【2024年版】失敗しないためのメール配信の選び方!おすすめ20選&比較表を紹介

2024年06月07日

【2024年版】失敗しないためのメール配信の選び方!おすすめ20選&比較表を紹介

すでにメール配信システムを導入済みで、今こんな悩みを抱えている方はいませんか?

  • 使用感が良くない
  • 料金のわりに機能性やサービスに不満がある
  • コストパフォーマンスが悪くて乗り換えを考えている

また、メール配信システムの導入を検討されている方の場合は

  • どんな仕様かを知りたい
  • 予算に見合うメール配信システムを導入したい
  • まずは無料プランで使用感を確かめたい

と、このように双方で悩みはあるはずです。

そこで今回は『2024年版・失敗しないためのメール配信の選び方!おすすめ20選&比較表を紹介』と題して、メール配信システムを導入するうえでおさえておきたいことや、各社が提供するメール配信システムの機能やサービスの比較などについて解説します。

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    目次

  1. 1メール配信システムが何かについて
  2. 2メール配信システムを使うメリット
  3. 2.1高速かつ安定した大規模なメール配信ができる
  4. 2.2到達率が高いためメールが届きやすい
  5. 2.3メルマガ読者の管理が円滑になる
  6. 2.4使い分け可能「一斉配信」と「セグメント配信」
  7. 2.4.1一斉配信
  8. 2.4.2セグメント配信
  9. 2.5セキュリティ対策が万全
  10. 2.6配信されたメールの効果測定ができる
  11. 3メール配信システムのデメリット
  12. 3.1送ったメールが必ず読まれる保証はない
  13. 3.2迷惑メール扱いになる可能性はゼロではない
  14. 3.3メルマガ作成には手間や時間がかかる
  15. 3.4費用が発生する
  16. 4メール配信システムの見直しや比較方法
  17. 4.1メール配信システムの料金を比較してみる
  18. 4.1.1登録するアドレスに応じた「アドレス数課金」
  19. 4.1.2配信数に応じた「配信数課金」
  20. 4.2各社のメール配信システムの仕様や機能を比較
  21. 5導入済みの方必読!メール配信システムを乗り換える際の比較方法
  22. 6メール配信システムを比較!おすすめ20選
  23. 4.11:コンビーズメールプラス / かんたん・安心・低価格のメール配信システム
  24. 4.1.1サービスの特徴
  25. 4.22:コンビーズメールプラス / かんたん・安心・低価格のメール配信システム
  26. 4.2.1サービスの特徴
  27. 4.33:ブラストメール(blastmail) / とにかくシンプルで使いやすいメール配信システム
  28. 4.3.1サービスの特徴
  29. 4.44:配配メール / 本格的なメールマーケティングが可能
  30. 4.4.1サービスの特徴
  31. 4.55:Mailsales / 最新の営業DX向けのメール配信システム
  32. 4.5.1サービスの特徴
  33. 4.66:MailPublisher
  34. 4.6.1サービスの特徴
  35. 4.77:Cuenote FC / オンプレミス版もあるメール配信システム
  36. 4.7.1サービスの特徴
  37. 4.88:NEXLINK / FAXとメールマーケティングをひとつのシステム
  38. 4.8.1サービスの特徴
  39. 4.99:WiLL Cloud / ヒートマップで効果測定を可視化
  40. 4.9.1サービスの特徴
  41. 4.1010:AutoBiz / お客様との「ご縁を育む」メール配信システム
  42. 4.10.1サービスの特徴
  43. 4.1111:WEBCAS e-mail / SMSやLINE配信などメール配信システム以外も充実
  44. 4.11.1サービスの特徴
  45. 4.1212:さぶみっと!メール配信 / 全プラン初期費用無料のメール配信システム
  46. 4.12.1サービスの特徴
  47. 4.1313:オレンジメール / 5分動画マニュアルを見るだけですぐにメール配信が可能
  48. 4.13.1サービスの特徴
  49. 4.1414:める配くん / 完全無料プランでスモールビジネスにも最適
  50. 4.14.1サービスの特徴
  51. 4.1515:MailChimp / 2,000アドレスまでは無料の海外製メール配信システム
  52. 4.15.1サービスの特徴
  53. 4.1616:メール配信 NEO/柔軟なカスタマイズができる
  54. 4.16.1サービスの特徴
  55. 4.1717:エキスパ/オールインワン配信ツール
  56. 4.17.1サービスの特徴
  57. 4.1818:メール商人/簡単にメール配信システムが導入できる
  58. 4.18.1サービスの特徴
  59. 4.1919:スターセブン/携帯メール配信に特化
  60. 4.19.1サービスの特徴
  61. 4.2020:arara message/工数削減を目指したシステム
  62. 4.20.1サービスの特徴
  63. 5まとめ

