ダブルオプトインで安心してメール配信!【迷惑メール扱いにならない1つの対処法】

2024年04月12日

ダダブルオプトインで安心してメール配信!【迷惑メール扱いにならない1つの対処法】

「メルマガのいたずら登録が多発している」「メルマガが届かないという意見が多い(メールアドレスの入力ミス)」という声をよく聞くと思います。このような場合には、メール配信したいメルマガに対してユーザーに登録をお願いする際にダブルオプトインの使用をおすすめします。

ダブルオプトインとは、ユーザーが登録フォームにメールアドレスなどの必要事項を入力・送信後は仮登録状態となり、認証用URLつきのメールが自動送信され、クリックしてもらうことで本登録されるものです。

この機能は、主に以下の効果を発揮します。

  • 認証用URLが届かない場合、ユーザーはメールアドレスの誤入力に気づく
  • バウンスメール(エラーアドレスによる配信先サーバーからの返答)を減らすことができる
  • 悪質なユーザーによる架空メールアドレスを大量に登録し迷惑メール扱いなるのを阻止できる

そんな便利なダブルオプトインについて『ダブルオプトインで安心してメール配信!【迷惑メール扱いにならない1つの対処法】』と題して、ダブルオプトインの機能についてとメリット・デメリットについて紹介します。

ぜひ一読いただき、なぜ「メール配信の際にダブルオプトインがおすすめか」その理由を知ってくださいね!

    目次

  1. 1オプトインとオプトアウトの意味・違いについて
  2. 1.1オプトインとは?どんな意味なのか?
  3. 1.2オプトアウトとは?わかりやすく意味を解説
  4. 2メルマガで重要な特定電子メール法とは
  5. 2.1特定電子メールの定義と法律内容はどんなものか
  6. 2.2特定電子メール法に違反したときの罰則は何か?
  7. 3オプトイン規制が例外となる場合がある
  8. 3.1電子メールアドレスの通知をした者
  9. 3.2取引関係にある者
  10. 3.2インターネット上に自ら公表している
  11. 5シングルオプトインとダブルオプトインの違い
  12. 5.1シングルオプトインは1回の申し込みで完了する
  13. 5.2ダブルオプトインは二段階の認証を求める
  14. 6双方のメリット・デメリットについて
  15. 6.1シングルオプトインはリスクが高い
  16. 6.2ダブルオプトインならリスクが軽減される
  17. 7迷惑メール扱い防止に「ダブルオプトイン」を推奨
  18. 7.1Gmailのガイドラインに遵守するためにも
  19. 8コンビーズメールプラスはダブルオプトイン機能を搭載済み!
  20. 8.1ダブルオプトインを使うと具体的にどうなる?
  21. 8.2無料トライアルでメール配信の効果を実感しよう!
  22. 9まとめ

オプトインとオプトアウトの意味・違いについて

まずは、ダブルオプトインの詳しい解説に入る前に、オプトインとオプトアウトの意味や違いを簡単に紹介します。

オプトインとは?どんな意味なのか?

オプトインとは
メルマガをメール配信するときに事前にユーザーに対して、同意(許可)を求めることを意味します。
ユーザーに前もって「必要なので同意します」と選択してもらったうえでメール配信しないと、場合によってはクレーム対象(あるいは法律違反の可能性)となります。

オプトアウトとは?わかりやすく意味を解説

オプトアウトとは
「メール配信を停止したい」と意思表示しない限りはメール配信に同意しているものとみなし、要望があればメール配信を停止(または解除)するものです。
メルマガを運用している側は、ユーザーがオプトアウトを簡単にできるように、メール配信停止、解除方法、配信元の情報など、特定事項をメールの本文内に掲載する義務があります。

【今さら聞けない】オプトインについて解説

シングルオプトインは1回の申し込みで完了する

メルマガをメール配信する際に、覚えておきたい法律が特定電子メール法です。この法律が定められた経緯と、違反した場合の罰則について解説します。

特定電子メールの定義と法律内容はどんなものか

特定電子メール法(正式名称:特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)とは、2002年に定められた法律です。

1999年に携帯電話からのインターネット接続が可能となり、ユーザーの許諾を受けずに広告宣伝に関するメールを送ってくる迷惑メールが増えました。社会問題へと発展し、この影響から迷惑メールを規制する法律として定められました。

広告宣伝や勧誘などを目的にした電子メールを送る場合には、この法律を守らなければいけません。

2008年12月1日には同法律は改正され、メール配信に同意した相手のみに、広告宣伝や勧誘などを目的としたメール配信を許可するためのオプトインが導入されました。

特定電子メール法に違反したときの罰則は何か?

