配信時刻の最適化でメルマガを効果的に運営しよう

2021年03月25日

配信時刻の最適化でメルマガを効果的に運営しよう

ただ闇雲にメール配信を継続したとしても、メルマガがもたらす効果を実感することは困難です。メルマガの効果を実感するためには、読者一人ひとりの生活リズムを押さえた上で配信時刻を最適化する手段を講じてみたり、セグメント配信で属性ごとにメール配信する必要があります。

もし、現段階で「メール配信を継続しているが、全く効果を実感的できていない…」などの悩みを抱えているなら、メール配信のタイミングを見直すことが有用な手段となるかもしれません。

そこで今回は、メルマガの配信時刻を見直すうえで押さえておきたいポイントを紹介します。

    目次

  1. 1メルマガの配信時刻を見直す時のポイント
  2. 1.1B to B向けに配信を行う場合
  3. 1.2B to C向けに配信を行う場合
  4. 2配信時刻最適化の機能を活用しよう
  5. 2.1開封時刻とクリック時刻から最適化を実現
  6. 2.2セグメント配信も活用しよう
  7. 3まとめ

メルマガの配信時刻を見直す時のポイント

メルマガの配信時刻を最適化するうえで、見直したいポイントは次の2つです。

  • メール配信が「B to B向け」であるか「B to C向け」かを明確にする
  • メルマガ読者の属性を細やかに把握する

これら2つのポイントを押さえることが、配信時刻最適化の実現につながります。以下にて、2つのポイントを見直す際の具体的な手順を紹介していきます。

B to B向けに配信を行う場合

B to B向けのメルマガの場合、メール配信が開封される時間は、15時がピークとされています。理由の1つとして、多くの企業にて仕事が一段落するタイミングにあたる15時に、業務連絡などを確認するビジネスマンが多数存在するからだとされています。

15時以外に効果的なタイミングとしては、ビジネスマンがPCで業務整理等を行う事が多い、8時~9時の時間帯も狙い目です。

現時点で、最適な配信時刻を把握するための、データを保有できていない場合は、上記で紹介した2つの時間帯に配信する中で積み重ねたデータを基に最適化しましょう。

最適な配信時刻

B to C向けに配信を行う場合

B to C向けの場合は、メルマガの読者の属性により、最適な配信時刻が細分化されることを押さえておかなければなりません。学生や社会人の読者が多数のメルマガの場合は、通学・通勤の時間帯や昼休みの12時 ~ 13時に開封率が高くなるとされています。

一方で、主婦やフリーランスの読者が多数を占めるメルマガの場合は、家事が一段落する10 ~ 11時や落ち着ける時間帯である20時以降に開封率が高くなるとされています。

このように、運営するメルマガごとに最適な配信時刻は異なります。メール配信を行う前に、所属する読者の属性をきちんと整理したうえで、ピーク時間にメール配信を継続することが、メルマガの効果的な運用につながります。

配信時刻最適化の機能を活用しよう

上述のように、配信時刻を最適化するためには、メルマガに登録する読者それぞれの生活リズムを知ることが求められます。しかし、マーケティング担当やECサイト運営の方々で、メルマガ運営以外の業務を抱える場合、一人ひとりの読者の情報を把握することは非常に困難です。

このような方々におすすめしているのが、当社のメルマガ配信サービス、コンビーズメールプラスが搭載する配信時刻最適化機能の活用です。

具体的には、次の2つの指標を基に配信時刻の最適化を実現します。

  1. 開封時刻
  2. クリック時刻

以下にて、2つの指標を基にした配信時刻を最適化の過程を解説していきます。

開封時刻とクリック時刻から最適化を実現

配信時刻最適化機能なら、読者の開封時刻とクリック時刻の傾向を基に、最適化することが可能です。

例えば、読者Aに8時~9時までにメール配信を開封する傾向と、9時~10時までにメール配信に挿入されたリンクを、クリックする傾向がみられた場合、配信時刻最適化機能を活用すれば、9時のタイミングで自動的に配信されます。

このように、読者一人ひとりの傾向を読み取り、読者一人ひとりに最適なタイミングで配信することを実現します。

セグメント配信も活用しよう

配信時刻最適化機能と併せて、冒頭で紹介したセグメント配信について簡単に解説します。セグメント配信とは、特定の属性に沿って絞り込んだ読者に対して、メール配信を行う方法です。

ここで用いる属性は、ステータス系の属性(年代、性別etc.)と行動系の属性(商品購入履歴、ネット閲覧頻度etc.)の2つに分類されていきます。このような、特定の属性を基に読者を絞り込むことで、より具体的でニッチな情報を届けることが可能となります。その結果、読者の関心を引く内容のメール配信につながり、開封率やクリック率を向上させることができます。

ここで紹介したセグメント配信の具体的な活用方法については、以下の関連記事を参考にしてみてください。

開封率やクリックの向上

まとめ

ここまで紹介したように、コンビーズメールプラス搭載の配信時刻最適化の機能を活用して、読者一人ひとりが、反応しやすいタイミングで配信することで、開封率やクリック率の向上を期待できます。現時点で、メルマガの効果をあまり実感できていない方々は、こちらの機能の活用でメール配信時のタイミングを見直していきましょう。

ポイントを見直す際に、配信時刻最適化機能の使用に不明な点がある方々は、下記のお問い合わせフォームから気軽にご相談ください。当社専属のコンサルタントが、皆様が運営されるメルマガの効果的な運用に向けて、きちんとサポートさせていただきます。

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