ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議システムの違い、機能を解説

2023年01月27日

ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議システムの違い、機能を解説

近年のパンデミックの影響によりテレワークが増加し、Web会議システムを使っての営業会議やオンラインセミナーなどが、活発になりました。

まだ、導入していない企業であれば「どのWeb会議システムを使えばいいだろう?」となったり、すでに活用している所なら「より使いやすいWeb会議システムはないだろうか?」となっているのではないでしょうか?

そこで今回は『ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議システムの違い、機能を解説』と題して、ZoomやGoogle Meetなど、代表的なWeb会議システムの機能や特徴を比較してみたいと思います。

どのWeb会議システムが自身に合うか、参考にしてみてください。

30日間無料トライアル

    目次

  1. 1Web会議が普及した経緯
  2. 1.1SkypeからZoom一強になった理由
  3. 2Web会議システムを比較してみる
  4. 2.1Zoomとは何か?簡単に説明
  5. 2.2Skypeとは何か?一斉風靡したツール
  6. 2.3Google Meetとは?説明すると
  7. 2.4Microsoft Teamsとは?わかりやすく話すと
  8. 4Web会議システムは使い分けが大事
  9. 5当社でのWeb会議システムの活用事例を紹介
  10. 5.1当社のZoomの活用事例
  11. 6まとめ

Web会議が普及した経緯

Web会議システムとは、あらゆる国、地域に住む人たちとインターネットでつながり、音声通話やビデオ通話で、コミュニケーションがはかれるものです。

Web会議システムの前身は、1980年代~1990年代に登場したテレビ会議システムです。その後、2000年代に入るとインターネットの普及によりWeb会議システムが誕生します。以降、高速で大容量の通信が可能なブロードバンド化が進むにつれ、Web会議システムはより知られるようになりました。

SkypeからZoom一強になった理由

2010年ごろには、Web会議システムであるSkypeの利用者がたくさんいました。当時は利用者は6億6,300万人、2012年の国際電話トラフィック(利用量)の3分の1がSkypeだったといわれていました。

しかし、2020年ごろに入るとパンデミックの影響により、多くの企業がテレワークに切り替えたり、一時的に取り入れたりしました。そこでZoomでのテレワークが急増していきます。

理由としては、Skypeの場合、外部の人とやり取りしようとするとアカウント交換が必要でしたが、Zoomは利用者側がビデオ通話に参加できるURLを送るだけで済むという、手軽さが画期的だったためとされています。

Web会議システムを比較してみる

この段落では無料で使える機能を軸に、各Web会議用のツールを紹介しています。内容は特徴、無料で使える機能、ビデオ通話や音声通話などに参加可能な人数制限時間を、比較対象としています。

無料で使用できる範囲
Zoom Skype Google Meet Microsoft Teams
参加可能人数 100人 ビデオ=50人
通話=100人
100人 100人
時間制限 40分 1カ月100時間
1日最長10時間
ビデオ通話ごとに最長4時間
2人=24時間
100人=1時間
1時間
おすすめの
使い分け
外部とのやり取り、セミナーに最適 内部でのやり取りに最適

※注意
料金や無料範囲、有料範囲は変動している可能性があります。各サイトへの問い合わせをおすすめします。

Zoomとは何か?簡単に説明

パソコンではアプリとブラウザ、スマートフォンとタブレットはアプリで、Web会議を実施することができます。

特徴

Zoomの一番の特徴は、ホスト(主催側はアカウント登録が必要)が発行したWeb会議用のURLを受け取った参加者は、そのURLを押すだけでWeb会議に入れるところです。参加者側のアカウント登録が不要な点が、導入のしやすさにつながっています。

主な機能

ミーティング

インターネット経由で映像と音声を共有し、オンラインでのミーティングが可能です。

レコーディング

ミーティング中の映像と音声が記録できます。料金プランが無料版の場合はローカルストレージ、有料版の場合はクラウドストレージへ保存されます。

チャット

グループチャットと個人とのやり取りのチャットがあります。個人とのやり取りのチャットでは、ミーティング中に相手を選択して個別での対応が可能です。

画面共有

ホストが指定する画面を、参加者にも共有することができます。

ホワイトボード機能

ホワイトボード機能では、マウスやタッチペンなどを用いて、自由に文字や図を描くことができます。

バーチャル背景の設定

プライベート空間を映したくないときは、バーチャル背景を設定するとプライバシー保護になります。

リモートコントロール機能

リモートコントロール機能では、パソコンを遠隔操作することができます。

無料の範囲
Zoom 参加可能人数 時間制限
2人~最大100人 40分

Skypeとは何か?一斉風靡したツール

Skypeとは、Microsoftが提供するものです。アカウントを作成しておけば、無料通話、チャット機能、ビデオ通話、ファイルの送信ができます。

特徴

パソコン、タブレット端末、スマートフォンなどで通話が可能です。国外への無料通話が可能なため、国際電話のような高額料金が発生しません。

主な機能

音声やビデオによる通話

Skypeを使用している者同士なら、料金がかからず音声やビデオ通話が可能です。マンツーマンはもちろん、複数人によるグループ電話もできます。

チャット

チャット機能を使うと、テキストでのやり取り、画像やファイルの交換などが可能です。

IP電話

IP電話としても使え、Skype番号を最大10個まで取得することができます。ただ、050発信のIP電話への通話、緊急電話には非対応です。

画面共有

ビデオ通話をしている際に、パソコン画面を共有することができます。

背景をぼかす設定

ビデオ通話中に、自身のパソコン画面の背景をぼかすことができます。背景を隠すことで、プライバシー保護につながります。

翻訳機能

60カ国の言語を翻訳することが可能です。音声やビデオ通話はもちろん、チャットのテキストをリアルタイムで翻訳してくれます。

招待される側はアカウントなしでも通話可能

アカウント未登録者に対し、アカウントを取得しているホストが、ビデオ通話の招待メールを送ることで参加することができます。

無料の範囲
Skype通話 参加可能人数 時間制限
ビデオ=50人
通話=100人
1カ月100時間
1日最長10時間
ビデオ通話ごとに最長4時間

Google Meetとは?説明すると

Google Meetは、Googleが提供するWeb会議ツールです。

特徴

Google Meetは、すべての機能がWebブラウザ上で使用できます。さらに、Googleが提供しているドキュメントやスプレッドシートを合わせて使えるのが、魅力の一つです。

