メール配信の活用事例やメルマガのテクニックについてご紹介します。
SNSの発展などにより「ユーザーはメルマガを読まない」と、想像していませんか?実際はそんなことはなく、メールは今でも利用されているため、「メルマガは古い方法」というわけではありません。
これからメルマガ配信を始める企業や現在の運用から改善しようとしている企業のなかには、複数の店舗をお持ちの方も多いと思います。そのような企業では、どのようにメルマガを管理すればよいか迷われている方も多いのではないでしょうか。
旅行代理店のメール配信は、皆さんどのように管理していますか?規模が大きくなり、店舗数が増えてくると、本社が各店舗のメール配信業務をくまなく管理するのは難しくなってしまいますよね?
保険の営業活動では、実際に顧客訪問をするだけでなく、リードを獲得するための定期的なメルマガ配信も重要となります。しかし、保険の営業活動にメールマーケティングをどのように行えばよいか悩んでいる事業者も多いのではないでしょうか。
「天災は忘れたことにやって来る」ということわざがあるように、いつ災害が発生するかはわかりません。万が一の備えとして、従業員の安否確認も大事な作業の一つです。
イベント関係で集客を行い、顧客に対してライブやコンサートのほか、展示会、発表会などの情報を円滑に提供したいと考えたことはありませんか?
メール配信システムの導入を考えている方や既にメルマガを運用されている方は「何曜日にメルマガ配信を行うと読まれやすいか?」は、検討材料のひとつではないでしょうか?
不動産管理会社では、物件オーナーから預かった賃貸物件の管理やメンテナンスを行い、住居環境の維持・改善に尽力されているかと思います。そんななか賃貸物件を管理していて、入居者に住む際のルールや定期的なメンテナンスなどの情報は、掲示板やポストへの配布等で実施していることが多いのではないでしょうか。
不動産仲介会社では、戸建てやマンション、土地などの不動産全般の仲介を業務としているかと思います。現在住んでいるマンションや戸建ての不動産を手放したいと思っている顧客、ほかには不動産投資を目的とした物件オーナーなど、さまざまな顧客から物件の売買や賃貸の仲介を依頼されているあなたは、その物件を購入・賃貸してもらうためにあらゆる営業方法を使って提案しているのではないでしょうか?
メルマガ運用をするうえで、注意しないといけないのがトラブルやミスです。メルマガ運用時のミスやトラブルを防ぐことができれば、メルマガの開封率アップやコンバージョン数(購入などの成果)につなげることができます。
集客率アップに向けメールマガジンやメール配信を導入したものの、効果測定に苦慮されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?メルマガやメール配信は、配信した後のPDCAが非常に重要であり、そのための効果測定は必要不可欠といえます。
メール配信システムといえば、セキュリティが万全な環境のなかで、高速に多量のメルマガを送ることができます。多くの場合BtoB、BtoC問わずユーザーに対して、自社の商品やサービスなどの情報をメルマガにして、メール配信しているのがほとんどかと思います。
メルマガをメール配信している方は、メルマガ登録の増減を気にしているのではないでしょうか?メルマガ登録を増やすための戦略を計画しないと、ある時期から登録件数が横ばいになったり、減少する可能性が高まります。
普段、通販サイト(ECサイト)を運営していると、集客率やコンバージョン率(購入などの成果)をマーケティングの一環として計測しているかと思います。
いざメルマガを作成しようと思っても、初めての場合や慣れるまでは、どこから手をつけていいかわからないことが多いのではないでしょうか。今回は、メルマガ担当になったばかりの人はもちろんのこと、何か新しい内容の配信を始めてみたいという方向けに5つのポイントを紹介したいと思います。
SNSを一度も見ない日、メルマガを1通も受信しない日。かんたんに情報にアクセスできるこの時代に、このような日を送る方は、少なくなってきていると思います。情報に簡単にアクセスできるということは、必要のない情報を目にする機会も増えるということになります。
「メルマガを始めたいけど他の会社はどうやってるのだろう」「ゼロからメルマガを始めるのが不安」メルマガ初心者や、これからメルマガを始めようとしている方は、このように考える方も多いかと思います。
ここでは、「不動産・工務店」業界における、メルマガ運用について解説していきます。具体的な解説内容としては、業界内のメール配信事情と最適な配信頻度について。こちらに併せて、業界内で用いられるメール配信の構成例を扱っていきます。
メルマガの効果最大化の実現には、効果測定の改善を施すことが必要です。そして、この効果測定を行う上で重要な指標となるのが「クリック率」です。この記事では、クリック率の定義やその他の指標との違い。そして、実際にクリック率の向上に向けて取り組みたい施策を紹介していきます。
メルマガ配信企画や進行を担うなかで、集客(読者集め)、配信数のアップは大切な作業のひとつです。しかし、集客と配信数アップばかりに注力していても、メルマガの内容を読まれていないと、コンバージョン数アップ(購入などの成果)につなげることはできません。
コロナ禍で働き方の変化や、今までの常識が非常識になっていく中で、ペーパーレス化を推進している企業も多くなり、その中でもハンコを廃止する動きになってきています。
「グリーティングカード」とは、年末年始や誕生日などの特別な日に送られる挨拶状です。こちらは主に、親しい人々の間で交わされる挨拶状とされています。これまでは、ハガキなどを郵送する形式が主流でしたが、近年はメール配信で送る形式が主流となっています。ここでは、グリーティングカードを配信することの「メリット」や作成時に押さえたい「ポイント」を中心に解説します。
メルマガのメール配信を始めたにも関わらず、登録が増えないと悩んでいたりしませんか?主にメルマガ登録が増えない原因としては4つあります。そこで今回は、『メルマガ読者の増やし方を学ぶ!登録を増やす方法【基礎編】』と題して、登録者が増えない4つの原因と、その解決方法をお伝えします。
メルマガ配信をしていてもいまいち効果が得られないと感じている人も少なくないようです。このような場合、購買意欲を引き出す方法として、心理効果を使うことで、メルマガとの相乗効果により、飛躍的に売上を伸ばすきっかけになります。
セグメント配信とは、顧客の年代や性別、興味関心などの一定の条件を指定し、配信先を絞り込んでメール配信するものです。ターゲット別に興味のある商品を紹介するなど、ニーズにマッチした情報を届けられるため、開封率やクリック率の向上が期待できます。
スーパーマーケットは毎日の買い物を消費者が楽しめるよう、金曜日は揚げ物の日として「フライデー」や、特定の商品を特売したりなど、販促企画を考えているのではないでしょうか?
基本的に塾では、保護者への連絡方法の大半が電話となっています。しかし、保護者側はメールやSNSでの連絡を望んでいるのをご存知でしたか?特に使い勝手がいいのはメールで、理由としてはパソコンやスマートフォンを持っているのであれば、確実に全員が「メールアドレス」を最低1つでも所持しているためです。
メール配信システムは、メルマガなどの広告だけではなく、学校でも活用されています。この記事では、学校におけるメール配信システムを利用するメリットと活用方法など意外と知られていない、効果も併せて解説していきます。
メルマガの配信を継続していると、内容に行き詰まったり、似たような文章が続くマンネリ化が発生してしまう場合があります。内容が薄くなってしまうと、開封率の低下につながり、コンバージョン数(購入などの成果)が下がる恐れがあります。
メールアドレスだけで無料トライアルを申請できます。
無料トライアル申請後メールアドレス宛にログイン情報が届きます。※届かない場合は再申請、もしくはお問い合わせください。
ログイン情報をもとにこちらからログインしてください。
ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。
このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。
料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします
コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク
お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。
30日間無料