【メルマガ 活用事例6選】メール配信サービス活用方法を紹介

2020年02月05日

【メルマガ 活用事例6選】メール配信サービス活用方法を紹介

各種SNSの台頭で、Web業界において衰退の流れにある手法とされた「メールマーケティング」。
しかし、昨今のオンライン上のコミュニケーション機会が増加により、再び注目されています。

実際に、マーケター向けの専門メディア「MarkeZine」にて、「メールマーケティング」は専門家から再評価されています。

こちらの流れを受けて、ここではメールマーケティング活用事例6選を参考にメール配信サービスの活用方法を解説します。

※実例に基づいた解説を行う都合上、この記事では全て、当社の配信サービス「コンビーズメールプラス」を活用した事例のみを紹介しています。

    目次

  1. 1事例①「限定クーポン配信で顧客の再来店を促進」
  2. 1.1メール配信サービス活用方法と導入効果
  3. 1.2「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手
  4. 2事例②「定期配信で来店の促進&お得感の演出」
  5. 2.1メール配信サービス活用方法と導入効果
  6. 2.2「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手
  7. 3事例③「迅速な空メール登録で読者を効果的に集客」
  8. 3.1メール配信サービス活用方法と導入効果
  9. 3.2「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手
  10. 4事例④「継続的なメール配信でコミュニティを形成」
  11. 4.1メール配信サービス活用方法と導入効果
  12. 4.2「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手
  13. 5事例⑤「鮮度の高い情報発信でリピーターを獲得」
  14. 5.1メール配信サービス活用方法と導入効果
  15. 6事例⑥ 「メール配信で販促コストの削減を実現」
  16. 6.1メール配信サービス活用方法と導入効果
  17. 6.2「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手
  18. 7まとめ

事例①「限定クーポン配信で顧客の再来店を促進」

まずは、株式会社ナニワ商会・カメラのキタムラが運営するメルマガ。
「カメラのナニワ メールNews」における活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービスが導入された当時の状況は次の表の通りです。

主な読者の属性

性別:女性

配信先:携帯電話

年代:20代~30代

主な集客方法 店頭・自社WEBサイト
主な配信内容 新製品・キャンペーン情報

メール配信サービス活用方法と導入効果

株式会社ナニワ商会では、メール配信サービス導入後、キャンペーン情報と共に店頭で使用可能な限定クーポンの配信で、再来店の促進を試みています。
具体的には、下記イベント時に限定クーポン配信に注力しています。

  • 就職活動の最盛期に証明写真の割引クーポンを配信
  • 梅雨の時期に「雨の日」割引クーポンを配信

このように限定クーポン配信に注力した結果、再来店を強く実感できる集客数を実現しています。

カメラ

「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手

株式会社ナニワ商会の事例では、数々のメール配信サービスの中から当社のサービスが選ばれた要因は、次の3点です。

  1. 月額の基本使用料が2300円~と低コストで運用できるため。
  2. 絵文字などのオプションが充実しているため。
  3. 情報セキュリティが万全な状態であること。

事例①において、活用された「クーポン作成機能」「各種オプション」の詳細を知りたい方は、下記のサイトを参照してみてください。

事例②「定期配信で来店の促進&お得感の演出」

ここでは、有限会社ひよこカンパニー・大江ノ郷自然牧場が運営するメルマガ。
「大江ノ郷こっこマガジン」における活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービスが導入された当時の状況は、次の表の通りです。

読者の属性

性別:女性

配信先:モバイル

主な集客方法 店頭告知・QRコード
主な配信内容 商品・キャンペーン情報
配信日・時間帯 月に1度開催されるイベント時
たまご

メール配信サービス活用方法と導入効果

有限会社ひよこカンパニーの事例では、配信サービスを以下5つの取り組みで活用しています。

  1. 携帯電話向けの配信に注力する
  2. 店舗イベント時にキャンペーン情報を配信
  3. QRコードからメルマガ登録を可能にする
  4. 店頭で使用可能なクーポンを配信
  5. 絵文字の活用で好感を得られるレイアウトに

こちら5つの取り組みにより、「お店の印象付け」「来店の促進」を実現しています。

「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手

株式会社ひよこカンパニーで、当社の配信サービスが選ばれた要因は、次の3点です。

  1. 利用料金がお手頃のため。
  2. 操作性の高さ、機能面が充実しているため。
  3. 送信先が多岐に渡る際も、速やかに配信されるため。

以上3点が要因で、当社のメール配信サービスは選ばれています。

事例③「迅速な空メール登録で読者を効果的に集客」

ここでは、お好み焼き店経営の個人事業主の方が運営するメルマガの活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービスが導入された当時の状況は、次の表にまとめています。

