メール配信の例文が欲しい方必見!メルマガネタ【暦の由来編】

2021年08月26日

メール配信の例文が欲しい方必見!メルマガネタ【暦の由来編】

メール配信システムを使い、日々、読者に対してメールマガジン(メルマガ)を送っていると、ネタが少しずつ尽きていき「次回はどんなものをつくろうかな?」と、悩まれるときがあるかと思います。

例えば、下記のようなことで悩まれている方はいませんか?

  • メルマガを作成する際の導入文として例文が欲しい
  • 内容のマンネリ化を防ぎ開封率を高めたい
  • そもそもメルマガの作り方が分からないので、書き方としてテンプレートが欲しい

など、メルマガを作成する際に、さまざまな課題が浮き彫りになるかと思います。

メルマガがマンネリ化しないよう工夫し、メルマガの開封率やクリック率、反応率を高め、コンバージョン率(購入などの成果)を向上させたいですよね。そこで今回は、メルマガ作成に行き詰まったときに役立つネタの一つとして、「暦の由来編」をご紹介します。

年や月日、時間を意味する暦には、いろんな呼び名があります。一つずつひも解くと、各呼び名には当然ながら起源や由来があります。これらの意味を知ればとてもおもしろく、メルマガの導入文などをつくるときに一味違った文章が完成するため、読者の目を引くことができます。

ぜひ、本記事をご一読いただき、メルマガの導入文や本文作成に役立ててください。今回のメール配信関連記事は、ブックマークを推奨しております。

    目次

  1. 1暦の意味を知り導入文などに活用
  2. 1.1季節や気候の語源について知っておこう!
  3. 1.2和風月名の語源を知っていますか?
  4. 1.3祝日の由来を知っておこう!
  5. 1.4曜日の由来は古代バビロニア!?歴史のある由来を知っておこう
  6. 1.5干支と時刻
  7. 2メール配信で困ったときは
  8. 3メール配信に興味があれば
  9. 4まとめ

暦の意味を知り導入文などに活用

メール配信システムを活用してメルマガを送るとき、少しでも読者の目を引くような導入文などをつくりたいですよね。

メルマガを送る日に合わせて季節や月、曜日や自国の由来を載せておくと、少し特別な感じがしませんか?ここでは導入文などに役立つ雑学として、暦の起源や由来についてご紹介します。

季節や気候の語源について知っておこう!

「季節」「気候」のそれぞれの言葉にも語源があります。例えば、春という言葉は、草木の根が「張る」ことや、季節や天候が「晴る(はれる)」ことが多いことからきているといわれています。

このように、各季節に名前が付けられた経緯や意味を知ると、春、夏、秋、冬とシーズンごとに合わせた導入文などを使うことができます。

【メルマガネタ】季節や気候の語源について知っておこう!

和風月名の語源を知っていますか?

日本では1月から12月の呼び名として、睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、弥生(やよい)など和風月名があります。例として1月は、お正月に親戚が集い新年をお祝いします。親しくする月であることから、「親しくする意の睦び(むつび)」の月で「睦月」となりました。

このほかにも下記リンクでは、それぞれの月名の由来や読み方などを解説しています。

【メルマガネタ】和風月名の語源を知っていますか?

祝日の由来を知っておこう!

現在、日本には16日分の祝日があり、世界で第2位の数となっています。祝日は「国民の祝日に関する法律」という法律のもと、定められた日となっています。

下記リンクでは、祝日の成り立ちや意味などを一覧形式で紹介しています。

【メルマガネタ】祝日の由来を知っておこう!

曜日の由来は古代バビロニア!?歴史のある由来を知っておこう

現在の7日制や曜日がつくられたきっかけは、古代ローマにあります。占星術や宗教上の関係から、現在の1週間ができたといわれています。

詳しい説明は、下記リンクに掲載しています。

【メルマガネタ】曜日の由来は古代バビロニア!?歴史のある由来を知っておこう

干支と時刻

現在、使われている干支にも由来があります。例えば、干支は十二支で構成されていますが、これは古代の中国で年を数える際に、木星の公転周期(1周12年)を利用したのがはじまりとされています。毎年の位置を12等分して、それぞれに名前を付けたのが十二支の起源とされています。

十二支がどのように年や月日、時間に使われるようになったかの解説を下記リンクで行っています。

【メルマガネタ】干支や時刻の起源、使い方を知り導入文に活用!

メール配信で困ったときは

当社のメール配信システムCombz Mail PULS(コンビーズメールプラス)のサイト内では、「活用方法」としてさまざまな記事を展開しています。メルマガを作成する際、何か困りごとがあったときは、今回ご紹介した記事以外も参考にしてみてはいかがでしょうか?少しでもメール配信に関する悩みを解決できるかもしれません。

メール配信の本文のアイディア集
メール配信はタイトルが命?効果的な件名とは
メルマガのマンネリ化を打破する3つの対策

メール配信に興味があれば

今回ご紹介した記事をご覧になって、メール配信に興味がわきましたら、Combz Mail PULSの無料トライアルからはじめてみませんか?そして、メール配信の効果などを実際に体験してみてください。

当社のメール配信システムCombz Mail PULSを導入したいと思った方のために、さまざまな料金プランをご用意しています。ぜひ、下記リンクの料金プランをチェックして、メール配信を導入してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はメール配信システムを使って作成したメルマガを送る際、導入文や本文などで何を書けば良いか迷ったときに活用できる、メルマガネタをご紹介しました。

年、月、日、時間である暦にはさまざまな由来があります。この由来を導入文や本文などに使うことで、一味違ったメルマガが完成します。この効果により、読者は開封してくれるかもしれません。開封率が高まることで、コンバージョン率も向上する可能性があります。

ぜひ、メール配信システムを使いメルマガを送るときは、今回ご紹介したような雑学も使ってみてください。文章のマンネリ化を防げるだけでなく、作文するのが楽しくなります。

今回は、メール配信の例文が欲しい方必見!メルマガネタ【暦の由来編】についてご紹介しました。

無料トライアル

最長 30 日間たっぷり使える、デモ
アカウントをご用意しております。

管理画面や機能など、使い心地を
お試しください。
※登録アドレス数 100 件、配信数 100 通まで

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら