メルマガ開封率向上には開封率測定から導く施策が重要

メルマガ開封率向上には開封率測定から導く施策が重要

メルマガの運用において、読者の集客や配信数の増加はマストです。

ただ、この2点だけに注力しているだけでは、メルマガへ期待している効果を得ることは困難です。

メルマガに期待する効果を実現する上で、忘れてはならない指標の1つが「開封率」です。

いくら読者数や配信数を増加させたとしても、1つ1つのメールの開封率が低い状態では、本来の効果を発揮できないのも当然です。

ここでは、開封率の測定に用いる2つの測定方法と測定結果を用いた開封率向上の方法2つを中心に解説していきます。

    目次

  1. 1メルマガの効果向上には「開封率」の測定が重要
  2. 1.1メルマガの開封率について
  3. 1.1.1Googleアナリティクス
  4. 1.1.2メール配信サービス内のレポート機能
  5. 2メルマガ開封率の向上に効果的な施策を紹介
  6. 2.1ターゲットの行動分析から配信時刻を最適化する
  7. 2.2グルーピングとターゲットの行動配信
  8. 3開封されない時に取り組むべきアプローチ
  9. 3.1開封者へのアプローチ
  10. 3.2開封していない読者へのアプローチ
  11. 4まとめ

メルマガの効果向上には「開封率」の測定が重要

メールマガジンは、企業や団体と個人をつなぐコミュニケーションツール、マーケティングツールとして効果を発揮します。

ただし、メールマガジンを運用する際に、読者数や集客数に固執して闇雲に配信数を伸ばすだけでは、期待する効果を発揮できません。

期待する効果を発揮するためには、集客数、配信数に加え、開封率を向上させる必要があります。

早速、メールマガジンの「開封率の説明」や代表的な「開封率の測定方法」の2点について触れていきます。

  • メルマガの開封率について
  • 開封率の測定方法

メルマガの開封率について

メールマガジンの開封率とは、メルマガの効果測定を行う上で重要な指標の1つです。
一斉配信したメルマガが、どの位の読者の方に開封されているのかを表しています。

開封率の計算方法は、

メール開封数 ÷ 有効配信数×100(%)

となり、つまり、開封率の低下はメルマガの効果の低下に直結するということです。

低下したメルマガの効果を向上させるためには、配信結果の分析で得られる開封率のデータを基に、次回の配信に向けたメルマガ内のコンテンツ改善を行わなければなりません。

このように、メルマガ運用において重要な指標である開封率を測定する方法は、「Googleアナリティクス」「メールマガジン配信サービス」です。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供する「アクセス解析ツール」です。
こちらのツールはSEO等の解析だけでなく、メルマガ開封率やサイト内リンクのクリック率まで解析可能です。

詳細については、本記事の趣旨から逸脱するため、今回は省略しますが、登録方法については、下記の通りです。

  1. Google Hit Builderヘアクセスする。
  2. Hit Builder detailsの欄にて、
    v=1、T=event、tid=Googleアナリティクスのアカウント、cid=右のリロードボタンのクリック
    この4つを行う。
  3. +Add parameterを3回押して項目を追加した後、ec=email、ea=open、dp=/email/testを記入する。
  4. Validate hitをクリックした後に、表示されたコードをコピーする。
  5. コードをメルマガのソースに埋め込み配信する。
  6. Googleアナリティクスのレポート画面を開く。
  7. 行動の欄からイベントを開き、概要を表示する。
  8. この欄で表示された合計イベント数を確認する。