主な集客方法 店頭・QRコード
主な配信内容 商品情報
お好み焼き

メール配信サービス活用方法と導入効果

今回のような個人事業主の方が、具体的に取り組んでいる活用事例や配信サービスの運営方法を紹介していきます。

  1. 店舗内のテーブルに、空メール登録用のQRコードを設置
  2. 新商品の情報や割引情報を配信
  3. 簡潔かつ視認性の高いレイアウトの文面を作成

こちら3つの取り組みで、タイムリーかつきめ細やかな販促が可能となり、顧客の来店機会の増加を実現しています。

「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手

お好み焼き店経営の個人事業主の方が、当社のメール配信サービスが選ばれた要因は、次の3点です。

  1. 月額の基本使用料が2300円~と低コストで運用できるため。
  2. 詳細な顧客データを基に、メルマガを運用できるため。
  3. 簡潔で視認性の高いレイアウトにより、メルマガが好評を得ているため。

事例①と同様に、事例③においてもコストパフォーマンスが高さから、当社サービスは選ばれています。

事例④「継続的なメール配信でコミュニティを形成」

ここでは、サロン・セラピスト育成スクール経営の株式会社リゾートクリエイトが運営するメルマガにおける活用事例について取り上げていきます。
メール配信サービス導入時の状況は次の表の通りです。

主な集客方法 店頭
主な配信内容 サロン・スクール情報
サロン・セラピスト

メール配信サービス活用方法と導入効果

株式会社リゾートクリエイトの事例では、配信サービスを以下2つの取り組みにおいて活用しています。

  1. 「One to One」情報を配信
  2. 資料請求者、卒業生などにグループ分けを行い、グループごとの送信を心がける

こちらの取り組みで、卒業生と継続的にノウハウを共有する中で、コミュニティ形成を実現しています。

「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手

株式会社リゾートクリエイトで、当社の配信サービスが選ばれた要因は、次の3点です。

  1. 知人コンサルタントにより推奨されたため。
  2. コストパフォーマンスが高いと感じたため。
  3. PCに不慣れな人でも扱いやすいと感じたため。

以上3点が要因で、当社のサービスは選ばれています。
上述の通り、Webマーケティングのコンサルタントの方々からも好評を集めています。

事例⑤「鮮度の高い情報発信でリピーターを獲得」

ここでは、産地直送の野菜を販売するやおやワンドロップが運営するメルマガにおける活用事例を取り上げていきます。
メール配信サービス導入時の状況は、次の通りです。

主な読者の属性

性別:女性

配信先:携帯電話が8割を占める

年代:30代~40代

主な集客方法 宅配・オンラインストア利用者
配信日時 2~3回/週 14:00~15:00
配信形式 テキストメール
主な配信内容 野菜の入荷情報・調理法などのオススメ情報
産地直送野菜

メール配信サービス活用方法と導入効果

やおやワンドロップの事例では、配信サービスを以下3つの取り組みにおいて活用しています。

  1. 野菜の入荷情報と共に食べた感想や調理法を配信
  2. メール配信と同時に各種SNSでも画像を用いた情報を発信

こちらの取り組みで、顧客の興味に寄り添った内容を配信することで、「顧客のリピーター化」を実現しています。

事例⑥ 「メール配信で販促コストの削減を実現」

最後に、株式会社船井総合研究所が運営するメルマガにおける活用事例を取り上げていきます。
※こちらの事例におけるメール配信サービス導入時の状況は、非公開情報のため公開しておりません。

コンサル

メール配信サービス活用方法と導入効果

株式会社船井総合研究所の事例では、配信サービスを以下2つの取り組みにおいて活用しています。

  1. 開封率向につながる、タイトル設定や配信設定を行う
  2. セールス色の強い情報だけでなく、有用なコンテンツも配信

こちらの取り組みで、以下2つの結果を実現しています。

  • DMからの切り替えでコスト削減に成功 結果、配信頻度の向上を実現
  • リアルタイムの効果測定で、測定結果を次回配信にすぐに活かせる

「コンビーズメールプラス」を選んだ決め手

株式会社船井総合研究所で、当社の配信サービスが選ばれた要因は、次の2点です。

  1. コストパフォーマンスが高く、クライアントにも推奨できるため。
  2. 専属コンサルタントの対応が丁寧であるため。

以上2点が要因で、当社サービスは選ばれています。
また、ここで取り上げた当社サービスの「コストパフォーマンスの高さ」は、スーパー量販店業界における事例の中でも評価されています。
こちらの事例について知りたい場合は、以下のサイトを参照してみてください。

まとめ

ここでは、「メルマガの活用事例6選」を基にメール配信サービスの活用方法を紹介しました。
現在、メール配信サービスの導入を検討されている方や異なるメールマーケティングの手法を模索されている方は、参考にしてみてください。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモアカウントをご用意しております。
管理画面や機能など、使い心地をお試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら