一般常識、用語説明、マーケティングなどメルマガに役立つ情報についてご紹介します。
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますが、このインボイス制度がなんのために誕生したかご存じでしょうか?
今では電子メールでのやり取りは、当たり前のようにできます。この電子メールですが、改めて考えてみるとどんなツールなのかわかりますか?
Google社が提供するフリーメールサービス「Gmail」は、無料で使えるメーラーです。パソコンやスマートフォンがインターネットに接続されていれば、いつでもWebブラウザ上や専用アプリからメールの閲覧や送受信が可能なので、個人・ビジネス問わず幅広く使われています。
メールマーケティングには、さまざまな方法があります。そのなかから今回は「リターゲティングメール」について解説します。リターゲティングメールとは、顧客のアクション(メルマガの開封など)をきっかけに、事前に用意しておいたメールをタイミングよく届けるものです。
今では当たり前のように、パソコンやスマートフォンにメルマガが届きます。メルマガという言葉に聞きなれ過ぎて、「企業が広告宣伝目的で配信してくるメール」と、漠然としたイメージを持っているかと思います。
昨今のパンデミックの影響で、テレワークが導入されたと同時に、Web会議システムを使ったオンライン営業も行われるようになりました。最近は、パンデミックへの規制が緩和されつつあるため、オンライン営業は落ち着きを見せているといいます
近年のパンデミックの影響によりテレワークが増加し、Web会議システムを使っての営業会議やオンラインセミナーなどが、活発になりました。
メール配信に関連した法律として、個人情報保護法を目的とした「個人情報保護法」と迷惑メールを規制するための「特定電子メール法」があります。特定電子メール法に関しては、以下のリンクで詳しく解説しています。
メールマーケティングとは、メールを介してユーザーとのコミュニケーションをはかり、信頼関係を構築させ、最終的なコンバージョン(購入などの成果)につなげるものです。
「メルマガを始めるには…?」と悩んだことはありませんか?いきなりメール配信システムを導入しても、初手のメルマガの作成方法や、メルマガ登録者を増やす方法などが分からないと、うまく運用できないし、不安しかありません。
夏季に入り家族や友人、お世話になっている人に送るものといえば、暑中見舞いやお中元ではないでしょうか?暑中見舞いは7月~8月に、相手の健康を気遣った内容を書いた手紙を送ります。
普段の仕事でメールを使って、相手とコミュニケーションを取るとき、専用のメールソフトを導入している会社もあれば、OutlookやGmailなどを使って、仕事やプライベートでメールのやり取りをしている会社もあるかと思います。
最も凶悪なマルウェア(コンピュータウイルス)のEmotet(エモテット)は一時期、壊滅状態とされていましたが、今年(2022年)の2月に入ってから、国内で感染が急拡大しています。
メール配信システムは、今でも業界問わず多くの企業が、情報発信ツールの一つとして取り入れています。メール配信システムを導入することで、スムーズな情報発信ができるだけでなく、ユーザーからの返信などによる「生の声」を集めることができるので、フィードバックも期待できます。
Webライティングに慣れてくると「もっと読みやすい内容にしたい」と、考えるようになります。ただ、商品やサービス、特定のコンテンツの情報が的確に説明されていないと、読んでくれる可能性が低下します。
Webライティングを始めようと考えている方のために、今回は『Webライティングとは?知れば誰でも書ける!【基礎編】』と題して、文章の作成方法について解説します。
メルマガ配信の担当者は、メルマガ配信の後のユーザーの動きなどを分析し、今後のメルマガ配信の成果アップにつなげたいと、考えたことがあるのではないでしょうか?
A/Bテストは、メール配信の効果を高めるために欠かせない作業です。メール配信の効果が思わしくないとき、A/Bテストを繰り返すことによって最適な改善策が見つかります。
メルマガを配信した後の、コンバージョン率(CVR)の計算はとても大切です。コンバージョン率とは、「目的とする行動を果たしたユーザーの割合」を意味します。もう少し平たくいうと、「特定の目的をどれだけ達成できたかを数字」にしたものです。
メーラーとは、メールの送受信を行うことができるソフトウェアのことを指します。プライベートのメールだけでなくビジネスシーンでも活躍し続けているツールです。近年では、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の普及により、SNSを通じてのコミュニケーションが当たり前となっています。しかしながら特にビジネスにおいては、今でもメールでのやり取りが欠かせないという方は、たくさんいるのではないでしょうか?
