春のイベント情報をデジタルグリーティングメールで伝える

2022年01月20日

春のイベント情報をデジタルグリーティングメールで伝える

メール配信システムを使ってテキストベースのメルマガを配信していると、「特別な日に特別仕様のメールを配信して、より顧客に喜んでほしい」と思ったことはありませんか?

そんな特別仕様のメルマガを作るのに役立つのが、HTMLメールで作成したグリーティングカードです。

グリーティングカードをメルマガとして配信することで、演出されたメール内容に顧客は満足して、集客アップだけでなく自然とコンバージョン数(購入などの成果)につながる可能性があります。

今回は2〜4月の春ごろにある行事にちなんだ、グリーティングカードの作成方法をご紹介します。

    目次

  1. 1グリーティングカードとは
  2. 1.1メール配信も主流化しつつある
  3. 1.2メリットについて
  4. 22~4月の行事に合わせて配信
  5. 2.1イベントを書き出す
  6. 2.2集客アイデアに使う
  7. 3グリーティングカード作成方法
  8. 4メール配信の導入方法
  9. 5まとめ

グリーティングカードとは

メール配信を導入しよう

グリーティングカードとは、家族、恋人、友人などの親しい人に対して、お礼の気持ちを込めて送るものです。年中行事だけでなく、親しい間柄の記念日などに合わせてグリーティングカードを作成して渡しあうので、互いに満足感が得られるものとなっています。

メール配信も主流化しつつある

グリーティングカードはこれまで、手渡しや郵送といった形で送っていましたが、最近はメール配信も取り入れられつつあります。

デジタルグリーティングカード、電子グリーティングカード、オンラインメッセージカード、デジタルメッセージカードという言葉があるくらい、認知度は少しずつ高まっています。

メリットについて

グリーティングカードをメール配信すると「より感謝の気持ちを伝えることができる」「特別感や季節感を演出することができる」など、演出されたメルマガを受信者に届けることができます。

特別感のあるメルマガが届くため受け取った側は満足感が得られ、高揚感から開封してくれる可能性が高まります。グリーティングカードの詳細な解説は下記リンク『グリーティングカードをメール配信システムで送ろう』にアクセスしてください。

グリーティングカードをメール配信システムで送ろう

2~4月の行事に合わせて配信

ビジネスシーンでグリーティングカードをメール配信する場合は、送るときの時期に実施されるイベントなどを絡めると、特別感の演出できるだけでなく、配信するきっかけをつくることができます。今回は2〜4月に行われるイベントに合わせた、グリーティングカードの送り方を解説します。

イベントを書き出す

まずはグリーティングカードを作成する前に、2〜4月に行われるイベントが何かを書き出してみましょう。

  • バレンタインデー
  • ホワイトデー
  • 新生活
  • 新社会人

探せばまだまだあると思いますが、代表的なイベントを書き出しました。上記の行事に合わせたグリーティングカードの作成方法を考えてみましょう。

集客アイデアに使う

この段落では、上記で書き出したイベント例をもとに、一つずつ具体例を解説します。集客のアイデアとして使ってみてください。

バレンタインデーやホワイトデー

2月はバレンタイン、3月にはホワイトデーが行われます。

バレンタインデーやホワイトデーに合わせてグリーティングカードを作成して、顧客に日ごろの感謝の気持ちを込めた「ささやかですが当店からのバレンタインです。〇%オフのクーポンですのでお使いください」というメッセージ書き、割り引きクーポンを添えると、商品購入のきっかけを与えることができます。

グリーティングカードは汎用性が高いので、通販サイト(ECサイト)はもちろん、実店舗への来店動機となり、集客人数が増える可能性が高まります。

ECサイトや百貨店、小売店であれば食品、雑貨、インテリアなどの購入、飲食店であれば店舗利用にクーポンを使ってくれるかもしれません。

新生活や新社会人

3月〜4月は学校を卒業した方が新社会人になる時期です。お祝いごとでの商品購入や、新生活を送るのに必要なものなどを買う可能性があります。

お祝いでプレゼント

仮に男性向けの衣類や小物をECサイトで販売しているとします。家族が新社会人となる場合、スーツに合うネクタイや腕時計をプレゼントしたいと考えている顧客がいるとします。