メール配信システムが何かについて

まず、メール配信システムについて簡単に解説します。

メール配信システムとは、企業や団体などが読者として登録されたすべてのユーザーに対して、メールを送るのに便利なシステムです。

メール配信システムは現在でも、さまざまな業界や業種で活躍しています。活用例としては主に、自社の商品・サービスに関する情報や企業PR、定期的な近況報告(自治体や公務・保安業界による情報など)をするために使われています。

大規模なメール配信を高速かつ安定的にできるだけでなく、基本的に効果測定もできるため、送ったメールの開封率やクリック率などの計測ができます。

このようにメールマーケティングをするうえでは、メール配信システムはとても便利です。

メール配信システムを使うメリット

大規模なメール配信を行いたい場合、メール配信システムを導入することで実現します。メール配信システムを使うことで、得られるメリットについて解説します。

高速かつ安定した大規模なメール配信ができる

メーラーの機能であるBCCを使って件数の多いメールを送るのとは違い、メール配信システムは大量のメールを複数の配信サーバに分散して送信します。

大量のメールを複数の配信サーバにちょっとずつ送るため、1台当たりの配信サーバの負担が軽くなり、受信側で拒否される可能性を軽減することができます。

大抵のメール配信システムではこの仕組みを採用しているので、大規模なメールを高速かつ安定的に送る考えは共通していると思われます。

到達率が高いためメールが届きやすい

『高速かつ安定した大規模なメール配信ができる』で解説したとおり、正当なメールが迷惑メールと間違われないようにするためにも、メール配信システムでは複数の配信サーバに分散して、メールを送信しています。

この仕組みのおかげで、受信側の手元にメールが届く到達率がアップします。

メルマガ読者の管理が円滑になる

例えばメーラーから件数の多いメールを送る場合、ユーザーの管理をすべて手作業で行わなければならないため、精密な運用が困難となります。

また、メールの購読を希望しないユーザーの管理を、どのように行うべきかも考えないといけないうえに、ターゲティングをしてメールを送るセグメント配信もやりにくくなるため、困難を極めます。

メール配信システムを活用すると、ユーザーの管理、一斉配信やセグメント配信、購読を希望しないユーザーへの登録解除フォーム作成が、簡単に行えます。

使い分け可能「一斉配信」と「セグメント配信」

メール配信システムでは、あらゆるメールマーケティングが可能で、特に使われている一斉配信セグメント配信を行うことができます。

『メルマガ読者の管理が円滑になる』でも解説した、一斉配信とセグメント配信については以下のとおりです。

一斉配信

一斉配信とは、メール配信システム内に登録されているすべての読者に、同じメールを配信する方法です。状況によっては、何百、何千、何万件ものメールを送るため、汎用性のあるメールを配信するのに適しています。

セグメント配信

セグメント配信とは、ターゲティングした読者に見合う情報をメールで配信するものです。

セグメント配信でメルマガの開封率・クリック率を改善!一斉配信との使い分けも

セキュリティ対策が万全

ほとんどのメール配信システムでは、配信されたメールが迷惑メール扱いにならないよう、SPFやDKIMなどの認証システムを導入しています。この2つの認証システムにより、迷惑メールになるのを防いだり、配信者側がなりすましではないことを証明します。

【SPF・DKIM】正当なメールが迷惑メールになる原因と防止法を解説!

配信されたメールの効果測定ができる

配信されたメールが、どれだけのユーザーに開封されたか、本文内にあるURLが何回クリックされたかなどを計測することができます。

計測することで開封は開封率、URLはクリック率として表示されるため、今後のマーケティング戦略に使うことができます。

メルマガ開封率を上げる方法とは?開封率の効果測定も解説!
メルマガのクリック率を上げる方法11選!改善してコンバージョン数アップ!

メール配信システムのデメリット

メール配信システムを導入すると、一斉配信やセグメント配信などができるだけでなく、さまざまな宣伝や企業PRなどができます。

しかし、メリットがあればデメリットも存在します。ここでは、メール配信システムに関するデメリットについて解説します。

送ったメールが必ず読まれる保証はない

一斉配信、セグメント配信に限らず、ユーザーに見合う情報のメールを配信したからといって、必ず読まれる保証はありません。

ユーザー側のパソコンやスマートフォンでは日々、たくさんのメールの送受信が行われています。

そのため、メールの確認が想像よりも早く行われている可能性があり、必要なもののみ開封している恐れがあります。

そのため、少しでも開封してもらうためにも、件名(タイトル)で目を引かせて開いてもらう工夫が必要です。

メルマガの開封率を上げる!思わず開いてしまうメールタイトルの作り方

迷惑メール扱いになる可能性はゼロではない

SPFやDKIMなどの認証システムを導入して対策していても、ユーザー側が所有するパソコンなどのセキュリティの関係上、配信したメールの件名や内容、配信量によっては迷惑メール扱いになる場合があります。

メルマガ作成には手間や時間がかかる

定期的にメールを配信するためには、配信回数に合わせて文章を作る必要があります。

そのほかには配信後に効果測定を使って、配信したメールが実際に効果があったかなどの検証もする必要があるため、手間と時間がかかってしまいます。

メルマガは効果測定が重要!分析方法とKPI(指標)の理解で成果アップ

費用が発生する

メール配信システムは、提供する企業によって料金が違いますが、金額にかかわらずコストが発生してしまいます。

メール配信システムの選び方を解説!選定ポイントや活用のメリットも紹介

メール配信システムの見直しや比較方法

すでにメール配信システムを導入している方なら見直し、検討中の方なら比較して導入したい、と考えているのではないでしょうか?

この段落では、メール配信システムの見直し方法や比較方法について解説します。

メール配信システムの料金を比較してみる

メール配信システムの料金は、主に2つの方法で決められています。それは「アドレス数課金」「配信数課金」です。

登録するアドレスに応じた「アドレス数課金」

アドレス数課金とは、登録するアドレスの件数が少ない場合は安価なプランを選ぶことができ、件数が増えた際に上位のプランを契約するといったものです。

月内の配信数の制限がないことが多いため、配信頻度の高い用途にはおすすめなプランとなっています。

配信数に応じた「配信数課金」

配信数課金とは、月内の配信数に合わせてプランを選択できるものです。

配信数が超えた場合は、配信ができないようになるか、超過配信量を支払って配信を続けるかなど、各社の設定したプランにより異なります。

登録可能なメールアドレスは、システムの最大件数を登録できることが多いので、配信先が多くても毎月の配信数に、変動が少ない用途におすすめとなっています。

各社のメール配信システムの仕様や機能を比較

各社、メール配信システムにはさまざまな機能を備えています。

「当社ではこの機能が特化している」「このスペックは他社には負けない」といった、各社それぞれの特徴があります。

ただ、すべての機能を確認するのは大変だと思いますので、チェックしておきたい5つの仕様や機能に絞って紹介すると

セグメント配信があるかを確認

一斉配信だけでなく、ターゲティングしたうえでメールを配信したい場合に使う機能

迷惑メール対策がしっかりしているか

正当なメールが迷惑メールとならないように、SPFやDKIMなどの認証システムを導入しているか

配信スペックをチェックする

メールを配信する際に複数の配信サーバを使っているかや、振り分け時の処理能力が高いかなどの仕様を確認しておく

HTMLエディタが搭載されているか

専門的な知識が必要なHTMLメールを、簡単に作ることができるHTMLエディタなどが搭載されているかを見ておく

最低限の効果測定が備わっているかを確認する

メールは配信するだけでなく配信後の効果測定をして、将来的に配信するメールの傾向と対策を立てる必要があり、そのため、開封率やクリック率など最低限の効果測定が備わっているかを確認。

セグメント配信でメルマガの開封率・クリック率を改善!一斉配信との使い分けも
【SPF・DKIM】正当なメールが迷惑メールになる原因と防止法を解説!
HTMLメールの作り方を解説!初心者に優しいHTMLメールエディタとは?
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導入済みの方必読!メール配信システムを乗り換える際の比較方法

