業界一の老舗が、刺さるメルマガ運用を支えます。
これからメルマガを始めようという方にとって役立つ基本的な情報をわかりやすく解説します。
7月、8月の夏真っ盛りになると、企業であれば全社同時に夏季休業を実施したり、個人ならお盆休みなどの夏休みを取って夏季休暇を行う時期となっています。
メール配信したメルマガの内容に誤字脱字やレイアウト崩れ、そもそも情報に誤りがあったり、配信方法や配信日時を間違えていると、これらはすべて誤配信扱いになると想定しておいたほうがよいです。
自社が配信する正当なメールが迷惑メール扱いにならないために、認証技術のSPFとDKIMを設定する必要があります。しかし、この2つの認証技術は正当なメールであることは証明できますが、なりすましメールの被害を防ぐことができません。
Webマーケティング担当者にとって、メルマガは顧客とのコミュニケーションを図り、関係性を構築するための重要なツールです。
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますが、このインボイス制度がなんのために誕生したかご存じでしょうか?
今では電子メールでのやり取りは、当たり前のようにできます。この電子メールですが、改めて考えてみるとどんなツールなのかわかりますか?
Google社が提供するGmailはフリーメールサービスのため、多くのユーザーが活用しています。パソコンやスマートフォンがインターネットに接続されている状態であれば、場所や時間を問わず、Webブラウザや専用アプリから閲覧、送受信が可能です。
メール配信に関連した法律として、個人情報保護法を目的とした「個人情報保護法」と迷惑メールを規制するための「特定電子メール法」があります。特定電子メール法に関しては、以下のリンクで詳しく解説しています。
「メルマガを始めてみよう!」と上司に言われたものの、何から手をつけて良いか分からず困っていませんか?メルマガは、顧客と直接コミュニケーションを取り、会社のファンを増やすことができる強力なマーケティングツールです。
ビジネスシーンにおいて、取引先への挨拶は礼儀としてだけでなく、関係性を維持するためにも大切な作法といえます。日常的に営業をしていると対面式で挨拶する機会はありますが、年末年始となると取引先も多忙となりますし、正月休みにも入るため、すべての取引先に直接会って行うのは難しくなります。
日本には四季を織り交ぜた挨拶文「時候の挨拶(季節の挨拶)」があります。時候の挨拶と定型の挨拶文を組み合わせると、読む側に季節感を与えることができるだけでなく、手紙やメールの雰囲気を変えることができます。
日本には四季があり、各季節に合わせた時候の挨拶(季節の挨拶)が存在します。時候の挨拶を文章の冒頭に付け加えることで、手紙やメールの印象を変えることができるだけでなく、読む側に季節を感じさせる演出ができます。
国内の企業では、年度末の3月から新年度の4月をめどに、異動などのIR情報を発信していることがあります。異動が開始された際は、前任者から後任者への業務の引継ぎだけでなく、取引先を中心に異動による担当者変更などの挨拶が必要となります。
「天災は忘れたころにやって来る」ということわざがあるように、いつ災害が発生するかわかりません。万が一の備えとして、会社に勤めている従業員の安否確認も大切な作業の一つです。
最も凶悪なマルウェア(コンピュータウイルス)のEmotet(エモテット)は一時期、壊滅状態とされていましたが、今年(2022年)の2月に入ってから、国内で感染が急拡大しています。
イベント関係で集客を行い、顧客に対してライブやコンサートのほか、展示会、発表会などの情報を円滑に提供したいと考えたことはありませんか?
不動産管理会社では、物件オーナーから預かった賃貸物件の管理やメンテナンスを行い、住居環境の維持・改善に尽力されているかと思います。そんななか賃貸物件を管理していて、入居者に住む際のルールや定期的なメンテナンスなどの情報は、掲示板やポストへの配布等で実施していることが多いのではないでしょうか。
不動産仲介会社では、戸建てやマンション、土地などの不動産全般の仲介を業務としているかと思います。現在住んでいるマンションや戸建ての不動産を手放したいと思っている顧客、ほかには不動産投資を目的とした物件オーナーなど、さまざまな顧客から物件の売買や賃貸の仲介を依頼されているあなたは、その物件を購入・賃貸してもらうためにあらゆる営業方法を使って提案しているのではないでしょうか?
みなさんは、今までに何回ぐらい名刺交換をしてきましたか?長年勤務していると、名刺は山のようになり机や棚などにたくさん保管されているのではないでしょうか?