そこでグリーティングカードに「新社会人おめでとうございます。男性向けの商品を多数そろえていますのでプレゼントにいかがでしょうか?今回はキャンペーンとして3,000円分のクーポン券を進呈します」といった文言を加えたものを送ると、顧客は購入する可能性があります。

また、女性向けにコスメのネットショップをしているのであれば、上記で提案したのと同様に、グリーティングカードにメッセージと3,000円分のクーポンを記載して送ると、同じ効果が得られる場合があります。

家族間だけでなく、彼氏彼女といった恋人同士で新社会人祝いのプレゼントを送りあえる仕組み作りの一つとして、グリーティングカードを作成するのも良いですね。

新生活に向けて

新生活を送るには、家電セットや日用品など必要なものがたくさんあります。少しでも費用を抑えたいと思うのが顧客の心理ではないでしょうか?

そこで、新生活応援キャンペーンと銘打って、「この家電セットは安いのでおすすめです」「新生活に必要なものをリストアップ!おすすめ日用品はこれ」と、費用負担を軽減できる一式を提案するグリーティングカードを送ると、購入する可能性があります。

新社会人の一人暮らしや、新婚生活を送る二人暮らし向けなど、さまざまな経緯で新生活に突入する顧客にメール配信すると良いでしょう。

また、新生活を送るには、不動産情報も必要です。賃貸物件など住宅情報を送るときに「新生活応援キャンペーンと題し、今なら仲介手数料半額」といった文言のグリーティングカードをメール配信するのも、集客アイデアの一つとして使えます。

BtoB向けにも使える

上記では主にBtoC向けに記載していますが、例えば事務用品やオフィス家具を取り扱っているBtoB向けのECサイトや、小売店でもグリーティングカードは活用できます。

新卒採用した新社会人のためのオフィス家具や事務用品を販売する際に、「新社会人を迎える企業様向けにクーポンをプレゼント!」というグリーティングカードを作成して、メール配信することで、入社した方用の商品を購入する可能性があります。

グリーティングカード作成方法

グリーティングカードを作るのはそう難しくはありません。グリーティングカードは、HTMLソースコードを入力することで完成します。

当社が提供しているサービスサイトである『メルマガdeco』には、HTMLメールのテンプレートがありますので、こちらを使ってグリーティングカードを手軽に作ることができます。

また、作成する際に「HTMLの打ち込み方がイマイチ分からない!」という方のために、コンビーズメールプラスでは、簡単にグリーティングカードが作れるように、HTMLメールエディタを搭載しています。

HTMLメールエディタに関しては、下記リンク『簡単にHTMLメールが作れる!HTMLメールエディタ』で解説しています。

簡単にHTMLメールが作れる!HTMLメールエディタ

メール配信の導入方法

メール配信の導入方法

本記事を読んで、メール配信システムであるコンビーズメールプラスを導入してみたいと思った方は、下記リンクから、ぜひ、お申し込みください。

メール配信を体感してみたいという方のために、30日間の無料トライアルもありますので、「まず、触ってみる」を行ってみてはいかがでしょうか?

また、快適にメール配信が取り入れられるように、いろんな料金プランを用意しています。予算に見合った料金プランを探して、メール配信を導入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

2~4月の行事に合わせて作成する、グリーティングカードについて解説しました。

バレンタインデーやホワイトデーといったイベントごと、新生活や新社会人といった生活に密着した節目に合わせてグリーティングカードを作ることで、特別感を演出することができるだけでなく、メール配信を行うきっかけとなります。

普段とは違ったメールが届くことで印象に残り、ECサイトの利用頻度が増えたり、実店舗への来店動機につながる可能性があります。

本記事をきっかけに、メール配信システムを導入したり、HTMLメールエディタでグリーティングカードを作成してみたりしませんか?

以上、『春の行事に合わせたグリーティングカードをメール配信しよう』でした。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモ
アカウントを
ご用意しております。

クレカ登録不要。デモ期間終了後は、有料版への自動移行はございません。
お申し込み後、ログインIDを記載したメールが自動で届きます。

※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら

コンビーズメールプラスとは