業界一の老舗が、刺さるメルマガ運用を支えます。
メルマガ運用において確認するべき指標やその追いかけ方、数値アップのコツなどを解説します。
「メールマーケティングは時代遅れなんじゃないか?」「メルマガ施策は、どれくらい売上に貢献しているのか?」会議で経営陣から突然このように問われ、明確な数字で答えられずに困った経験はないでしょうか。
メルマガがどれだけ商品の販売やセミナーの集客に繋がったのか。担当者ならば誰もが知りたいところだと思います。
メルマガを配信した後の、コンバージョン率(CVR)の計算はとても大切です。コンバージョン率とは、「目的とする行動を果たしたユーザーの割合」を意味します。もう少し平たくいうと、「特定の目的をどれだけ達成できたかを数字」にしたものです。
メルマガ運用の担当者の多くは、運用初期に順調に増加した読者数が、次第に減少する流れに頭を悩ませています。このような減少が起こる要因として、「読者が求める情報」を分析した後に、提供できていないことが挙げられます。この「読者が求める情報」をメール配信で提供するために重要なのことが、メール配信サービスの「効果測定ツール」の活用です。ここでは、当社のメール配信サービス「コンビーズプラス」で搭載済みのツールを参考に、効果測定について解説します。
メルマガは、顧客との繋がりを作り、購買に繋げるための重要なツールです。しかし、ただ配信するだけでは期待する効果を得られない可能性があります。
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