メルマガで添付ファイルを送りたいと思ったことはありませんか?・PDFの資料を送りたい・エクセルのデータを送りたい・動画ファイルを送りたい
メール配信システムは、多くの企業がサービスを展開しています。その中で、自社にあったサービスを選ぶにはどこをチェックすればよいのでしょうか。
メール配信などに登録する際に求められるダブルオプトインをご存じですか?この機能を使うことで、さまざまなリスク軽減ができます。今回はメール配信を行う際に役立つ、ダブルオプトインについてご紹介します!本記事を読んで、メール配信のシステムへの理解を深めてみませんか?そして当社が提供するメール配信を活用しましょう!
ECサイトでユーザーを集客したにもかかわらず、離脱率が増加しているという、経験はありませんか?「どこに何があるか分かりにくい」、「デザインが古くて情報にも新鮮さを感じない」、「表示に時間がかかってしまう」、「色が多くて見にくい」などがあげられます。
Webや広告業界にとって、マーケティングは無くてはならない戦略ですが、そもそもマーケティングはどのように始まったのか知っている人は少ないのではないでしょうか?
「Webマーケティングとは何か?」とと考えたとき、どんなことを思い浮かべますか?簡単にWebマーケティングを説明すると、Webサイトにユーザーを集客し、商品やサービスを認識してもらう、販売促進をする、といった活動が主な目的となります。
インターネットが普及して以降、2001年には携帯電話からのインターネット接続が可能になりました。その影響で、一方的に広告宣伝に関わるメールを送ってくる「迷惑メール」が増えました。
メルマガ配信サービスを契約する際、どこの配信業者が良いのかと悩むことがあります。特に初めて契約する場合、多くの機能はかえって迷ってしまうことになります。
売り上げや集客を伸ばせるサイトと伸ばせないサイトには仕組みに違いがあります。しっかりとショッピングサイトなどの分析結果を基にマーケティングが行えているのかも売上を左右する重要なポイントです。
メール配信システムは利用者は年々増え続け、今では全国で約3割以上の企業・団体で利用されています。毎年、総務省が行っている平成30年度の通信利用動向調査では、年々情報通信サービスに関するサービスや媒体の普及率が増えてきています。
メールを活用して販促したいと考えた場合、どんな方法があると思いますか?人によってはメーラー(OutlookやGmailなど)を使って、作成した販促用のメールマガジン(メルマガ)を配信しているかもしれません。
メール配信を行う上で、「オプトイン」を必ず行わなければなりません。なぜ、守らなければいけないのかご存知でしょうか。なぜなら、オプトインを行わずにメール配信を行った場合、迷惑メール防止法により罰せられる可能性があるからです。こうした事態を避けるためには、どのように対処するべきであるのか。こちらを解説する中で、オプトイン・オプトアウトをおさらいしていきます。
メール配信システムでメルマガを配信した後、配信先の方から「迷惑メール扱いになっていたよ」と言われたことはありませんか?メルマガは、まれに配信先の受信サーバ(OutlookやGmailなど)でブロックされたり、端末側の設定により迷惑フォルダに振り分けられることがあります。
メール配信システムを選ぶうえで、見過ごせないのはセキュリティ体制ではないでしょうか?メール配信したメルマガは、悪意のあるユーザーの手によって、盗聴(盗み見)される可能性があります。
メールアドレスだけで無料トライアルを申請できます。
無料トライアル申請後メールアドレス宛にログイン情報が届きます。※届かない場合は再申請、もしくはお問い合わせください。
ログイン情報をもとにこちらからログインしてください。
ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。
このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。
料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします
コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク
お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。
30日間無料