ステップメールとはなにか?ツールとして活用し集客&購買意欲を高める

2023年02月16日

ステップメールとはなにか?ツールとして活用し集客&購買意欲を高める

メールマーケティングには、いくつかの方法が存在します。

そのひとつに「ステップメール」というものがあります。

ステップメールとは、ユーザーのアクション(メルマガ登録などの行動)を起点に、事前に用意しておいたメール内容、あらかじめ設定しておいたメール配信する日時、配信回数などの条件をもとに、自動で情報を届けるものです。

ステップメールを活用すると、見込み客に有益な情報を数回に分けてメール配信できるため、接触する回数が増え優良顧客に成長させることができる可能性があります。

そして、最終的なコンバージョン数(購入などの成果)の増加につなげることができる場合があります。

そこで今回は『ステップメールとはなにか?ツールとして活用し集客&購買意欲を高める』と題し、便利なステップメールについて解説します。

30日間無料トライアル

    目次

  1. 1ステップメールとは?メルマガと比較し解説
  2. 1.1ステップメールとメルマガの違い
  3. 1.1.1ステップメールについて
  4. 1.1.2メルマガについて
  5. 2ステップメールの「起点」とは
  6. 2.1ステップメールには2つの配信方法と起点がある
  7. 2.2ステップメールの動作と起点
  8. 2.3シナリオメールの動作と起点
  9. 3ステップメールのメリット・デメリット
  10. 3.1ステップメールのメリット
  11. 3.2ステップメールのデメリット
  12. 4ステップメールの効果を高める方法
  13. 4.1目立つタイトルが開封率をアップさせる
  14. 4.2最適なメール配信の時間帯
  15. 4.3文章の内容を添削する
  16. 5ステップメール活用例
  17. 5.1【活用例:1】誕生日・記念日メールとして活用
  18. 5.1.1誕生月の 1 日にはこんなメール
  19. 5.1.2記念日の 2 週間前にはこんなメール
  20. 5.2【活用例:2】シナリオメールとして活用
  21. 5.2.1クリックした URL 毎にシナリオを作りたい
  22. 5.2.2メールを開封した後のフォローメール
  23. 5.3【活用例:3】リマインダーメールとして活用
  24. 5.3.1定期健診のお知らせ
  25. 5.3.2セミナー開催日の前日確認
  26. 5.3.3ご利用料金案内
  27. 6まとめ

ステップメールとは?メルマガと比較し解説

ステップメールはメルマガとは異なったアプローチの仕方をします。

この段落では、メルマガと比較しながら、ステップメールについて解説します。

ステップメールとメルマガの違い

ステップメールとメルマガの概要について解説します。

ステップメールについて

ステップメールは、メールマーケティングのひとつの方法です。

ステップメールとは、ユーザーのアクションを起点に、事前に用意しておいたメールを、あらかじめ設定しておいたメール配信を行う日時と回数を自動的に行うものです。

ステップメールの効果

ステップメールの場合は、段階的にメール配信するため、サイトの利用方法や、商品の取り扱い説明など、「必ず知っておいてほしい情報」を送るのに有効です。

メルマガについて

メルマガも、メールマーケティングのひとつの方法として幅広く認知され、活用されています。

メルマガとは、メルマガ登録している全ユーザーに対し、商品やサービスの情報など、リアルタイムで届けたい内容を一斉配信するものです。

メルマガの効果

メルマガの場合は、リアルタイムな情報を即時配信したり、任意の日時にメール配信できるので、新着情報やタイムセールなど、「今すぐ知ってほしい情報」を送るのに有効です。

ステップメールとメルマガ、使い方の違いはどこにある?理解して使い分けよう!
ステップメール

ステップメールの「起点」とは

ステップメールとは上記でも解説したとおり、ユーザーのアクションを起点にメール配信されます。

具体的にどんな起点があるかというと、

  • メルマガ登録や資料請求がされた翌日
  • 商品が購入された3日後に送る
  • ユーザーの記念日(誕生日など)の1週間前
  • 講座に申し込まれた翌日

など、あらゆるシーンに合わせて、自動でメール配信することができます。

当社のメール配信システム・Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)では、「ステップメール」という呼称で機能を提供しています。

当サービスでは、以下項目を起点として設定が可能です。

起点として設定できる日

  • 読者登録日
  • 日時属性
  • アンケート回答日
  • クーポンクリック日
  • メールの開封日
  • メール内 URL クリック日
  • ステップメールの開封日
  • ステップメール内 URL クリック日
ステップメールの設定イメージ
ステップメール

ステップメールには2つの配信方法と起点がある

ステップメールには2つの配信方法があり、「ステップメール」「シナリオメール」が存在します。

ステップメールとシナリオメールでは、配信方法や起点への考え方が若干異なります。

ステップメールの動作と起点

ステップメールはユーザーが「メルマガ登録」「資料請求」などをしたのを起点に、メールを自動でメール配信します。

例として、メルマガ登録を起点にしたとします。

メルマガ登録を起点にした場合

  • 翌日メルマガ登録してくれたお礼をメール配信する
  • 2日後商品の最新情報などをメルマガとして送る
  • 4日後購買意欲につなげるために、代引き手数料のサービスを届ける
  • 20日後メルマガ登録1カ月記念に送料無料サービスを提供する

シナリオメールの動作と起点

シナリオメールは、ユーザーがメールを「開封」したり、「文章内にあるリンクをクリック」するなどの、アクションを起点に、その行動に沿う内容のメールを送ります。

開封した場合としない場合のメール内容を変えたり、クリックしたリンクによってメールの内容を変えたりできるため、それぞれのシナリオを描くことができることから「シナリオメール」と呼ばれます。

開封された場合①

  1. 購入を促すために「代引き手数料」の無料券を配布
  2. 購入された場合「10%OFF」のクーポンを送る

開封された場合②

  1. 購入を促すために「代引き手数料」の無料券を配布
  2. 購入しなかった場合「30%OFF」のクーポンを送る

未開封の場合

  1. 商品に興味を示してもらうために「商品説明」を配信
  2. 購入を促すために「代引き手数料」の無料券を配布
  3. 購入された場合「10%OFF」のクーポンを送る
ステップメールとシナリオメールの違いは?使い方や作り方も解説

ステップメールのメリット・デメリット

ステップメールのメリットは、見込み客の育成ができることです。

しかし、設定に手間がかかることや、送る頻度に注意しなければならないことは、デメリットと言えます。

これらのメリットとデメリットについて解説していきます。

ステップメールのメリット

ステップメールを利用すると、少しでも興味を示してくれた顧客に対し、有益な情報を提供することができるため、メールを通じてくり返し接触することが可能になります。

接触回数が増えることで、

運営者と顧客との距離が徐々に縮まり、商品の購入へと誘導しやすくなります。

そこから、

さらに興味を持ってもらうことができれば、購買意欲の促進効果が期待できます。

しかも、こうした販促活動を自動で行うことができるため、取りこぼしもなく、運営の労力を減らしながら、確実にメール配信ができるようになります。

言い換えれば、

見込み客に対する営業が自動化できるツール

です。

ステップメールのデメリット

ステップメールはうまく使うためには、それなりの準備が必要です。

例えば、

配信ユーザーの選定や効果的な文言の作成といった下準備には、データ分析などの工数がかかります。

また、

ステップメールの設定項目は、目的や行いたいことが細かいほど、多くの設定をしなければなりません。

加えて、もっとも気をつけなければならないのが、

配信頻度や日時

です。

あまりに多くのメール配信を行うことは、ユーザーによって迷惑にもなりかねません。

そうしたことも考慮して、ステップメールの配信設定を行いましょう。

ステップメールの効果を高める方法

ステップメールを活用する場合にも、ユーザーが開封して中身を読み、文章にあるURLをクリックしてもらわないと意味がありません。

まずは、ステップメールの効果を高めるための、施策をおさえておきましょう。

目立つタイトルが開封率をアップさせる

ユーザーは日々、多量のメールを素早く確認するため、目を引くタイトルを付けないと気づかない場合があります。

タイトルを作成する場合、文字数は30文字前後を目安に、冒頭部分の10文字~15文字に、必ず知っておいてほしい内容を書くとよいです。

理由は、人が瞬時に認識できる文字数が13文字~15文字程度とされているためです。

また、目立つタイトルを作る際に4Uの原則になぞらえて作成するのも有効です。

メルマガの開封率を上げる!思わず開いてしまうメールタイトルの作り方

最適なメール配信の時間帯

ステップメールであっても、メール配信する時間帯などは考慮した方がよいです。

単純に忙しい時間帯や、就寝中などに送ってしまうとユーザーに迷惑をかけます。

また、タイミングがミスマッチだと読んでくれない可能性があります。

一例をあげると、

ターゲット層によって異なる行動時間

  • 有職者通勤中の早朝、お昼休憩、帰宅時間
  • 主婦(主夫)家族などが出払い家事がひと段落した昼事と就寝前
  • 学生終日、学業とバイトをしている可能性があるため就寝前