メール配信システムを乗り換える場合、料金とプラン内容が見合っているかを見直すとよいです。

例をあげると、以下の内容をチェックしてみましょう。

契約中の料金プランが適切か見直す

メール配信量に対し料金が適切かどうか、現行のメール配信システムと同様のサービスを他社が展開している場合、料金プランを比較してどちらが適しているかを確認する

現行の機能と同様のものがあるか、追加が容易かを確認

現行のメール配信システムで使っている機能と同様のものがあるか、また、機能を変更や追加する場合、想定している予算におさまるかなどをチェックする

サポート体制に問題ないかを確認しておく

運営時にトラブルが発生し対応が早いかや、疑問点に可能な限り素早く答えてくれるかなど、サポート体制が充実しているかは確認

サポートが料金プランに見合わないと感じた場合は、プランを変更するか乗り換えるかです。

メール配信システムの料金プランを見直し!乗り換え・費用対効果を考えよう

メール配信システムを比較!おすすめ20選

本段落では、各社の特徴を紹介しつつ、おすすめのメール配信システムを比較しやすいように掲載しています。

各サービスごとに「サービスの特徴」「価格」「割引・キャンペーン」「無料トライアル」の情報を紹介しています。

メール配信システム20選一覧

サービス 初期費用 月額 割引・キャンペーン 無料トライアル
コンビーズメールプラス 0円 1,000アドレス:4,000円/月~ 要問い合わせ 最長30日間(100アドレス100通まで)
コンビーズメール 0円 スタンダードプラン:9,790円/月~ 要問い合わせ なし
blastmail 10,000円 5,000アドレス:4,000円/月~ 年間契約で初期費用が半額 7日間
配配メール 要お問い合わせ 要お問い合わせ 情報なし あり(100アドレスまで・期間非公開)
Mailsales 10,000円 3,000アドレス:4,950円/月~ 年間まとめ払いで月額換算10%OFF 期限なし(100アドレスまで)
MailPublisher 50,000円 20,000通/月:25,000円/月 情報なし あり(利用範囲を社内に限定)
Cuenote FC 2,000アドレス:30,000円~ 2,000アドレス:5,000円/月 年間契約で初期費用が無料 あり(要お問い合わせ)
NEXLINK 無料 メール1,000アドレス:10,000円~ or 1円/通 どちらか安い方 FAX要お見積もり 情報なし 情報なし
WiLL Cloud 無料 シンプルプラン:4,000円/月~(顧客DB不要の方向け) 情報なし あり(詳細は要お問い合わせ)
AutoBiz ライト:11,000円 ライト:3,520円/月~ 期間割り なし
WEBCAS e-mail ASP型:30,000円~ ASP型:10,000円/月~ 情報なし 7日間(実際のメール配信は不可)
さぶみっと!メール配信 無料 1,000アドレス・1,000通/月:900円/月~ 情報なし 14日間(1,000通まで)
オレンジメール ビジネス版:12,800円、エンタープライズ版:30,000円 ビジネス版:2,980円~、エンタープライズ版:30,000円~ 他社からのお乗り換え等 30日間
める配くん 8,800円 2,075円/月(める配ライト) 情報なし 無料プランあり
MailChimp 要お問い合わせ 11,500円/月(スタンダード1万アドレス) 情報なし 初月無料
メール配信 NEO 0円 読者数4,000名まで:6,300円/月~ 複数月の購入で3カ月は3%~ あり
エキスパ 5,000円 ベーシック:8,140円/月~ 期間限定キャンペーン有 30日間
メール商人 11,000円 スタンダード:4,992円/月~ 要問合せ 要問合せ
Starseven 11,000円 3,300円/月~ オリジナルドメイン初期費用無料(期間限定) 30日間
arara message 要問合せ 50,000通:9,500円/月~ 要問合せ あり

1:コンビーズメールプラス / かんたん・安心・低価格のメール配信システム

コンビーズメールプラス

サービスの特徴

  • ①費用対効果費用対効果が高いメールマーケティングサービス
  • ②ノウハウ売り上げアップのノウハウ集が充実
  • ③アフターフォロー運用に添った提案や相談が受けられる

メールマーケティングの費用対効果が高いサービスで、レポート機能が充実しているようです。

MAツールを使いこなすのは難しいけど、メールマーケティングは力を入れて取り組んでいきたいという人におすすめです。

費用は公開しておらず、必ずお問い合わせが必要ですので、オンラインセミナーなどから参加しているのもいいかもしれません。

初期費用 0円
価格 1,000アドレス:4,000円/月~
割引・キャンペーン 要問い合わせ
無料トライアル 最長30日間(100アドレス100通まで)

2:コンビーズメール/簡単にメールマーケティングが始められる

コンビーズメール

サービスの特徴

  • ①かんたん一斉配信をすぐに始められる
  • ②管理しやすい読者リストごとにメルマガを分けられる
  • ③低価格初期費用0円かつ安い価格帯

月間のべ5万通、月4,400円(税込み)から、備えられている機能をすべて使うことができます。また、初心者でもすぐに使える機能として、そのまま使える読者フォームの「読者集め」やすでに持っているメールアドレスのリストを簡単に取り込める「読者管理」などがあります。

特徴としては、読者リストごとにメルマガを配信や管理できるので、特定のユーザーに対してほぼ固定化された内容を定期的に配信したいときに便利です。

初期費用 0円
価格 スタンダードプラン:9,790円/月~
割引・キャンペーン 要問合せ
無料トライアル なし

3:ブラストメール(blastmail) / とにかくシンプルで使いやすいメール配信システム

blastmail

サービスの特徴

  • ①かんたんHTMLエディタが使いやすい
  • ②シンプル管理画面がシンプルで直感的に操作できる
  • ③低価格5,000アドレス4,000円から!配信数無制限のプラン

誰でもかんたんに操作でき、その操作が直感的であることから、企業から官公庁まで幅広いユーザーに利用されています。

ステップメールの機能がないことが惜しい点ですが、同グループ会社の株式会社ラクスが運営する配配メールでは搭載されているので、併せて検討して見ると良いでしょう。

シンプルな操作性を好む人におすすめのメール配信システムです。

初期費用 10,000円
価格 5,000アドレス:4,000円/月~
割引・キャンペーン 年間契約で初期費用が半額
無料トライアル 7日間

4:配配メール / 本格的なメールマーケティングが可能

配配メール

サービスの特徴

  • ①費用対効果費用対効果が高いメールマーケティングサービス
  • ②ノウハウ売り上げアップのノウハウ集が充実
  • ③アフターフォロー運用に添った提案や相談が受けられる

メールマーケティングの費用対効果が高いサービスで、レポート機能が充実しているようです。

MAツールを使いこなすのは難しいけど、メールマーケティングは力を入れて取り組んでいきたいという人におすすめです。

費用は公開しておらず、必ずお問い合わせが必要ですので、オンラインセミナーなどから参加しているのもいいかもしれません。

初期費用 要お問い合わせ
価格 要お問い合わせ
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル あり(100アドレスまで・期間非公開)

5:Mailsales / 最新の営業DX向けのメール配信システム

Mailsales

サービスの特徴

  • ①営業DX向き顧客の購買行動に沿ったメールを送ることができる
  • ②期限なしトライアルじっくり試すことができるので後悔がない
  • ③かんたんHTMLメールがかんたんに作成できるので時短になる

何と言っても期限なしの無料トライアルが魅力的です。じっくり試せますので、契約後の後悔がありません。

営業DXにも向いており、顧客の購買行動に沿ったメールを送るための、さまざまな昨日が搭載されています。

年間まとめ払いによる割引も、嬉しいポイントです。

しっかり顧客をフォローして成果を高めたい人におすすめです。

初期費用 10,000円
価格 3,000アドレス:4,950円/月~
割引・キャンペーン 年間まとめ払いで月額換算10%OFF
無料トライアル 期限なし(100アドレスまで)

6:MailPublisher

MailPublisher

サービスの特徴

  • ①圧倒的配信速度4,100万通/時の圧倒的な配信速度
  • ②負荷に強い月間60億通を配信する配信サーバー
  • ③高度な機能レコメンドエンジンなど外部ツールとの連携によるマーケティングオートメーション

配信先が多い企業におすすめです。

1時間当たりの配信可能数は群を抜いて多く、その速度は4,100万通です。

また、1か月あたりの配信数を合計すると60億通を超えるとのことなので、このサービスの契約者からの多数の配信が重なったとしても、配信速度を犠牲にすることなく配信が可能でしょう。

