ステップメール活用事例

ステップメールとは

ステップメールとは、メールマーケティングの手法の一つです。
ここでは、ステップメールとは何か、どのように活用すればいいのかをご紹介しています。

ステップメール活用事例

ステップメールとは

ステップメールは、ユーザーが起こしたアクションをきっかけとして、あらかじめ用意しておいた内容・タイミング・期間で送るメールのことを指します。
ユーザーが求める情報を、適切なタイミングで送信するのが特徴です。

例えば、資料を請求したユーザーに対して、当日お礼のメールを送り、その 7 日後に進捗確認メールを送るといった具合でシナリオを組み立てていきます。

ステップメールを使って、ユーザーとの関係を構築しつつ、次のステップにスムーズに進んでもらいましょう。

ステップメールの基点

読者登録日や、誕生日・記念日、イベント開催日など、ユーザーごとに異なる日時基点から、「記念日の 3 日前」、「イベント当日の 10 時」、「メールを見た 7 日後の 14 時」のように、配信する日時をあらかじめ登録しておけば、条件に合致したアドレス宛へ自動でメールを配信してくれます。

コンビーズメールプラスのステップメールの基点となる日は、以下の通りです。

  • 読者登録日
  • 日時属性
  • アンケート回答日
  • クーポンクリック日
  • メールの開封日
  • メール内 URL クリック日
  • ステップメールの開封日
  • ステップメール内 URL クリック日

ステップメールのメリット

ステップメールのメリットは、何といっても見込み客の育成ができることです。

少しでも興味を示してくれた顧客に対し、ステップメールを活用し有益な情報を提供することで、メールを通じくり返し接触することが可能になります。
接触回数が増えることで、運営者と顧客との距離が徐々に縮まり商品の購入へと誘導しやすくなり、購買意欲の促進効果が期待できます。

うまく見込み客を育成できれば、問い合わせの増加や売上アップも狙えるでしょう。

ステップメール

【活用例:1】誕生日・記念日に

登録されている誕生日や記念日に合わせて、お祝いメールを送りましょう。

誕生月の 1 日にはこんなメール

今月がお誕生日の ○○ 様に、お誕生月限定クーポンをご用意!!
クーポンの詳細は下記の URL よりご確認ください。
https://birthday_coupon.com
この機会にぜひ、ご利用ください ♪

記念日の 2 週間前にはこんなメール

もうすぐ ○○ 様の大切な記念日ですね。
記憶に残る記念日になるよう、特別なディナープランをご用意して
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
↓↓ ご予約はこちらから ↓↓
https://reserved_seat.com

【活用例:2】シナリオメールとして利用

クリックした URL 毎にシナリオを作りたい

先日お送りしたメールでは △△ にご興味をお持ちいただきありがとうございます。
詳細をお伝えいたしますので、こちらをご覧ください。

メールを開封した後のフォローメール

先日お送りしたメールをご覧いただき、ありがとうございます。
詳しいご説明をいたしますので、お気軽にお問合せください。

【活用例:3】リマインダーメールとして活用

定期健診のお知らせに

歯の定期検診の月がやってきました。
ご来院の際は事前にお電話でご予約ください。

セミナー開催日の前日に

この度はセミナーにご予約くださり、誠にありがとうございます。
開催日が明日となりましたので、改めてご連絡いたしました。
当日 □□ 様にお会いできるのを楽しみにしております。

ご利用料金

ご利用状況に応じた料金をご案内いたします。
まずはお気軽にお問合せください。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモアカウントをご用意しております。
管理画面や機能など、使い心地をお試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

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