以上8つが、Googleアナリティクスを用いた開封率の測定方法です。

分析

メール配信サービス内のレポート機能

次に、メール配信サービス内のレポート機能を用いた測定方法を紹介します。

Googleアナリティクスを用いた開封率の分析は、複雑なプロセス基で成り立っています。

正しい手順で分析が行わない場合、正確な開封率の測定を行うことは困難なため、HTML等のソースコードやSEO解析に馴染みのない方には、推奨していません。

そういった、ソースコードや解析ツールの使用に不安がある方に推奨したいのが、メール配信サービス内のレポート機能です。

コンビーズメールプラスは、レポート機能の1つである「開封率測定」機能を搭載しております。

こちらの機能により、メールが読まれた数から開封率までの測定、さらに誰がいつ開封したのかまでの解析を担います。

つまり、上記のような複雑なプロセスに求められるソースコードや解析ツールへの知識は必要ありません。

そのため、開封率の測定及び測定結果を用いたメルマガ内のコンテンツ改善に注力することができます。

レポート機能

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メルマガ開封率の向上に効果的な施策を紹介

前章では、メルマガの開封率の重要性や開封率の測定方法について解説しました。

ここでは、測定した開封率の結果を基に、開封率を向上させるためにはどのような施策が必要になるのかを紹介していきます。

ターゲットの行動分析から配信時刻を最適化する

メルマガ開封率の向上に向けて必要である1つ目の施策は、読者がメルマガを開封する時間帯や曜日を把握することです。

なぜなら、メルマガがターゲットにする読者の属性に応じて大きく異なるためです。

例えば、主婦層向けのメルマガを運営する際は、平日の昼過ぎに配信することが開封率の向上につながるとされています。

ビジネスマン層向けの場合には、通勤時間にあたる朝7時や夜7時頃に配信することが有効とされています。

つまり、開封率向上の実現にはメルマガが主にターゲットとする層の読者がよく開封する日時を把握し、その日時に沿った配信を行うことが重要です。

コンビーズメールプラスが搭載する「配信時刻最適化」機能なら、1人1人の読者における最適な配信時刻や日時を把握し、自動で調整することが可能です。

その結果、開封率の向上やクリック率の向上を実現します。

グルーピングとターゲットの行動配信

メルマガ開封率の向上に向けて必要である2つ目の施策は、開封していない読者を把握することです。

もちろん、開封率の高い読者に向けて、それぞれのアクションに応じて次なる一手講じることも開封率を向上させるためには重要です。

しかし、メルマガを開封していない読者を放置し続けていては、メルマガの開封率の底上げにはつながりません。

この点を改善する際、開封していない読者を把握した後、開封者と開封していない読者のグルーピングを行うことが有効です。

このようなグルーピングを行うことにより、非アクティブ層である開封していない読者に対して特別なメールを送信することが可能になります。

その結果、メルマガの開封率の向上を実現につながります。

コンビーズメールプラスなら、開封率の測定だけでなく、開封者と開封していない読者を「配信先グループ」として作成できるため、効果的なメール配信が可能です。

開封されない時に取り組むべきアプローチ

前章では、開封者と開封していない読者を把握した後にグルーピングを行うことが、開封率の向上実現に向けて重要だと解説してきました。

しかし、大半のメルマガにおいては、開封されたら目的達成ではなく、あくまでメルマガ開封後の読者の行動を促すことが目的なはずです。

そこで、開封者や開封していない読者それぞれに行うべきアプローチ方法を2点紹介します。

  • 開封者へのアプローチ
  • 開封していない読者へのアプローチ

開封者へのアプローチ

開封者1人ひとりに対して行うべきアプローチの1つに、セグメント配信があります。

セグメント配信とは、読者の中でも特定の条件に当てはまる読者に対してメール配信をする配信方法のことを言います。

ここでは、ある通販ショップによるセグメント配信の成功事例を紹介します。

このショップでは、過去に配信したメルマガを開封した読者に対して再度メールを配信しています。

メール配信の際、1人ひとりに対して同様のメールを配信することはせず、購入履歴等を参考に読者1人ひとりに合わせたコンテンツを再配信していることが重要です。

その結果、当初は開封後の反応がなかった読者の行動を促すことに成功しています。

このように、過去に配信したメルマガを開封した方のグルーピングを行いこちらの結果に沿ったメールを再配信することでより高い効果を発揮することが可能です。

コンビーズメールプラスに搭載済みのセグメント配信機能なら、開封後に反応のなかった読者1人一人に合わせたコンテンツの再配信を行うことが可能です。

さらに、こちらの再配信したメールの開封結果を検証することで、今後のメルマガの運営に生かすことも可能です。

開封していない読者へのアプローチ

ここでは、非アクティブ層のメルマガを開封していない読者に対して行うべきアプローチを解説します。

まず、過去に配信してきたメルマガと同様の一斉配信を継続するだけでは、開封してもらうことは困難です。

なぜなら、過去に配信したメーると同様のコンテンツでは、今後も彼らの興味を惹くことは困難と考えられるからです。

この状況を改善するには、開封していない読者1人ひとりの興味を惹くことができるであろう限定的なメール配信を行うことが必要です。

つまり、特定の条件に当てはまる読者に対してメールを配信するセグメント配信を行うことが必要です。

以下、セグメント配信が開封していない読者の開封を促した具体例を紹介します。

今回も、前章と同様のある通販ショップによるセグメント配信の別の成功事例を紹介します。

こちらの通販ショップでは、メルマガを開封していない読者に対しても再配信を行っています。

もちろん、彼ら1人一人に対してもこれまでと同様のメール配信を行うことはありません。

これまでの一斉配信に加えて、読者登録情報を参考にして、読者の誕生月には「誕生月限定クーポン」や使用期限を定めた「期間限定クーポン」等のコンテンツが盛り込んだメールを適宜、再配信します。

その結果、開封していない読者の開封を促すことに成功しています。

こちらの具体例が示すように、開封していない読者に対してもセグメント配信を行うことは有効であるとわかります。

クーポン

まとめ

ここでは、メルマガによる期待される効果実現に向けて重要な指標の1つは、開封率」です。

メルマガが高い効果を発揮するためには、開封率の測定結果を基にメルマガ内のコンテンツ改善の継続が重要です。

たツールや方法を参考に、メルマガの開封率向上を実現させることで、リピーターの定着にもつながります。

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