さらに細かく日時も設定することで、より見てくれる可能性が高まります。

メルマガの配信する時間や曜日を工夫して、開封率アップを狙おう

文章の内容を添削する

一度作成した文章を添削すると欠点などが見つかり、よりユーザーが読みやすい内容を完成させることができます。

訴求ポイントを的確に表現したり、読みやすくするために動線に気を付けるとよいです。

また、情報量を詰め込み過ぎていないかや、文章量が適量かなども見直すのも忘れてはいけません。

メール配信するメルマガ文章を効果的に添削するコツとは?

ステップメール活用例

ここからはステップメールの活用例を紹介していきます。こちらを参考に、実際にメールを送るイメージをしてみましょう。

【活用例:1】誕生日・記念日メールとして活用

登録されている誕生日や記念日に合わせて、お祝いメールを送ることで

「せっかくだから利用してみよう」

という気持ちになる効果を狙います。

誕生月の 1 日にはこんなメール

今月がお誕生日の ○○ 様に、お誕生月限定クーポンをご用意!!
クーポンの詳細は下記の URL よりご確認ください。
https://birthday_coupon.com
この機会にぜひ、ご利用ください ♪

記念日の 2 週間前にはこんなメール

もうすぐ ○○ 様の大切な記念日ですね。
記憶に残る記念日になるよう、特別なディナープランをご用意して
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
↓↓ ご予約はこちらから ↓↓
https://reserved_seat.com

【活用例:2】シナリオメールとして活用

特定のアクションによって、案内する内容や表示するものを変える設定も可能です。

これにより、最適なメールやアナウンスを、ユーザーに届けることができます。

クリックした URL 毎にシナリオを作りたい

先日お送りしたメールでは、 △△ にご興味をお持ちいただきありがとうございます。
詳細をお伝えいたしますので、こちらをご覧ください。

メールを開封した後のフォローメール

先日お送りしたメールをご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいご説明をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【活用例:3】リマインダーメールとして活用

定期的に案内したい内容の送付や、お問い合わせをしようか迷っているユーザーを後押しする狙いがあります。

定期健診のお知らせ

歯の定期検診の月がやってきました。
ご来院の際は事前にお電話でご予約ください。

セミナー開催日の前日確認

この度はセミナーにご予約いただき、誠にありがとうございます。
開催日が明日となりましたので、改めてご連絡いたしました。
当日 □□ 様にお会いできるのを楽しみにしております。

ご利用料金案内

ご利用状況に応じた料金をご案内いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

まとめ

自社のサイトへ誘導するために、直接ユーザーにコンタクトを取れるメール配信は、とても有効な手段です。

しかし、これを手作業で行うのは手間がかかり、間違った内容を配信してしまうリスクもあります。

特に配信時の宛先設定を「BCC」にし忘れるといったミスは、個人情報保護の観点から見ても、避けたいです。

そこで、ステップメールを利用すると、ユーザーに合わせたメール配信を、簡単に間違うことなくできます。

それだけではなく、対象となるユーザーや、配信内容、頻度といった、設定の管理もわかりやすくなります。

今回、いろいろと解説してきましたが、実際にお試しいただくほうが、作業内容のイメージがしやすいかと思います。

まずは、無料トライアルからお気軽にお問い合わせください。

トライアル期間は30日間ですので、管理画面の内容や機能面をたっぷりお試しいただけるのではないでしょうか。

トライアル後の料金プランも、お客様の必要に応じてカスタマイズさせていただきます。

ぜひ一度お試しください。

30日間無料トライアル

無料トライアル(30日間)

  • クレジットカードの情報入力は不要です。
  • 無料トライアル期間後、有料版への自動移行はございません。

STEP
01
無料トライアル申請

メールアドレスだけで無料トライアルを申請できます。

STEP
02
ログイン情報
受取

無料トライアル申請後メールアドレス宛にログイン情報が届きます。
※届かない場合は再申請、もしくはお問い合わせください。

STEP
03
無料トライアル開始

ログイン情報をもとにこちらからログインしてください。

最短30秒でご利用可能!

ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら

コンビーズメールプラスとは

最短30秒
ご利用開始!