販売パートナーは課題解決の近道!

2021年04月20日

販売パートナーは課題解決の近道!

Web制作会社やコンサルティング企業など、クライアントとの関わりが多い企業様においては、クライアントとの打ち合わせの際に「こんな機能はないの?」「こんなことを実現できないか?」とオーダーされることもあるかと思います。

もちろん、自社内で対応できるサービスや機能であれば問題ありませんが、そうでない場合に、どのように対応するか悩むこともあるのではないでしょうか。Web制作会社やコンサルティング企業の中には、業界内の繋がりを活かして、さまざまなツールベンダーと手を取り合い、さまざまな方法でそれらの問題解決に取り組んでいる企業もたくさんいらっしゃいます。

ここでは、自社のツールやサービスとは別に、社外のツールをクライアントに提案することに抵抗を感じる方向けに、少しでも気軽にご相談いただき、クライアントの課題解決に向かう方法を紹介いたします。

    目次

  1. 1顧客からの要望と自社のキャパシティとの葛藤
  2. 1.1実例と実際の葛藤心理
  3. 2販売パートナーはトータルソリューションの可能性を引き出す
  4. 2.1コンサルタントや営業担当の本音
  5. 2.2ソリューションの幅を広げる
  6. 2.3他にもこんなメリットがあります
  7. 3メール配信の分野なら弊社にお任せください!
  8. 4コンビーズメールプラスでできること
  9. 4.1高速で安定したメール配信を実現
  10. 4.2効果測定ツールもご用意
  11. 4.3セグメント配信にも対応
  12. 4.4空メールで配信登録・解除が可能
  13. 4.5メールの配信形式が選べる
  14. 4.6HTMLメールエディタ搭載
  15. 4.7APIを使って自社システムとの連携を実現
  16. 4.8迷惑メール対策もばっちり
  17. 5まとめ

顧客からの要望と自社のキャパシティとの葛藤

Web制作会社やコンサルティング会社など、クライアントとのかかわりが多い企業は、クライアントとの要望と、自社内でできることのキャパシティの差により、悩まされることがあるかと思います。

実例と実際の葛藤心理

例)

Web制作会社

クライアントからの要望
ホームページをリニューアルしたい。加えてメールマガジンの登録フォームを設けたい。メール配信システムも組み込んでほしい。
自社のキャパシティ
ホームページを作るノウハウは十二分にあるが、メールマガジンの配信に関してはノウハウが全くない。

コンサルティング会社

クライアントからの要望
メールマガジンをある程度自動化して社内の負担を減らしたい。
自社のキャパシティ
文面やHTMLコードを書くノウハウはあるが、ステップメールなどの自動化への理解が追い付かず、良い提案ができない。

このような時に、コンサルタントや営業担当者は、どこまでクライアントの要望を受けるべきか、受けないと判断したときにどのように伝えるか、受けるときにはどのような対応が求められるのか、という葛藤に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

葛藤

販売パートナーはトータルソリューションの可能性を引き出す

コンサルタントや営業担当の本音

先ほどの葛藤ばかりを繰り返すわけにもいかないので、コンサルタントや営業担当は、クライアントにいくつかの回答を提示しなければなりません。しかし、多くの案件を抱えるコンサルタントや営業担当にとって、わざわざ手間のかかる方法や回り道など、対価に見合わない選択は避けたいのが本音です。

ソリューションの幅を広げる

そこで、さまざまな要望に応えられるツールベンダーと連携を取り、販売パートナーとしての関係を構築してみましょう。クライアントの個別の問題を解決するだけでなく、根本的な解決にたどり着く可能性が高まります。このように、自社だけでは解決できない問題も、社外のツールベンダーやサービス提供企業を巻き込み、総合的にクライアントの課題を解決することができます。
これをトータルソリューションと呼びます。

トータルソリューションは、多種多様な知識と技術の組み合わせで成り立つものであり、自社単独で実現することは難しい場合が多いです。しかし、ツールベンダーの協力を得て、さまざまな提案ができるようになれば、クライアントにとっても問題解決につながり、それが自社のメリットや利益になります。

他にもこんなメリットがあります

ツールベンダーと連携すると以下のメリットが生まれます。

  • 新しいサービスの提供や維持コスト削減
  • 提供できるサービスの幅の増大
  • サービスや機能の組み合わせによる自社ならではの提案

このような可能性を考慮しながら、自社のクライアントが抱える問題を整理し、ツールベンダーと連携してみてはいかがでしょうか。

メール配信の分野なら弊社にお任せください!

もし、「メール配信」の分野で、クライアントへの提案に困ったことがありましたら、弊社にお任せください。クライアントと貴社のご要望を最大限尊重しつつ、新たな視点からの提案も行います。

弊社のパートナー制度では、サービスをご紹介いただいた方・ご紹介を受けられた方の双方に、5,000円のプレゼントや還元を行っています。もちろん、メール配信サービスとしての機能も充実しており、ご紹介いただいた方・された方、どちらにも満足してお使いいただけるものを提供しております。

ご紹介制度の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

ご紹介制度

コンビーズメールプラスでできること

コンビーズメールプラスでできることを、簡単に紹介いたします。それぞれの詳細な紹介ページへのリンクを設けておりますので、詳しい内容が気になる方はご覧いただければと思います。

高速で安定したメール配信を実現

コンビーズメールプラスでは、経路探索型アルゴリズムを導入した配信システムにより、1時間あたり100万通の高速かつ確実なメール配信を実現します。

経路探索型アルゴリズムの詳しい内容はこちらをご覧ください。

効果測定ツールもご用意

メール配信の効果測定には欠かせないクリックカウンターをはじめ、開封率測定・開封者特定など、さまざまなツールをご用意しています。

効果測定ツールの詳しい内容はこちらをご覧ください。

効果測定ツール

セグメント配信にも対応

特定の条件を設定することで、絞り込んだグループ毎にメール配信を行うことができます。また、絞り込みの条件を複数組み合わせることも可能で、これにより、アプローチしたいユーザーに効果的なメール配信を行うことが可能です。

セグメント配信の詳しい内容はこちらをご覧ください。

空メールで配信登録・解除が可能

今ではメールの配信登録や解除をする際に、ユーザーがわざわざアドレスと入力しなくても、空メールを送信することで、それらの作業が完了するのが主流ですが、コンビーズメールプラスでも同様の機能がご利用いただけます。

空メールの設定に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

メールの配信形式が選べる

メール配信の形式は、

  • テキストメール
  • HTMLメール
  • リッチテキスト

などがありますが、コンビーズメールプラスでは、どの形式でも配信が可能です。

メールの配信形式に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

メールの配信形式

HTMLメールエディタ搭載

一般的に、HTMLメールを作成するためにはHTMLの知識が必要です。しかし、コンビーズメールプラスにはHTMLメールエディタが搭載されています。HTMLメールエディタを使うことで、レイアウトを選択し画像や本文を当てはめるだけで、専門の知識が無くても、簡単に本格的なHTMLメールを作成することができます。

HTMLメールエディタ搭載に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

APIを使って自社システムとの連携を実現

コンビーズメールプラスはAPIの公開も行っています。そのため、既存の自社システムと連携させたい場合や、他のツールベンダーのシステムと連携したい時にも、スムーズにご利用いただけます。

APIに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

迷惑メール対策もばっちり

せっかく配信したメールも、相手に届かなければ意味がありません。コンビーズメールプラスでは、配信メールが迷惑メールとして扱われないよう、配信時にいくつもの対策を行っているため、きちんと配信先に届けることができます。

迷惑メール対策に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

迷惑メール

まとめ

いかがでしたか。自社だけでは解決が難しい課題も、他社のツールを上手く組み合わせて提案することで、クライアントの課題を解決できることがお伝えできていたでしょうか。

今抱えている問題を、ツールベンダーと協力して解決できるような体制が構築できると、クライアントの問題をトータルソリューションで解決でき、その結果、貴社の企業価値や信用が高まります。そのためにも、ぜひコンビーズメールプラスのご紹介制度にご登録いただけると、弊社としても大変うれしく思います。

また、実際にコンビーズメールプラスを試してみたいという方向けに、無料でしっかり使える無料トライアルもご用意いたしますので、併せてご検討ください。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモアカウントをご用意しております。
管理画面や機能など、使い心地をお試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら