読者リストのクリーニング

PC・スマートフォン・携帯電話へ確実に届く、安定の高速配信を実現させる秘訣をお伝えします。

読者リストのクリーニング

あなたのメール、実は届いていない!?

E メールは実際の郵便物と同じように、インターネット上のアドレスに送られます。
郵便物であれば住所に多少の間違いがあったとしても、氏名などを手掛かりに届けてもらえることがあるのに対し、インターネットの世界ではたとえアドレスが 1 文字間違っていてもそのメールが届くことは決してありません。

また、メールアドレスの変更、破棄、削除などによって、すでに無効化されているにもかかわらずメールを送信しつづけていると、迷惑メールの配信元として認定を受けることにもなりかねませんので注意が必要です。

読者リストのクリーニングとは

不正な書式( 全角文字、全角記号、メールアドレスで使用できない記号など )を使用しているメールアドレス、存在しないメールアドレスを削除することで、携帯電話事業者による、受信拒否などのキャリアブロックが発生しないようにするための機能です。
クリーニング作業は、新しく登録したメールアドレスへの配信時に対して初回の配信で行われます。

不要なアドレスを削除し、読者リストをクリーンな状態に保つことで、無駄な配信を減らせるほか、到達率の向上に効果があります。

クリーニング作業が行われていると、その配信分は、通常の配信速度よりもゆっくりと配信されます。
※コンビーズメールプラスでは、1 分間に最大で 1,500 通( 1 時間に最大で 90,000 通)が目安です。

送信リストの見直し

配信先のメールリストのアドレスのなかには、すでになんらかの理由で無効になってしまったものや、そもそも登録の時点で間違っていたものもあるかもしれません。
そうしたアドレスに対してメールを送信し続けることは、その配信元を「迷惑メールの発信元」として認識させてしまう危険性があります。

まずはメールアドレスのリストをひとつひとつ見直し、無効あるいは停止となっているアドレスがないか確認することが重要です。
リストの数がさほど多くなければ、この作業を行うのは大変なことではないでしょう。
しかしリストの数が増えれば増えるほど、チェックや見直しには膨大な時間と労力が必要となってきます。

ここでみなさんにおすすめしたいのが、メールリストの自動クリーニングです。
これは、送信したものの宛先不明で届かなかったエラーメールや配信停止依頼がきたメールアドレス、迷惑メール報告などを、リストから自動的に削除する機能のことです。

自動クリーニングを定期的に活用することで、無駄な配信を少なくするよう心がけましょう。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモアカウントをご用意しております。
管理画面や機能など、使い心地をお試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問合せ

機能や料金プラン、運用のご相談まで、あなたの専属担当がサポートします

お問合せはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

ISMS や、プライバシーマークなどの第三者機関の認証をトリプル取得

詳しくはこちら