主な機能

チャット

Web会議に参加している者同士で、メッセージのやり取りができます。会議中に限り、チャット内のメッセージ、ファイル、リンクなどを閲覧することができます。

画面共有

画面共有では、プレゼンテーションを共有したり、ドキュメントを共同編集することができます。

背景をぼかす

プライバシー保護のために、背景をぼかすことができます。

自動文字起こし

音声認識により、発言内容をリアルタイムで自動的に、字幕として表示することができます。

外部ユーザーの招待

Googleアカウントを持っていない人を、Web会議に招待することができます。主催者側で会議招待用のURLを作成し、それを招待メールなどにして送ることで参加可能となります。

無料の範囲
Skype通話 参加可能人数 時間制限
2人 24時間
100人 1時間

Microsoft Teamsとは?わかりやすく話すと

Microsoft Teamsとは、Microsoftが提供するMicrosoft365アプリのひとつです。

特徴

音声通話やビデオ通話のほかチャット機能が使えるのはもちろんだが、独自性としてはMicrosoft365の各サービスと連携することができます。

主な機能

チャット

テキスト、ビデオによるマンツーマンはもちろん、グループでも使うことができます。チャットでは、リンク、ファイルの添付のほか、GIF、絵文字なども送信することができます。Web会議中には、特定の参加者とチャットすることもできます。

オンライン会議

オンライン会議は、アイコンを押すだけでチャットからWeb会議へ切り替えられます。

ファイル共有と共同編集

ファイルの共有はもちろんのこと、Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft PowerPointなどを共同で編集することができます。

アカウント未登録者も参加可能

Microsoft Teamsを使っていないユーザーも、ゲストとして招待することができます。

無料の範囲
Microsoft Teams 参加可能人数 時間制限
100人 1時間

Web会議システムは使い分けが大事

すべてのWeb会議システムは優れているため、Web会議やテレワークをする際に、無理にすみ分けする必要はありません。

各Web会議システムの独自性などを活かすと、いろんな組み合わせができます。一例を考察するとすれば、以下の使い分けも考えられます。

Zoomを導入する場合のストーリー

「スケジュール管理には〇〇というツールをすでに使っているから、音声・ビデオ通話だけ欲しい」という場合は、ZoomかSkypeを導入し、いま使っているツールと併用して使う

Google Meetを導入する場合のストーリー

「すでにGoogleが提供するカレンダー、ドライブ、ドキュメントを使っている」という場合は、Google Meetを使用して、音声通話やビデオ通話を追加する

当社でのWeb会議システムの活用事例を紹介

株式会社コンビーズも例にもれず、Web会議や顧客向けのオンラインセミナーなどを実施しています。一例として、当社のWeb会議システム事情を紹介したいと思います。

当社のZoomの活用事例

当社が提供するメール配信システム・Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)では、導入を検討されている方、既存のお客様(パートナー様)向けに、参加費無料のオンラインセミナーを実施しています。

オンラインセミナーの場合、Web会議システムはZoomを使っています。

事前に申し込みすると、導入を検討している方は毎週金曜日の15時30分、パートナー様は毎週金曜日16時にオンラインセミナーが設定されます。

過去に行ったセミナーについて

過去のオンラインセミナーの実績としては、『開封率とクリック率』についての解説を実施しました。画面共有で資料を表示して、1ページずつ説明する流れで開封率とクリック率を説明しました。

実際やっていてわかること

Zoomの無料版の時間制限は40分と定められているため、時間配分を計算しながらオンラインセミナーを実行しないといけません。

説明する内容が多い場合は、時間いっぱい使うこともあるため、その際の質疑応答は、Googleフォームアンケートを使用し、質問やセミナーへの感想などの回答を実施しました。

今後は、さらに参加者に魅力あるオンラインセミナーを行うために、検討している方、パートナー様、問わず視聴できる内容にするため、メルマガの有効活用や数値アップ(開封率やコンバージョン率など)するための方法など、有益な情報を提供する予定です。

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

テレワークが増加したことで、社内、社外問わずコミュニケーションをはかるために、Web会議システムの導入が促進されました。

各Web会議システムでは、独自路線の機能を搭載し利便性を提案しています。安易に「流行しているから」ではなく、働き方に見合った、Web会議システムを選び、円滑なテレワークやオンラインセミナーを目指してみてはいかがでしょうか?

以上『ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議システムの違い、機能を解説』でした。

30日間無料トライアル

無料トライアル(30日間)

  • クレジットカードの情報入力は不要です。
  • 無料トライアル期間後、有料版への自動移行はございません。

STEP
01
無料トライアル申請

メールアドレスだけで無料トライアルを申請できます。

STEP
02
ログイン情報
受取

無料トライアル申請後メールアドレス宛にログイン情報が届きます。
※届かない場合は再申請、もしくはお問い合わせください。

STEP
03
無料トライアル開始

ログイン情報をもとにこちらからログインしてください。

最短30秒でご利用可能!

ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら

コンビーズメールプラスとは

最短30秒
ご利用開始!