特定電子メール法に違反すると、以下の懲罰が科せられます。

  • 1年以下の懲役または100万円以下の罰金
  • 法人に関しては3,000万円以下の罰金と行為者への罰

措置命令が出た場合、一定期間総務省のホームページ内に企業名が公表されます。

また、一定期間が過ぎて削除対象になったとしても、過去の措置命令に関しては総務省消費者行政第二課に問い合わせることが可能です。

このように罰則を受けると、金銭面だけでなく、社会的信用も失ってしまいます。

あなたのメルマガが迷惑メールに?遵守すべき法律・特定電子メール法とは
30日間無料トライアル

オプトイン規制が例外となる場合がある

宣伝を目的としたメルマガをメール配信する場合、ユーザーからの同意が必要です。しかし、状況次第ではオプトイン規制が例外になることがあります。本段落では、その例外について紹介します。

電子メールアドレスの通知をした者

電子メールアドレスを通知した者とは、書面(名刺や資料など)によりメールアドレスを送信者側へ提供した方を意味します。

この場合、受信者は送信者から宣伝を目的としたメールが届くと想定できるため、送信者はそれ以上の同意を得ずとも、メールを送ることができます。

取引関係にある者

取引関係のある方の場合も、オプトイン規制の例外となります。理由としては、先方は宣伝を目的としたメールが送られることが予想できるためです。

インターネット上に自ら公表している

自社サイトなどにメールアドレスを公表している場合は、基本的にメールを受け付けるために実施しているので、規制の例外となります。

ただ、メールアドレスの公表にあわせて「特定電子メールの送信の拒否」を記載しているのであれば、オプトイン規制の例外から外れるため、そうした旨を示しているところには、宣伝目的のメールを送ることはできません。

シングルオプトインとダブルオプトインの違い

本題であるダブルオプトインだけでなく、シングルオプトインも存在します。シングルオプトインとダブルオプトインの違いは以下の通りです。

  • シングルオプトインは1回の申し込みで完了する
  • ダブルオプトインは二段階の認証を求める

では、具体的にそれぞれの違いについて解説します。

シングルオプトインは1回の申し込みで完了する

シングルオプトインとは、メルマガなどにユーザーが登録する際に本人確認の必要がないため、登録が1度だけで済む方法になります。

登録フォームには、メールアドレスやそのほかの必要事項を入力してもらうと、その内容がそのまま送信され、メルマガ登録完了となります。

ダブルオプトインを活用し安心してメール配信!

ダブルオプトインは二段階の認証を求める

ダブルオプトインとは、メルマガなどにユーザーが登録する際に、二段階で認証を求める方法となります。

一段階目の「仮登録」では、メールアドレスやそのほかの必要事項を登録フォームに入力してもらいます。

二段階目となる「本登録」では、記入されたメールアドレスに対して自動送信されたメール内の、認証用URLをクリックすれば登録完了となります。

双方のメリット・デメリットについて

次に、シングルオプトインとダブルオプトインのメリット、デメリットについて紹介します。

双方の良し悪しを要約すると、以下のようになります。

  • シングルオプトインは誤入力やいたずら登録リスクが高いが、すぐに登録できる
  • ダブルオプトインなら誤入力やいたずら登録リスクが軽減されるが、登録に手間がかかる

では、具体的にどんなメリットとデメリットがあるかを解説します。

シングルオプトインはリスクが高い

メリット

シングルオプトインは登録が1回で完了するので、ユーザーにとっては手軽に申し込みができるため、集客率が良く、ユーザー数を獲得しやすいです。

デメリット

登録が1回で完了するため、メールアドレスに誤りがあった場合、メール配信ができません。さらに本人確認もないため、ユーザー自身も誤入力に気づくのが遅くなったり、そのまま放置する可能性があります。

質の良くない利用者が、他者のメールアドレスを勝手に登録する「迷惑行為」が多発し、善良なユーザーが被害に巻き込まれる恐れがあります。

メール配信の質を落とすために、わざと架空のメールアドレスを大量に登録しバウンスメールの数を増やして、メールソフトや迷惑メールフィルタなどが迷惑メールと判断するよう仕向ける悪質な業者が存在し、ターゲットとなりやすくなります。

ダブルオプトインを活用し安心してメール配信!