メルマガの誤送信、経験したことはありませんか?「間違えて送信してしまった!」「顧客に迷惑をかけてしまった…」「会社の信用に関わる…」そんな不安や恐怖を感じている方もいるかもしれません。
メールマガジン(メルマガ)は、メールマーケティングの手法のひとつです。定期的にメルマガ配信することで、最終的なコンバージョン数(売上などの成果)につなげることができます。
メーラーとは、メールの送受信を行うことができるソフトウェアのことを指します。プライベートのメールだけでなくビジネスシーンでも活躍し続けているツールです。近年では、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の普及により、SNSを通じてのコミュニケーションが当たり前となっています。しかしながら特にビジネスにおいては、今でもメールでのやり取りが欠かせないという方は、たくさんいるのではないでしょうか?
普段、通販サイト(ECサイト)を運営していると、集客率やコンバージョン率(購入などの成果)をマーケティングの一環として計測しているかと思います。
メルマガで添付ファイルを送りたいと思ったことはありませんか?・PDFの資料を送りたい・エクセルのデータを送りたい・動画ファイルを送りたい
不動産業界では、さまざまな業種が活躍しています。例として、不動産仲介会社では、戸建てやマンション、土地などといった不動産全般の仲介を行い、不動産管理会社では、物件オーナーから預かった賃貸物件のメンテナンスと管理を業務としているかと思います。
「メルマガのいたずら登録が多発している」「メルマガが届かないという意見が多い(メールアドレスの入力ミス)」という声をよく聞くと思います。このような場合には、メール配信したいメルマガに対してユーザーに登録をお願いする際にダブルオプトインの使用をおすすめします。
安定したメール配信(メルマガ配信)を行うためにサーバーのプラン選択をするのも大切な作業です。コンビーズメールプラスではメール配信する上で、リスクの少ない専用サーバーの利用をおすすめしています。
コロナ禍で働き方の変化や、今までの常識が非常識になっていく中で、ペーパーレス化を推進している企業も多くなり、その中でもハンコを廃止する動きになってきています。
インターネットが普及して以降、2001年には携帯電話からのインターネット接続が可能になりました。その影響で、一方的に広告宣伝に関わるメールを送ってくる「迷惑メール」が増えました。
日々、多くの企業が顧客や取引先とのコミュニケーションにメールを活用しています。特に、顧客への一斉連絡や社内通知など、大量のメールを配信する機会は少なくありません。
スーパーマーケットは毎日の買い物を消費者が楽しめるよう、金曜日は揚げ物の日として「フライデー」や、特定の商品を特売したりなど、販促企画を考えているのではないでしょうか?
基本的に塾では、保護者への連絡方法の大半が電話となっています。しかし、保護者側はメールやSNSでの連絡を望んでいるのをご存知でしたか?特に使い勝手がいいのはメールで、理由としてはパソコンやスマートフォンを持っているのであれば、確実に全員が「メールアドレス」を最低1つでも所持しているためです。
メール配信システムには様々な機能が搭載されており、コンビーズメールプラスも多くの機能を搭載しています。ここでは、初めから搭載されている機能に加えて、メールマーケティングをもっと効果的にするためのオプション機能をご紹介します。
メール配信を行う上で、「オプトイン」を必ず行わなければなりません。なぜ、守らなければいけないのかご存知でしょうか。なぜなら、オプトインを行わずにメール配信を行った場合、迷惑メール防止法により罰せられる可能性があるからです。こうした事態を避けるためには、どのように対処するべきであるのか。こちらを解説する中で、オプトイン・オプトアウトをおさらいしていきます。
無効なメールアドレスにメール配信すると、バウンスメールが返ってきます。バウンスメールとは、無効なメールアドレスにメール配信した際に「届かなかったことを通知する」メールのことです。
コンビーズメールプラスでは経路探索型アルゴリズムという、独自の配信システムを採用しています。株式会社コンビーズもメール配信システムである、Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)を展開しています。
APIと聞いて、すぐに何のことか思い浮かべることができる人は、この記事を読む必要はないかもしれません。ここでは、APIという言葉を社内で使っているツールの中で見たことがあったり、もらった資料の中にAPIのことが書いてあるのを見つけたりしたものの、APIというものがそもそも何なのか分からない方向けに解説します。
名刺入力代行、メルマガ添削などの代行サービスを承っております。名刺から作成したデジタルデータの読者登録もお任せください。
メール配信システムを選ぶうえで、見過ごせないのはセキュリティ体制ではないでしょうか?メール配信したメルマガは、悪意のあるユーザーの手によって、盗聴(盗み見)される可能性があります。
メルマガの運用を誤ると、正当なものであっても受信側で「迷惑メール扱い」と判断される場合があります。主な原因としては、内容が不適切、メール配信の環境が整っていない、などがあげられます。
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