」や「メールの冒頭分(書き出し)のネタ探しが大変」と困ったことはありませんか?
メール配信システムの導入を考えている方や既にメルマガを運用されている方は「何曜日にメルマガ配信を行うと読まれやすいか?」は、検討材料のひとつではないでしょうか?
メルマガ配信の担当者は、メルマガ配信の後のユーザーの動きなどを分析し、今後のメルマガ配信の成果アップにつなげたいと、考えたことがあるのではないでしょうか?
メール配信(メルマガの配信)を日々、行っていると「メールの文章を作るうえでネタが切れた」「メールの書き出し(冒頭分)のネタ探しに困っている」という状況になったことはありませんか?
当社提供のCombz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)はメール配信システムで、経路探索型アルゴリズムにより、高速かつ確実な配信を実現しています。また、独自のセキュリティシステムの構築はもちろん、情報セキュリティに関する第三者機関の認証としてISO 27001(ISMS)を取得しているので、安心安全のもとメール配信を行うことができます。
メール配信システムを使ってテキストベースのメルマガを配信していると、「特別な日に特別仕様のメールを配信して、より顧客に喜んでほしい」と思ったことはありませんか?
不動産管理会社では、物件オーナーから預かった賃貸物件の管理やメンテナンスを行い、住居環境の維持・改善に尽力されているかと思います。そんななか賃貸物件を管理していて、入居者に住む際のルールや定期的なメンテナンスなどの情報は、掲示板やポストへの配布等で実施していることが多いのではないでしょうか。
不動産仲介会社では、戸建てやマンション、土地などの不動産全般の仲介を業務としているかと思います。現在住んでいるマンションや戸建ての不動産を手放したいと思っている顧客、ほかには不動産投資を目的とした物件オーナーなど、さまざまな顧客から物件の売買や賃貸の仲介を依頼されているあなたは、その物件を購入・賃貸してもらうためにあらゆる営業方法を使って提案しているのではないでしょうか?
日々、メール配信システムを使いメルマガを配信していると、内容がマンネリ化しないようにさまざまな工夫を凝らしているかと思います。いろいろ施策していくと「特別なメルマガ登録者には、特別なメルマガを送りたい」と思うのではないでしょうか?
株式会社コンビーズではオンライン面接を行っています!リモートワークでの仕事も可能なので、全国からITエンジニア採用を実施!はじめまして!株式会社コンビーズのITエンジニア採用担当です。
メール配信システムを利用していて「実は費用対効果が良くないのでは?」と、費用(コスト)面で疑問をかかえていませんか?費用対効果を調べた結果、今使っているメール配信システムの料金が高いと感じた場合、他社のメール配信システムに乗り換えることも一つの方法です。
A/Bテストは、メール配信の効果を高めるために欠かせない作業です。メール配信の効果が思わしくないとき、A/Bテストを繰り返すことによって最適な改善策が見つかります。
メルマガを配信した後の、コンバージョン率(CVR)の計算はとても大切です。コンバージョン率とは、「目的とする行動を果たしたユーザーの割合」を意味します。もう少し平たくいうと、「特定の目的をどれだけ達成できたかを数字」にしたものです。
みなさんは、今までに何回ぐらい名刺交換をしてきましたか?長年勤務していると、名刺は山のようになり机や棚などにたくさん保管されているのではないでしょうか?
