メール配信をより魅力的に!シナリオメールの活用方法

2020年03月05日

メール配信をより魅力的に!シナリオメールの活用方法

シナリオメールとは、ステップメールの使い方の一種です。
ステップメールの機能を使うと、配信したメールに記載された複数のURLの中から、クリックしたものに応じて、次回そのユーザーに送るメールを設定しておくことができます。

このように、選択によって配信するメールの内容が変わっていくことから、シナリオに沿って話が進んでいくようなメール「シナリオメール」と呼ばれています。

    目次

  1. 1シナリオメールのメリットとデメリット
  2. 1.1メリット
  3. 1.2デメリット
  4. 2どんな効果があるのか
  5. 2.1よりピンポイントに刺さるメールを配信できる
  6. 2.2開封率やクリック率のアップにつながる
  7. 2.3メール配信の内容に幅が出る
  8. 3具体的なシナリオ例
  9. 3.1興味のある商品で分岐
  10. 3.2欲しい情報で分岐
  11. 4まとめ

シナリオメールのメリットとデメリット

シナリオメールの内容だけ見ると、多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。
ここではメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

メール配信した内容を見て、クリックしたということは、そのことに強い関心を持っているから取った行動です。
そこで、クリックしたURLに合わせて、配信メールを変えることにより、客層にマッチしたメールを配信することが可能になります。
ユーザーに適切なメールをお届けすることは、ユーザーにとっても有益であり、企業的なイメージを上げるきっかけにもつながります。
数値的にも、開封率のアップにつながるため、メール配信の効果が高まります。

クリック

デメリット

ステップメール内で設定する項目が多いため、作業工数がかかる可能性があります。
また、配信内容をうまく作成しておかないと、狙った効果が出ないため、運用初期には試行錯誤が必要です。
定期的に配信内容の更新や、URLのリンク先が正しく機能しているかなどのメンテナンス作業も、忘れずに行いましょう。

どんな効果があるのか

実際に、ステップメールでシナリオに沿って、メール配信をすると、どんな効果があるのでしょうか。
具体的には、3つの効果が想定されます。それぞれ紹介してきましょう。

よりピンポイントに刺さるメールを配信できる

メール配信において大切なことは、配信したメールが受け取ったユーザーにとって「有益なものである」と感じてもらえることです。
これが欠けていると、メール配信の購読解除にもつながります。
ただ配信するだけでなく、

自社のファンを作る
サイトに足を運んでもらえるようになる

ということを意識したメール配信や内容の作成をしましょう。

開封率やクリック率のアップにつながる

興味や関心を持つユーザーに、適切なメールを配信することで、開封率やクリック率の向上も期待できます。
そのためには、そのユーザーが本当に求めている情報の記載されたメールを作成できるかが重要です。
ユーザーとしても、専門分野や興味があることに対して、特化したメールを受け取ると「きちんと自分のことを考えて配信してもらえている」という印象を持ってもらうことができ、メールを読みたいといった意欲が増します。

ユーザーが基点となるメールのURLをクリックしてから、どのようなアクションをしたのかなどを分析し、配信内容を精査しておきましょう。
さらに詳しいクリック率アップの施策についてはこちらをご覧ください。

メール配信の内容に幅が出る

登録者に向けて一斉配信しているメールは、配信対象者が多く、幅広い層向けのメール内容になりがちです。
もちろん、配信時にある程度の条件を絞っておくことも可能ですが、それでも内容は「広く浅く」なる傾向にあります。

しかし、シナリオメールのように、ユーザーの興味や関心といった、動きに合わせてメール配信を行うと、専門的で深い内容のメールを送ることも可能です。
つまり、一つのメールを全員に読んでもらうのではなく、ユーザーに応じてメールの内容の違う、情報に幅のあるメール配信ができるようになります。

具体的なシナリオ例

ここでは、ステップメールを活用してシナリオメールを運用する際の内容や、分岐のポイントを具体例を挙げて紹介していきます。
ご自身で設定する際の参考にしてみてください。

興味のある商品で分岐

秋の味覚をご紹介!

気になる商品は下記のURLをクリック
産地直送みかん販売
→URL1
形いろいろお得な栗販売
→URL2

ステップメールでの設定内容(シナリオ)

URL1をクリックしたユーザー向け:和歌山のみかん直売案内を3日後に配信
URL2をクリックしたユーザー向け:栗ご飯の作り方やキットの販促メールを5日後に配信

欲しい情報で分岐

業界の最新情報を紹介

URL先のページでくわしく解説しています!
最近のITトレンド
→URL3
株取引やFXについての最新情報も配信中
→URL4

ステップメールでの設定内容(シナリオ)

UURL3をクリックしたユーザー向け:一週間後に更新されたトレンド記事の抜粋を配信
URL4をクリックしたユーザー向け:セミナーや講習会の開催に合わせて、案内と配信

まとめ

シナリオメールは、配信設定やメールの内容を作成する工数が必要ですが、ユーザーに適したメール配信を行うことで、開封率のアップやサイトへの訪問者を、効果的に増やすことができます。
まずは、無料トライアルからステップメールの設定方法を、体験していただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモアカウントをご用意しております。
管理画面や機能など、使い心地をお試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら