EC-CUBEにメール配信プラグインを導入し快適な操作を実現

2021年09月14日

EC-CUBEにメール配信プラグインを導入し快適な操作を実現

当社提供のメール配信システムCombz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)をお使いで、なおかつ、EC-CUBEでECサイトを運営している担当者のなかには「両ツールを交互に使うのは少しわずらわしい…」と感じている方もいるかもしれません。

そんな方に知ってほしいことがあります。それは、コンビーズメールプラスのメール配信プラグインをEC-CUBEに導入すると、EC-CUBEの管理画面からメール配信システムの簡単な操作が行えることです。

今回は『EC-CUBEにメール配信プラグインを導入し快適な操作を実現』と題し、EC-CUBE専用のメール配信プラグインについて解説します。

EC-CUBEでECサイトを運営していることが前提の記事となりますが、こんな方にもおすすめです。

  • どちらからのサービスをすでに導入済みで、もう片方を取り入れるか検討中の方
  • 今後、メール配信システムとECサイトを活用したいと考えている方

と、初心者から上級者まで読むことができる内容となっています。ぜひ、参考にしてください。

    目次

  1. 1各ツールの解説とメール配信の効果
  2. 1.1メール配信システムとは
  3. 1.2EC-CUBEとは
  4. 1.3メール配信で得られる効果
  5. 2EC-CUBEで簡単な管理
  6. 2.1メール配信プラグインを導入
  7. 2.2管理画面からできること
  8. 3ダウンロード方法はこちら
  9. 3.1コンビーズメールプラス
  10. 3.2EC-CUBE専用のプラグイン
  11. 4まとめ

各ツールの解説とメール配信の効果

各ツールの解説とメール配信の効果

今後、メール配信システムの導入や、ECサイトの立ち上げを検討されている方もいるかと思いますので、簡単ではありますが各ツールについて解説します。また、メール配信システムを取り入れることで得られる効果についても、少し紹介します。

メール配信システムとは

メール配信システムとは、その名のとおり、メルマガなどのメール配信を行うためのものです。当社提供のメール配信システムであるコンビーズメールプラスの場合は、経路探索型アルゴリズムを導入しているため、高速かつ確実なメール配信が行えます。

さらに、独自のセキュリティシステムの構築はもちろんのこと、第三者機関の認証のISO27001 ( ISMS )を取得しています。特徴や機能に関しては、下記リンクで詳しく解説しています。

EC-CUBEとは

従来であれば、ECサイトを立ち上げるにはHTMLやCSSなどの専門的な知識が必要となります。

しかし、EC-CUBEはコンテンツ管理システム(Content Management System:コンテンツマネジメントシステム、通称CMS)のため、高い専門知識がなくても、ソフトウェアをサーバにインストール後、サイトをデザインプレートから選んでレイアウトを変更したり、カート機能などのプラグインを導入することで、簡単にECサイトを開設することができます。

メール配信で得られる効果

メール配信システムを使って、ECサイトや商品などの情報を盛り込んだメルマガを配信すると、そのメール配信をきっかけにリピーターだけでなく、訪問回数が少ないユーザーが訪れる可能性が高まります。

集客が見込めると商品を購入する機会も増えるため、自然とコンバージョン数(購入などの成果)アップにつながります。詳しい、メール配信の効果や成果などについては、下記リンクをご参照ください。

EC-CUBEで簡単な管理

ここでは、当社提供のメール配信システムであるコンビーズメールプラスを、EC-CUBE内で簡単に操作できる方法を解説していきます。

メール配信プラグインを導入

メール配信システムであるコンビーズメールプラスの簡単な操作をEC-CUBE内で行うには、EC-CUBEオーナーズストアにある『メルマガ配信プラグイン「コンビーズメールプラス for EC-CUBE」』を無料ダウンロードします。

あとは、手に入れたプラグインをEC-CUBEにインストールすれば完了します。詳しい設定方法は下記のヘルプページをご覧ください。

※プラグインとは
ソフトウェアの機能を拡張するためのものです。インストールすることで利用したい機能を使えるようになります。

不要となった場合は削除しても、元のソフトウェアに影響がないため、とても便利なものとなっています。

管理画面からできること

EC-CUBEにコンビーズメールプラスのメール配信プラグインをインストール後、EC-CUBE側の管理画面から読者リスト(CVSファイル)をアップロードします。すると、メールの即時配信予約配信を行うことができます。仮に即時配信を選択したとします。

配信先グループではメルマガを送りたい読者のグループを選択、メール配信の効果測定をするクリックカウンターの有無、メルマガ形式(TEXT、HTML)を選択して、件名と本文を入力し実行を押すと、配信を行うことができます。

配信後の状況もEC-CUBE内からチェックできます。総配信数、配信成功数、配信エラー数、配信対象外数、クリック率、開封率を確認することができます。

簡単な操作ではありますが、配信から効果測定までをEC-CUBE内で行えるようになるため、作業を省略することができます。

ダウンロード方法はこちら

EC-CUBEで立ち上げたECサイトと、当社のメール配信システムであるコンビーズメールプラスの両方を管理している方は、EC-CUBEの管理画面からも当社のメール配信システムの簡単な操作が行えることが、分かっていただけたかと思います。

コンビーズメールプラス

コンビーズメールプラス

EC-CUBEは使っているけれど、メール配信システムはまだという方、あるいは両方のツールの導入を検討されている方は、ぜひ、この機会に当社のメール配信システムであるコンビーズメールプラスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

下記リンクから当社サービスサイトへお進みください。

もちろん、メール配信システムは単体でも利用可能ですので、純粋にメルマガの配信だけをやりたいという方にもおすすめです。

EC-CUBE専用のプラグイン

今まで2つのツールを別々に管理されて、少しわずらわしいと感じていた方は、メール配信プラグインの導入をおすすめします。取り入れることで、EC-CUBEの管理画面から簡単なメール配信の操作を行うことができます。

ぜひ、下記リンクからダウンロードして、EC-CUBEにプラグインをインストールしてくださいね。

まとめ

今回の記事はいかがでしょうか?

当社提供のメール配信システムであるコンビーズメールプラスを導入済みで、EC-CUBEでECサイトを運営されている方にとっては、有益な情報だったかと思います。

EC-CUBEに当社提供のメール配信プラグインをインストールすることで、EC-CUBEの管理画面から簡単な操作が行えるようになります。これにより、今まで2つのツールを交互に使ってたのが集約化され一括管理できるようになるため、作業効率がアップします。

ぜひ、本記事をご覧いただいたことをきっかけに、メール配信プラグインの導入をご検討ください。

もちろん今後、メール配信システムの活用やECサイトの立ち上げを検討されている方も、両ツールの利用を考えてみてくださいね。

以上、『EC-CUBEにメール配信プラグインを導入し快適な操作を実現』でした。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモ
アカウントをご用意しております。

管理画面や機能など、使い心地を
お試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら