メルマガの効果を計測・分析

メールマーケティングの PDCA

今、メールマーケティングが再注目されているのをご存知でしょうか。
コンビーズメールプラスではメールを送るだけで終わらせません。
メルマガの効果を簡単に計測・分析できるので、しっかりとメールマーケティングの PDCA を回すことができます。

メルマガの効果を計測・分析

配信メールの効果測定

送ったメールが本当に効果を発揮しているのか、気にならない人はいないと思います。
なぜなら「効果を上げるために何をすればいいか」を考えるヒントが隠されているからです。

そこで重要になってくるのが、メールの効果測定機能です。
メール配信がどれだけ成果につながっているか、配信後の確認をしっかり行い次の施策に繋げて行きましょう。

最終目的の明確化

メール配信の目的を明確にしておくことは、運用を行っていく上で大変重要なことです。
メールが開封される、メールの本文中の URL がクリックされ、サイトに訪れるはもちろんのこと、最終的にはユーザに何らかのアクションを実行してもらうことが送信側の主な目的になるかと思います。

例えば、商品の購入や会員登録、資料のダウンロードなどをサイト上で行ってもらう場合、実際に配信したメールをきっかけにしたアクションを測定する機能が必要です。
商品の購入完了ページや資料ダウンロードの完了ページ等の 目的ページ(例えばユーザが特定のアクションを完了した後のページ)にどれだけのユーザが到達したか、コンバージョン率を測定することができる機能です。

コンビーズメールプラスの効果測定機能

コンビーズメールプラスではさまざまな効果測定ツールをご用意しています。

クリックカウンター

開封率測定

開封者特定

いいね!ボタン

配信時刻最適化

読者登録・解除の増減数レポート

レポートメール

API 連携

クロス分析

PDCAサイクル

まとめ

メールを作成・配信し、その結果を測定する効果測定も、PDCA に則って運用しなければ無意味なものになってしまいます。
メールマーケティングを効率的に運用するためには、測定結果とそこから導き出される課題を適切に把握した上で、改善策を検討することです。

コンビーズメールプラスでは、メール配信に関するノウハウを持った専属の担当者が、導入から運用までしっかりサポートします。

効果測定や、測定結果の活用に関するご相談等がございましたら、ぜひ一度お問合せください。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモアカウントをご用意しております。
管理画面や機能など、使い心地をお試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問合せ

機能や料金プラン、運用のご相談まで、あなたの専属担当がサポートします

お問合せはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

ISMS や、プライバシーマークなどの第三者機関の認証をトリプル取得

詳しくはこちら