2020年02月05日
各種SNSの台頭で、Web業界において衰退の流れにある手法とされた「メールマーケティング」。
しかし、昨今のオンライン上のコミュニケーション機会が増加により、再び注目されています。
実際に、マーケター向けの専門メディア「MarkeZine」にて、「メールマーケティング」は専門家から再評価されています。
こちらの流れを受けて、ここではメールマーケティング活用事例6選を参考にメール配信サービスの活用方法を解説します。
※実例に基づいた解説を行う都合上、この記事では全て、当社の配信サービス「コンビーズメールプラス」を活用した事例のみを紹介しています。
目次
まずは、株式会社ナニワ商会・カメラのキタムラが運営するメルマガ。
「カメラのナニワ メールNews」における活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービスが導入された当時の状況は次の表の通りです。
主な読者の属性 |
性別:女性 配信先:携帯電話 年代:20代~30代 |
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主な集客方法 | 店頭・自社WEBサイト |
主な配信内容 | 新製品・キャンペーン情報 |
株式会社ナニワ商会では、メール配信サービス導入後、キャンペーン情報と共に店頭で使用可能な限定クーポンの配信で、再来店の促進を試みています。
具体的には、下記イベント時に限定クーポン配信に注力しています。
このように限定クーポン配信に注力した結果、再来店を強く実感できる集客数を実現しています。
株式会社ナニワ商会の事例では、数々のメール配信サービスの中から当社のサービスが選ばれた要因は、次の3点です。
事例①において、活用された「クーポン作成機能」や「各種オプション」の詳細を知りたい方は、下記のサイトを参照してみてください。
ここでは、有限会社ひよこカンパニー・大江ノ郷自然牧場が運営するメルマガ。
「大江ノ郷こっこマガジン」における活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービスが導入された当時の状況は、次の表の通りです。
読者の属性 |
性別:女性 配信先:モバイル |
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主な集客方法 | 店頭告知・QRコード |
主な配信内容 | 商品・キャンペーン情報 |
配信日・時間帯 | 月に1度開催されるイベント時 |
有限会社ひよこカンパニーの事例では、配信サービスを以下5つの取り組みで活用しています。
こちら5つの取り組みにより、「お店の印象付け」と「来店の促進」を実現しています。
株式会社ひよこカンパニーで、当社の配信サービスが選ばれた要因は、次の3点です。
以上3点が要因で、当社のメール配信サービスは選ばれています。
ここでは、お好み焼き店経営の個人事業主の方が運営するメルマガの活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービスが導入された当時の状況は、次の表にまとめています。
主な集客方法 | 店頭・QRコード |
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主な配信内容 | 商品情報 |
今回のような個人事業主の方が、具体的に取り組んでいる活用事例や配信サービスの運営方法を紹介していきます。
こちら3つの取り組みで、タイムリーかつきめ細やかな販促が可能となり、顧客の来店機会の増加を実現しています。
お好み焼き店経営の個人事業主の方が、当社のメール配信サービスが選ばれた要因は、次の3点です。
事例①と同様に、事例③においてもコストパフォーマンスが高さから、当社サービスは選ばれています。
ここでは、サロン・セラピスト育成スクール経営の株式会社リゾートクリエイトが運営するメルマガにおける活用事例について取り上げていきます。
メール配信サービス導入時の状況は次の表の通りです。
主な集客方法 | 店頭 |
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主な配信内容 | サロン・スクール情報 |
株式会社リゾートクリエイトの事例では、配信サービスを以下2つの取り組みにおいて活用しています。
こちらの取り組みで、卒業生と継続的にノウハウを共有する中で、コミュニティ形成を実現しています。
株式会社リゾートクリエイトで、当社の配信サービスが選ばれた要因は、次の3点です。
以上3点が要因で、当社のサービスは選ばれています。
上述の通り、Webマーケティングのコンサルタントの方々からも好評を集めています。
ここでは、産地直送の野菜を販売するやおやワンドロップが運営するメルマガにおける活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービス導入時の状況は、次の通りです。
主な読者の属性 |
性別:女性 配信先:携帯電話が8割を占める 年代:30代~40代 |
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主な集客方法 | 宅配・オンラインストア利用者 |
配信日時 | 2~3回/週 14:00~15:00 |
配信形式 | テキストメール |
主な配信内容 | 野菜の入荷情報・調理法などのオススメ情報 |
やおやワンドロップの事例では、配信サービスを以下3つの取り組みにおいて活用しています。
こちらの取り組みで、顧客の興味に寄り添った内容を配信することで、「顧客のリピーター化」を実現しています。
最後に、株式会社船井総合研究所が運営するメルマガにおける活用事例を取り上げていきます。
※こちらの事例におけるメール配信サービス導入時の状況は、非公開情報のため公開しておりません。
株式会社船井総合研究所の事例では、配信サービスを以下2つの取り組みにおいて活用しています。
こちらの取り組みで、以下2つの結果を実現しています。
株式会社船井総合研究所で、当社の配信サービスが選ばれた要因は、次の2点です。
以上2点が要因で、当社サービスは選ばれています。
また、ここで取り上げた当社サービスの「コストパフォーマンスの高さ」は、スーパー量販店業界における事例の中でも評価されています。
こちらの事例について知りたい場合は、以下のサイトを参照してみてください。
ここでは、「メルマガの活用事例6選」を基にメール配信サービスの活用方法を紹介しました。
現在、メール配信サービスの導入を検討されている方や異なるメールマーケティングの手法を模索されている方は、参考にしてみてください。
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