初期費用 50,000円
価格 20,000通/月:25,000円/月
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル あり(利用範囲を社内に限定)

7:Cuenote FC / オンプレミス版もあるメール配信システム

Cuenote FC

サービスの特徴

  • ①確実に届くキャリアごとの最適な配信エンジン
  • ②マニュアル不要誰でもかんたんに使えるシンプルな操作性
  • ③オンプレミスあり自社運用もできるので用途に合わせてカスタマイズ可能

キャリアごとに最適な配信方法で最適化してくれる機能が備わっているので、3大キャリアへの配信も安心です。

また、クラウド版以外にオンプレミス版での提供もしているので、自社システム内にインストールし、用途に合わせて自社専用にカスタマイズすることも可能です。

やりたいことが決まっているけど、なかなか合致するサービスが見つからない人におすすめです。

初期費用 30,000円~
価格 5,000円/月
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル あり(利用範囲を社内に限定)

8:NEXLINK / FAXとメールマーケティングをひとつのシステム

MailPublisher

サービスの特徴

  • ①FAX送信メール配信だけじゃなくFAXも可能
  • ②24hサポート夜中の配信でも安心。24時間対応のサポート
  • ③手ぶらで開始390万件の法人リストのレンタルあり

メール配信システム単機能だけではなく、FAXも送信できる珍しいサービスです。

使い方が分からなくなっても、夜中にも対応してくれるサポートもあって、非常に頼もしいですね。

また、自社の顧客リストがなくても、法人リストをレンタルしてくれるので、手ぶらでメールマーケティングやFAX営業代行をお願いすることができます。

あまりマーケティングに時間をかけたくない人におすすめです。

初期費用 無料
価格 メール 1,000アドレス:10,000円~ or 1円/通
どちらか安い方
FAX要お見積もり
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル 情報なし

9:WiLL Cloud / ヒートマップで効果測定を可視化

WiLL Cloud

サービスの特徴

  • ①しっかり試せる業界内では比較的長めの14日間のトライアル期間
  • ②単発利用可1ヶ月から契約可能で単発利用も歓迎
  • ③ヒートマップレポートを可視化できるのでどこを改善すべきかすぐわかる

多くのメール配信システムが、申し込みから3か月は解約不可の中、単発利用を歓迎している珍しいサービスです。

また、メール配信後の効果測定ができるのは当然のことながら、それをヒートマップとして可視化されていることにより、次の改善点を見つけやすくなっています。

しっかりと自分の目で確認して、次につなげていきたいと考える人におすすめです。

初期費用 無料
価格 シンプルプラン:4,000円/月~(顧客DB不要の方向け)
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル あり(詳細は要お問い合わせ)

10:オートビズ/LINEとの連携ができる

AutoBiz

サービスの特徴

  • ①シンプル4つの機能でファンを増やす
  • ②連携ができるLINEとメールの連携が可能
  • ③手厚いサポート電話でのサポートが魅力

導入をすることで、メールフォーム、ステップメール、メルマガとメール配信システムには必要な基本的な機能がそろっています。

また、LINEとの連携が可能で、メール配信システムに登録したメールアドレスと、LINE公式アカウントに友だち登録したユーザーを紐づけし、両方から情報を発信することができます。

初期費用 ライト:11,000円
価格 スタンダード:4,992円/月~
割引・キャンペーン 要問合せ
無料トライアル 要問合せ

11:WEBCAS e-mail / SMSやLINE配信などメール配信システム以外も充実

WEBCAS

サービスの特徴

  • ①周辺サービスSMSやLINE配信などの周辺サービスが充実
  • ②スポット配信最短1か月からの契約可能、単発利用にも最適
  • ③パッケージ版自社の既存システムとフレキシブルに連携可能

WEBCASは、周辺サービスが大変充実していて、メール配信だけではなくSMSやLINE配信なども可能なサービスがあります(WEBCAS SMS、WEBCAS taLk)。

また、クラウド型の提供だけではなく、パッケージ版も用意されているため、自社の既存システムとの連携が可能で、顧客の細かい要望にも対応することができます。

自社の顧客の受診媒体を確かに把握している人に、おすすめできるメール配信システムです。

初期費用 ASP型:30,000円~
価格 ASP型:10,000円/月~
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル 7日間(実際のメール配信は不可)

12:さぶみっと!メール配信 / 全プラン初期費用無料のメール配信システム

さぶみっと!メール配信

サービスの特徴

  • ①初期費用ゼロ全プラン初期費用が無料で月額も安くミニマムスタータ向け
  • ②迷わず簡単ほとんど問い合わせなくても使いこなせるようになる簡単操作
  • ③カゴ落ち対策別システムでカゴ落ち対策可能

最低利用期間が6ヶ月から1年と、他のメール配信システムと比べて長いですが、そのぶん月額が安いことと、初期費用が前プラン0円であることを見ると納得です。

また、別システムではあるものの、LINEメッセージ配信ツールやカゴ落ちメールを自動配信してくれる「カートリカバリー」なども提供していて、ECに強いと言えるでしょう。

配信先が少ない時に他社よりも価格優位性が働くので、駆け出しのECサイトなどにおすすめです。

初期費用 無料
価格 1,000アドレス・1,000通/月:900円/月~
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル 14日間(1,000通まで)

13:オレンジメール / 5分動画マニュアルを見るだけですぐにメール配信が可能

オレンジメール

サービスの特徴

  • ①簡単導入5分のマニュアルを見れば誰でもかんたんに始められる
  • ②個人プランありサークルや趣味の団体向けの無料プランがある
  • ③長いトライアル最長30日間の無料トライアルあり

個人プランがあり、無料で使える「プラン100」があります。

また、割引やキャンペーンも多く、該当する方にとってはお得に始められるメール配信システムです。

また、クラウド型の提供だけではなく、パッケージ版も用意されているため、自社の既存システムとの連携が可能で、顧客の細かい要望にも対応することができます。

また、導入も簡単で5分の動画を見れば、メール配信を開始するところまでたどり着けます。

サポートも充実しているようなので、初心者にはありがたいですね。

何より新設法人のキャンペーンが手厚いので、自開業して1年以内の法人や個人事業主の方におすすめです。

初期費用 ビジネス版:12,800円、エンタープライズ版:30,000円
価格 ビジネス版:2,980円~、エンタープライズ版:30,000円~
割引・キャンペーン 他社からのお乗り換え等
無料トライアル 30日間

14:める配くん / 完全無料プランでスモールビジネスにも最適

める配くん

サービスの特徴

  • ①安心安全20年以上無事故でのサービス提供実績
  • ②シンプル設計難しい操作を排除、メールや電話でのサポートも充実
  • ③フリープランあり完全無料なのでじっくり試せて後悔がない

3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の契約期間を選べ、契約期間に応じて割引もあるので、お得に使うことができます。フリープランもあるので、お試し期間を気にせずにじっくり検証可能です。

また、メール配信初心者にも嬉しいシンプル設計で、難しい操作は必要なく、万が一困ったことがあってもメールや電話でのサポートが充実しているので安心です。

数少ないフリープランがあるメール配信システムなので、とりあえず使ってみて合わなかったら他も試す、というシステム導入のバイタリティがある人におすすめです。

初期費用 8,800円
価格 2,075円/月(める配ライト)
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル 無料プランあり

15:MailChimp / 2,000アドレスまでは無料の海外製メール配信システム

mailchimp

サービスの特徴

  • ①圧倒的実績全世界1,300万社導入の実績
  • ②無料枠2,000アドレスまでなら無料、機能も必要十分
  • ③優秀なエディタHTMLエディタが非常に使いやすく、リアルタイムプレビュー可能

海外製のメール配信システムなので、日本語の管理画面に慣れている方からすると分かりづらいかもしれません。

しかし、メールの本文は日本語で書けて日本語で配信されるので、ご安心ください。

また、2,000アドレスまでは無料のプランがあり、必要十分な機能がそろっています。

海外製ということもあり、メールを書く人が英語話者である企業などにおすすめです。

初期費用 要お問い合わせ
価格 11,500円/月(スタンダード1万アドレス)
割引・キャンペーン 情報なし
無料トライアル 初月無料

16:メール配信 NEO/柔軟なカスタマイズができる

メール配信 NEO

サービスの特徴

  • ①オンプレスミス型簡単10分でソフトのインストール可
  • ②機能充実自社サーバ内で機能豊富なメール配信システムが使える
  • ③ライセンス料ライセンス料なしで安価に使える

クラウド型ではなくオンプレミス型を採用しているため、自社サーバへソフトをインストールすることで使用できます。しかも、わずか10分でインストールが完了する簡単さも魅力のひとつです。

また、豊富な機能を備えているため柔軟なカスタマイズができるだけでなく、通常オンプレミス型はライセンス料が必要ですが、メール配信 NEOはライセンス料なしで契約することができます。

初期費用 0円
価格 読者数4,000名まで:6,300円/月~
割引・キャンペーン 複数月の購入で3カ月は3%~
無料トライアル あり

17:エキスパ/オールインワン配信ツール

エキスパ

サービスの特徴

  • ①クロス配信LINE、メール、SMSを組み合わせた配信が簡単
  • ②サイト作成無料でツールが使用できる
  • ③川上から川下商品の販売から決済までを完結できる

エキスパは、メール配信システムだけでなく、ユーザーの状況やタイミングなどに応じて、情報発信するツールであるLINE、SMSと連携して、柔軟な配信が可能です。

また、ノーコードでサイト作成が可能で、100種類以上のテンプレートを使ってさまざまなサイトを3ステップで作ることができます。

決済管理もすべてエキスパが対応しているため、川上から川下まですべて行うことができます。

初期費用 5,000円
価格 ベーシック:8,140円/月~
割引・キャンペーン 期間限定キャンペーン有
無料トライアル 30日間

18:メール商人/簡単にメール配信システムが導入できる

メール商人

サービスの特徴

  • ①かんたん誰でもすぐにメールマーケティングができる
  • ②低価格最低限必要な機能がそろったうえで安価
  • ③サポート体制ユーザーの問題解決へのサポートが充実

メール商人は、メールマーケティングに必要な機能をそろえており、誰でも簡単に運用することができるものです。

例えば登録できるメールアドレス数1,000件までの「1000プラン」だと、月額利用料金4,180円で一括予約配信、ステップメール、セグメントメール、パーソナライズメールなどの利用が可能となっています。

また、サポート面では、マニュアルや説明動画での解説だけでなく、電話、メール、対面、個別相談会などでも行っており、充実した体制を整えています。

初期費用 5,500円
価格 1000プラン:4,180円/月~
割引・キャンペーン 要問合せ
無料トライアル 30日間

19:スターセブン/携帯メール配信に特化

スターセブン

サービスの特徴

  • ①携帯に最適パソコンだけでなく携帯電話へのメルマガが届く
  • ②管理しやすい初心者でも管理画面が使いやすい
  • ③低価格コストパフォーマンスが高い

Starsevenでは、独自のノウハウを活かしてパソコンだけでなく、携帯電話へもメールが届くように設計されています。

通常のメール配信の機能だけでなく、携帯電話を意識した機能が備わっており、デコメ、絵文字、無料携帯ページ、携帯から配信などがあります。

初期費用 11,000円
価格 3,300円/月~
割引・キャンペーン オリジナルドメイン初期費用無料(期間限定)
無料トライアル 30日間

20:arara message/工数削減を目指したシステム

arara message

サービスの特徴

  • ①あんてい高速かつメールの到達率が高い
  • ②かんたんHTMLメールを簡単に作成できる
  • ③生成AI最適な件名を5パターン提案

arara messageは、高度な配信処理能力により配信されたメールの到達率は高く、平均99%となっています。また、作業の工数削減として、ドラッグ&ドロップで簡単にHTMLメールが作成できるツールを搭載しています。

そのほかにも、生成AIが本文を参考に最適な件名を生成してくれます。

初期費用 要問合せ
価格 50,000通:9,500円/月~
割引・キャンペーン 要問合せ
無料トライアル あり

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

各社が提供するメール配信システムには、それぞれの特徴や魅力があります。

機能性を充実させていたり、操作性に特化したりなど、あらゆる顧客に見合うメール配信システムを提案するために、特色を出しています。

すでにメール配信システムを導入済みの方であれば、現行のシステムと比較しながら継続するか乗り換えるかを検討するとよいでしょう。

まだ導入していない方は、本記事で紹介した各社のメール配信システムの特徴を閲覧し、比較してみてはいかがでしょうか?

以上、『2024年版・失敗しないためのメール配信の選び方!おすすめ20選&比較表を紹介』でした。

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