マーケティング手法として人気の高いメルマガですが、すぐに効果が出るとは限りません。ターゲットのアクションにつながるようなメールの作成は難しく、メルマガ運用を始めたばかりのときは苦戦する可能性があります。
メルマガ運用をするうえで、注意しないといけないのがトラブルやミスです。メルマガ運用時のミスやトラブルを防ぐことができれば、メルマガの開封率アップやコンバージョン数(購入などの成果)につなげることができます。
メールマガジン(メルマガ)は、メールマーケティングの手法のひとつです。定期的にメルマガ配信することで、最終的なコンバージョン数(売上などの成果)につなげることができます。
この記事をご覧になっているみなさまの中には、現在使っているメール配信システムから、他社のメール配信システムに乗り換えたいと思われている方もいらっしゃることでしょう。
メール配信システムといえば、セキュリティが万全な環境のなかで、高速に多量のメルマガを送ることができます。多くの場合BtoB、BtoC問わずユーザーに対して、自社の商品やサービスなどの情報をメルマガにして、メール配信しているのがほとんどかと思います。
すでにメールマガジン(メルマガ)を配信している管理者のなかには「テキストだけで並べるのではなく、もう一工夫ほしい」と感じている方もいるかと思います。
当社提供のメール配信システムCombz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)をお使いで、なおかつ、EC-CUBEでECサイトを運営している担当者のなかには「両ツールを交互に使うのは少しわずらわしい…」と感じている方もいるかもしれません。
メーラーとは、メールの送受信を行うことができるソフトウェアのことを指します。プライベートのメールだけでなくビジネスシーンでも活躍し続けているツールです。近年では、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の普及により、SNSを通じてのコミュニケーションが当たり前となっています。しかしながら特にビジネスにおいては、今でもメールでのやり取りが欠かせないという方は、たくさんいるのではないでしょうか?
メルマガをメール配信している方は、メルマガ登録の増減を気にしているのではないでしょうか?メルマガ登録を増やすための戦略を立てないと、ある時期から登録件数が横ばいになったり、減少する可能性が高まります。
普段、通販サイト(ECサイト)を運営していると、集客率やコンバージョン率(購入などの成果)をマーケティングの一環として計測しているかと思います。
メルマガで添付ファイルを送りたいと思ったことはありませんか?・PDFの資料を送りたい・エクセルのデータを送りたい・動画ファイルを送りたい
次はどんな内容のメルマガを作成しようか・・・何か例になるものがあると助かるのに・・・このように悩んだ経験はありませんか?メルマガの内容がマンネリ化してしまうと、開封率やクリック率、コンバージョン数(購入などの成果)の低下をまねく可能性があります。
日々、メール配信(メルマガの配信)を行っていると内容がマンネリ化し、メルマガの開封率やクリック率、反応率が低下してしまう可能性があります。
メール配信システムを活用して、サイト(ECサイトやコーポレートサイト)や商品・サービスに関する情報発信を続けると、データとしてコンバージョン率(購入などの成果)が収集されていきます。
カレンダーを見ていると、曜日が太陽系の惑星になぞらえていることが何となくわかりますが、なぜそのように決まったのかはご存じでしょうか?そのルーツは古代バビロニアにまでさかのぼります。
突然ですが、みなさんは日本の祝日の由来をご存知でしょうか?いくつかは知っていても、そのほとんどを覚えている人はあまりいないかと思います。
今回は、メール配信の導入文で使える、和風月名の語源について紹介します。昔、学校の授業で習ったことがある名前や由来ですが、大人になると忘れていることもありますよね。
メルマガの書き出しなどで使えるネタとして知っておきたいのが、季節や気候の語源(由来)です。これらを知っておくことで、メルマガネタに使えるのはもちろんこと、日常生活でも会話に活かすことができます。
いざメルマガを作成しようと思っても、初めての場合や慣れるまでは、どこから手をつけていいかわからないことが多いのではないでしょうか。今回は、メルマガ担当になったばかりの人はもちろんのこと、何か新しい内容の配信を始めてみたいという方向けに5つのポイントを紹介したいと思います。
メール配信の際、どのような形式で書かれていますか?一般的なテキスト形式で書いて送っている方も多いかと思いますが、少し味気ないから何か装飾したいもっとインパクトのあるメールにしたい
日々、メルマガの文章を作成してメール配信をしていると、作業に時間がかかってしまい「 もう少し時間短縮できないか 」と考えたことがあるかと思います。作業時間を少しでも削減できれば、余った時間を別の業務に活かすことができるので、可能な限り時間短縮に努めたいですよね。
メール配信システムは、多くの企業がサービスを展開しています。その中で、自社にあったサービスを選ぶにはどこをチェックすればよいのでしょうか。
SNSを一度も見ない日、メルマガを1通も受信しない日。かんたんに情報にアクセスできるこの時代に、このような日を送る方は、少なくなってきていると思います。情報に簡単にアクセスできるということは、必要のない情報を目にする機会も増えるということになります。
Web制作会社やコンサルティング企業など、クライアントとの関わりが多い企業様においては、クライアントとの打ち合わせの際に「こんな機能はないの?」「こんなことを実現できないか?」とオーダーされることもあるかと思います。
段階的にメルマガをメール配信する方法として、ステップメールとシナリオメールというものがあります。この2つの方法は似ていますが、厳密に比較すると一部違う部分があります。
メルマガ運用の担当者の多くは、運用初期に順調に増加した読者数が、次第に減少する流れに頭を悩ませています。このような減少が起こる要因として、「読者が求める情報」を分析した後に、提供できていないことが挙げられます。この「読者が求める情報」をメール配信で提供するために重要なのことが、メール配信サービスの「効果測定ツール」の活用です。ここでは、当社のメール配信サービス「コンビーズプラス」で搭載済みのツールを参考に、効果測定について解説します。
「メルマガを始めたいけど他の会社はどうやってるのだろう」「ゼロからメルマガを始めるのが不安」メルマガ初心者や、これからメルマガを始めようとしている方は、このように考える方も多いかと思います。
不動産業界では、さまざまな業種が活躍しています。例として、不動産仲介会社では、戸建てやマンション、土地などといった不動産全般の仲介を行い、不動産管理会社では、物件オーナーから預かった賃貸物件のメンテナンスと管理を業務としているかと思います。
メール配信などに登録する際に求められるダブルオプトインをご存じですか?この機能を使うことで、さまざまなリスク軽減ができます。今回はメール配信を行う際に役立つ、ダブルオプトインについてご紹介します!本記事を読んで、メール配信のシステムへの理解を深めてみませんか?そして当社が提供するメール配信を活用しましょう!
メルマガの効果最大化の実現には、効果測定の改善を施すことが必要です。そして、この効果測定を行う上で重要な指標となるのが「クリック率」です。この記事では、クリック率の定義やその他の指標との違い。そして、実際にクリック率の向上に向けて取り組みたい施策を紹介していきます。
お店を多店舗展開していると、出店したエリアによっては、ターゲット層が違ったりするのではないでしょうか?そのため、普段は各エリアの属性にマッチした情報を発信して、集客を目指しているかと思います。
メルマガを一斉配信したにも関わらず、思った効果(開封率やコンバージョン数など)を得られず、悩んだことはありませんか?一斉配信のメルマガだけでは、ユーザーを自社(通販サイトや営業部など)へ導き切れない可能性があります。
最近開封率が下がってきている・・・本文は良いはずなのにコンバージョン数が上がらない・・・メルマガ配信企画や進行を担うなかで、このような悩みはよくあることです。集客(ユーザー集め)、配信数のアップは大切な作業のひとつですが、集客と配信数アップばかりに注力していても、メルマガの内容を読まれていないと、コンバージョン数アップ(購入などの成果)につなげることはできません。
安定したメール配信(メルマガ配信)を行うためにサーバーのプラン選択をするのも大切な作業です。コンビーズメールプラスではメール配信する上で、リスクの少ない専用サーバーの利用をおすすめしています。
コロナ禍で働き方の変化や、今までの常識が非常識になっていく中で、ペーパーレス化を推進している企業も多くなり、その中でもハンコを廃止する動きになってきています。
ECサイトでユーザーを集客したにもかかわらず、離脱率が増加しているという、経験はありませんか?「どこに何があるか分かりにくい」、「デザインが古くて情報にも新鮮さを感じない」、「表示に時間がかかってしまう」、「色が多くて見にくい」などがあげられます。
Webや広告業界にとって、マーケティングは無くてはならない戦略ですが、そもそもマーケティングはどのように始まったのか知っている人は少ないのではないでしょうか?
「Webマーケティングとは何か?」とと考えたとき、どんなことを思い浮かべますか?簡単にWebマーケティングを説明すると、Webサイトにユーザーを集客し、商品やサービスを認識してもらう、販売促進をする、といった活動が主な目的となります。
インターネットが普及して以降、2001年には携帯電話からのインターネット接続が可能になりました。その影響で、一方的に広告宣伝に関わるメールを送ってくる「迷惑メール」が増えました。
「グリーティングカード」とは、年末年始や誕生日などの特別な日に送られる挨拶状です。こちらは主に、親しい人々の間で交わされる挨拶状とされています。これまでは、ハガキなどを郵送する形式が主流でしたが、近年はメール配信で送る形式が主流となっています。ここでは、グリーティングカードを配信することの「メリット」や作成時に押さえたい「ポイント」を中心に解説します。
メルマガ配信サービスを契約する際、どこの配信業者が良いのかと悩むことがあります。特に初めて契約する場合、多くの機能はかえって迷ってしまうことになります。
売り上げや集客を伸ばせるサイトと伸ばせないサイトには仕組みに違いがあります。しっかりとショッピングサイトなどの分析結果を基にマーケティングが行えているのかも売上を左右する重要なポイントです。
メールツールといえば、GmailやHotmail、Yahoo!メールなどのフリーメール、あるいはdocomoやauなどのキャリアメールが代表的ですが、これらのメールサービスでは、1人から1人へ(あるいはCcやBccを利用して複数人へ)へメールを送ります。
メルマガの開封率を高めるために必要な仕掛けとして、インパクトがあるメルマガのタイトル(件名)を考えるのも、大切な要素のひとつです。
メルマガのメール配信を始めたにも関わらず、登録が増えないと悩んでいたりしませんか?主にメルマガ登録が増えない原因としては4つあります。そこで今回は、『メルマガ登録者を増やすために4つの原因と意識すべき6の施策【基本編】』と題して、登録者が増えない4つの原因と、その解決方法をお伝えします。
メルマガ配信をしていてもいまいち効果が得られないと感じている人も少なくないようです。このような場合、購買意欲を引き出す方法として、心理効果を使うことで、メルマガとの相乗効果により、飛躍的に売上を伸ばすきっかけになります。
セグメント配信とは、顧客の年代や性別、興味関心などの一定の条件を指定し、配信先を絞り込んでメール配信するものです。ターゲット別に興味のある商品を紹介するなど、ニーズにマッチした情報を届けられるため、開封率やクリック率の向上が期待できます。
スーパーマーケットは毎日の買い物を消費者が楽しめるよう、金曜日は揚げ物の日として「フライデー」や、特定の商品を特売したりなど、販促企画を考えているのではないでしょうか?
HTMLメールは視覚的な訴求力があり、テキストメールよりも読まれやすいと言われており、開封率の測定も可能なため、メールの改善活動がしやすいのも特徴です。日本ビジネスメール協会が発表している「ビジネスメール実態調査」では、年々HTMLメールの利用者が増えてきています。
基本的に塾では、保護者への連絡方法の大半が電話となっています。しかし、保護者側はメールやSNSでの連絡を望んでいるのをご存知でしたか?特に使い勝手がいいのはメールで、理由としてはパソコンやスマートフォンを持っているのであれば、確実に全員が「メールアドレス」を最低1つでも所持しているためです。
メール配信システムは利用者は年々増え続け、今では全国で約3割以上の企業・団体で利用されています。毎年、総務省が行っている平成30年度の通信利用動向調査では、年々情報通信サービスに関するサービスや媒体の普及率が増えてきています。
メール配信システムは、メルマガなどの広告だけではなく、学校でも活用されています。この記事では、学校におけるメール配信システムを利用するメリットと活用方法など意外と知られていない、効果も併せて解説していきます。
メールを活用して販促したいと考えた場合、どんな方法があると思いますか?人によってはメーラー(OutlookやGmailなど)を使って、作成した販促用のメールマガジン(メルマガ)を配信しているかもしれません。
メルマガの配信を継続していると、内容に行き詰まったり、似たような文章が続くマンネリ化が発生してしまう場合があります。内容が薄くなってしまうと、開封率の低下につながり、コンバージョン数(購入などの成果)が下がる恐れがあります。
皆さんは、HTMLメールとテキストメールの形式の違いやその特徴を理解していますか?確かに、メールマーケティングを行う上で利点の多いHTML形式ですが、メリットばかりではありません。作成工数が高く、メールの出来栄えにスキルの差が表れやすいのです。
メール配信を行う上で、「オプトイン」を必ず行わなければなりません。なぜ、守らなければいけないのかご存知でしょうか。なぜなら、オプトインを行わずにメール配信を行った場合、迷惑メール防止法により罰せられる可能性があるからです。こうした事態を避けるためには、どのように対処するべきであるのか。こちらを解説する中で、オプトイン・オプトアウトをおさらいしていきます。
ユーザーはメルマガを読むときに、パソコン、スマートフォン、タブレット端末を使用します。ひと昔前はパソコンで読むのが当たり前でしたが、2010年以降は世界的にスマートフォンが普及したことで、スマートフォンでのメルマガ講読も増えました。今となってはパソコンだけでなく、スマートフォンでの閲覧も考慮しないといけません。
普段、文章を中心としたメルマガ(テキストメール)をメール配信していて、「 画像などを挿入して、もう少しビジュアル面で訴求したメルマガを作りたい 」と考えたことはありませんか?そんなときに役立つのが、ビジュアル面での訴求を可能にするメルマガ「HTMLメール」です。
コンビーズメールプラスでは経路探索型アルゴリズムという、独自の配信システムを採用しています。株式会社コンビーズもメール配信システムである、Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)を展開しています。
メルマガの配信時間には、最適な配信時間(タイミング)があるのはご存知ですか?多様な生き方が存在する現在では、一斉にメルマガを配信しても効果は限定的です。
メールマーケティングには、いくつかの方法が存在します。そのひとつに「ステップメール」というものがあります。ステップメールとは、ユーザーのアクション(メルマガ登録などの行動)を起点に、事前に用意しておいたメール内容、あらかじめ設定しておいたメール配信する日時、配信回数などの条件をもとに、自動で情報を届けるものです。
APIと聞いて、すぐに何のことか思い浮かべることができる人は、この記事を読む必要はないかもしれません。ここでは、APIという言葉を社内で使っているツールの中で見たことがあったり、もらった資料の中にAPIのことが書いてあるのを見つけたりしたものの、APIというものがそもそも何なのか分からない方向けに解説します。
メール配信システムでメルマガを配信した後、配信先の方から「迷惑メール扱いになっていたよ」と言われたことはありませんか?メルマガは、まれに配信先の受信サーバ(OutlookやGmailなど)でブロックされたり、端末側の設定により迷惑フォルダに振り分けられることがあります。
メール配信システムを選ぶうえで、見過ごせないのはセキュリティ体制ではないでしょうか?メール配信したメルマガは、悪意のあるユーザーの手によって、盗聴(盗み見)される可能性があります。
商品やサービスをPRするメルマガをメール配信していて「成果(売り上げなど)が、うまく上がらない」と、悩んだことはありませんか?
メール配信やメルマガ運用において、大切なことはなんでしょうか。もちろん、質の高い情報を提供することで、自社サイトへの誘導や商品の購入、サービスへのお申し込みにつなげたいという思いも大切ですが「読者にきちんと届く」ということが大前提です。
メール配信システムには様々な機能が搭載されており、コンビーズメールプラスも多くの機能を搭載しています。ここでは、初めから搭載されている機能に加えて、メールマーケティングをもっと効果的にするためのオプション機能をご紹介します。
名刺入力代行、メルマガ添削などの代行サービスを承っております。名刺から作成したデジタルデータの読者登録もお任せください。
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