ダブルオプトインならリスクが軽減される

メリット

ユーザーがメールアドレスを誤入力すると認証用URLが届かないため、入力ミスに気づきやすくなります。

質の良くない利用者が他者のメールアドレスを登録しても、認証用URLが被害を受けた側へ届くため「申し込んだ覚えがない」となり、その旨をメール配信者側へ伝えれば、勝手な登録を防ぐことができます。また、本登録の有効期限がある場合は、放置すれば実際の配信リストに登録されることはありません。

悪質な業者からの攻撃を、軽減させることも可能です。架空のメールアドレスを大量に登録されても認証用URLを送れず、本人確認ができないため登録完了とはならず、被害を防止することができます。

デメリット

二段階で認証を行うため、ユーザーにとっては登録作業に少し手間がかかってしまいます。そのため、途中離脱される可能性があります。

30日間無料トライアル

迷惑メール扱い防止に「ダブルオプトイン」を推奨

『双方のメリット・デメリットについて』でも解説したとおり、シングルオプトインは手軽に登録できる反面、善良なユーザーへも被害を与える恐れがあるうえ、妨害行為により安定的にメール配信できないリスクがいくつかあります。

その一方でダブルオプトインは、それらの欠点を解消してくれます。

セキュリティの観点から見てもダブルオプトインはおすすめです。総務省もメール配信システムを行う場合は、この機能を使うことを推奨しているくらいです。

補足

Gmailのガイドラインに遵守するためにも

Gmailは2024年2月にガイドラインを変更しました。変更理由としては、なりすましメール被害拡大防止を中心としたセキュリティ向上とされています。

変更されたガイドラインのなかには『Postmaster Tools内での迷惑メール率を0.3%未満にする』という項目があります。

具体的には、迷惑メールと判定されているかが確認できる、Postmaster Toolsで報告される迷惑メール率を0.1%未満に維持しながら、迷惑メール率を0.3%以上にならないようにする、といったものです。

迷惑メールにならないよう運営するためにも、ダブルオプトインを活用することが大切なのがわかります。

Gmailが2024年2月にガイドライン変更!【メール配信担当者必読!】

コンビーズメールプラスはダブルオプトイン機能を搭載済み!

Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)ではダブルオプトイン機能が標準搭載されており、ダブルオプトインの仕様がデフォルトで設定されている(設定しないことも可能)ので、利用者側での操作は不要です(2019年12月10日以降の登録者のみ)。

さらに詳しく知りたい方は「ダブルオプトインによる登録について」を参照してください。

ダブルオプトインを使うと具体的にどうなる?

流れはとてもシンプルです。

ご自身が設定した登録フォームに、ユーザーがメールアドレスやそのほかの個人情報を入力すると、そこに記入されたメールアドレスに対し、確認メールが送られます。

ユーザーが本文に記載されている認証用URLをクリックすれば登録完了となります(URLの有効期限は1時間)。

あとは、メルマガの一斉配信やニーズを絞り込んだ内容をメール配信で届けるなどして、ユーザーが「いいね!」と思える商品やサービスの情報を提供しましょう。

定期的にメール配信を送ることで、購買意欲を高めたり、サービスの申し込みへの促進につながります。

無料トライアルでメール配信の効果を実感しよう!

メルマガを安心してメール配信するうえで、ダブルオプトインを選択するのも一つの方法です。

今回ご紹介したダブルオプトイン以外にも、メルマガをメール配信する際に使える便利機能はたくさんあります。

どのようにメール配信すれば「ユーザーの心をつかめるか?」などは、実際に試してみてその効果を実感してみてください。

コンビーズメールプラスのメール配信サービスには、「30日間の無料トライアル」を設けております。

ぜひ、この機会に無料トライアルに申し込んで、メール配信の効果を実感してみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シングルオプトインとダブルオプトインの違いや、メリット・デメリットについてご理解いただけたかと思います。

ユーザーにとって、二段階で認証を求められるダブルオプトインは少し手間がかかると感じるかもしれませんが、本人確認をすることで確実にメルマガをメール配信することができますし、他者による勝手なメールアドレスの登録防止につながるため、結果的に読者を守ることができ、良好な関係を築けます。

また、メール配信を行う側としても、迷惑メール扱いを防止できるので安心してメール配信を続けることができます。

このようにダブルオプトインは、ユーザー、運営側、両方にメリットをもたらしてくれます。

コンビーズメールプラスのメール配信サービスには「無料トライアル」もありますので、ぜひ、この機会に申し込んで、その効果を実感してみてくださいね。

30日間無料トライアル

無料トライアル(30日間)

  • クレジットカードの情報入力は不要です。
  • 無料トライアル期間後、有料版への自動移行はございません。

STEP
01
無料トライアル申請

メールアドレスだけで無料トライアルを申請できます。

STEP
02
ログイン情報
受取

無料トライアル申請後メールアドレス宛にログイン情報が届きます。
※届かない場合は再申請、もしくはお問い合わせください。

STEP
03
無料トライアル開始

ログイン情報をもとにこちらからログインしてください。

最短30秒でご利用可能!

ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら

コンビーズメールプラスとは

最短30秒
ご利用開始!